代引き手数料を明確にしてユーザビリティを上げ、売上向上を狙えるShopifyアプリ”MR.DAIBIKI”を紹介

代引きとは

概要

代引きとは、EC(電子商取引)において商品の受け取り時に商品代金を支払う方法の一つです。お客様は商品を受け取る際に、商品代金を配送業者に支払います。この支払い方法は、オンラインストアでの購買行為において便利で安心感のある方法として利用されています。

主な特徴としては、商品を受け取ってから支払いを行うため、お客様にとってのリスクや不安が低くなる点が挙げられます。また、クレジットカードなどのオンライン決済に抵抗がある顧客にとっても選択肢の一つとなります。安全性と利便性を兼ね備えた支払い方法として、ECサイトにおいて重要なオプションとなっています。

代引きは、商品代金の他に手数料が発生する場合があります。次にその手数料について詳しく説明します。

ECにおける代引き手数料について

ECにおける代引き手数料は、お客様が商品を代引きで購入する際に発生する追加費用です。代引き手数料は、ECサイトや配送業者によって異なる場合がありますが、一般的には商品代金の一定割合や固定金額として設定されます。

代引き手数料は、EC事業者にとっての収益源となる一方で、お客様にとっては追加の負担となる場合もあります。お客様が代引きを選択する理由の一つは、他のオンライン決済方法に比べて手数料が少ない場合があるからです。しかし、代引き手数料が高額である場合、お客様は他の支払い方法を検討する可能性もあります。

代引き手数料の設定には、競合他社の料金や市場の需要と供給などを考慮する必要があります。適切な代引き手数料の設定は、EC事業者の収益最大化と顧客満足度の向上につながる重要な要素となります。

MR.DAIBIKIとは

概要

MR.DAIBIKIは代引き手数料の適用・計算・通知を自動で行ってくれるShopifyアプリです。このアプリを使用することで購入価格毎に代引き手数料が異なる場合に逐一請求金額を計算したりする労力が不要になります。また、注文金額をユーザーに通知する際に自動的に代引き手数料が含まれた合計金額をメールで通知してくれるため商品お届け時のトラブルやクレームを未然に防ぎます。

MR.DAIBIKIの機能

代引き手数料設定機能

MR.DAIBIKIでは、購入金額毎に代引きにかかる手数料を設定することが出来ます。この機能を活用することで、ショップ全体で代引き手数料を一律で設定をすることも出来れば、購入金額に応じて手数料を上げる。または下げるといった柔軟な対応を用意に出来るようになります。

代引き手数料通知機能

MR.DAIBIKIの機能ではメールでユーザーに注文金額を通知する際に、代引き手数料を含んだ金額を通知出来る機能があります。この機能を活用することでユーザーが代引きを行う際に必要な金額を過不足なく用意出来るようになることから、商品お届け時のトラブルやクレームを未然に防ぐことが可能になります。

MR.DAIBIKIのプラン

プラン名FREEBASICSTANDARDPREMIUM
金額無料インストール
利用日数10日間まで無料
$7/月
月間注文件数500件まで$7
$14/月
月間注文件数1000件まで$14
$30/月
月間注文件数2500件まで$30
機能・10日間の無料トライアルプラン
・月間注文件数500件まで対応
・4種類の代引手数料設定
・メールによる自動のお支払い合計通知機能
・月間注文件数500件まで対応
・4種類の代引手数料設定
・メールによる自動のお支払い合計通知機能
・月間注文件数1000件まで対応
・4種類の代引手数料設定
・メールによる自動のお支払い合計通知機能
・SMSによる自動のお支払い合計通知機能
・月間注文件数2500件まで対応
・4種類の代引手数料設定
・メールによる自動のお支払い合計通知機能
・SMSによる自動のお支払い合計通知機能

MR.DAIBIKI導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.「アプリをインストール」をクリック

設定手順

MR.DAIBIKI設定手順

1.ダッシュボードを表示

2.「手数料設定」の項目から金額毎の代引き手数料を設定

3.「アプリ設定」の項目から”アプリを有効にする”にチェックを入れる

4.「保存する」をクリック

5.表示された追加スクリプトをコピー

6.Shopifyストアの設定 > チェックアウト > 注文状況ページ に貼り付け保存

まとめ

本記事では、代引きについての概要とECにおける代引き手数料について説明しました。代引きは、ECにおいて商品の受け取り時に支払いを行う便利で安心感のある支払い方法であり、クレジットカードなどのオンライン決済に抵抗がある顧客にとっても選択肢の一つです。代引き手数料は、お客様が代引きで商品を購入する際に発生する追加費用であり、EC事業者の収益源となる一方でお客様にとっては負担となる場合もあります。

適切な代引き手数料の設定は、競合他社の料金や市場の需要と供給を考慮する必要があります。また、代引き手数料の設定はEC事業者の収益最大化と顧客満足度の向上につながる重要な要素です。

さらに、MR.DAIBIKIというShopifyアプリについても紹介しました。MR.DAIBIKIは代引き手数料の適用・計算・通知を自動化する機能を提供しており、購入価格ごとに異なる代引き手数料を計算し、合計金額をユーザーに通知することができます。これにより、トラブルやクレームを未然に防ぎ、顧客との信頼関係を築くことができます。

以上が代引きとECにおける代引き手数料についての詳細な説明と、MR.DAIBIKIアプリの機能についてのまとめです。これらの情報を参考にして、EC事業者は効果的な代引きシステムを構築し、顧客の利便性と満足度を向上させることが求められます。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|2選

ページトップへ