トリプルメディアとは?意味やPESOモデルとの違いについて解説

トリプルメディアとは

概要

トリプルメディアとは、企業と消費者をつなぐメディアを3つに分類したものを言います。オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3種類があり、それぞれのメディアの長所を活かして短所を補い合うマーケティング手法です。

トリプルメディアの種類

オウンドメディア

オウンドメディアは、企業自身が所有するメディアチャネルを活用するトリプルメディアの一種です。例えば、企業のウェブサイトやブログ、ソーシャルメディアアカウントがオウンドメディアに含まれます。オウンドメディアは、ブランドのコントロールや直接的な顧客へのアプローチが可能であり、コンテンツマーケティングやSEO対策などの手法を活用して、ブランド価値の向上や顧客忠誠度の向上を図ることができます。

ペイドメディア

ペイドメディアとは、広告費を支払って利用するメディアのことです。例えば、テレビCM、新聞広告、雑誌広告、インターネット広告などがペイドメディアに含まれます。ペイドメディアは、短期間で多くの人にリーチできるため、認知度向上に効果的です。また、ターゲットを絞って広告を配信できるため、効率的なマーケティング施策を行うことができます。

アーンドメディア

アーンドメディアとは、企業の努力や活動によって、消費者から獲得したメディアのことです。例えば、口コミ、ソーシャルメディアでの評判、メディアからの掲載などがアーンドメディアに含まれます。アーンドメディアは、消費者からの信頼や好感度を獲得できるため、売上や利益の向上に効果的です。また、広告費をかけずに顧客を獲得できるため、コストパフォーマンスに優れています。

PESOモデルとは

概要

トリプルメディアとPESOモデルは、どちらも企業と消費者をつなぐメディアを分類したものです。しかし、トリプルメディアはオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3つに分類されるのに対して、PESOモデルはオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア、シェアードメディアの4つに分類されます。シェアードメディアとは、企業の努力や活動によって、消費者が自発的に共有したメディアのことです。例えば、ソーシャルメディアでの投稿、ブログ記事、口コミなどがシェアードメディアに含まれます。PESOモデルは、トリプルメディアにシェアードメディアを加えたモデルであり、より広い視野でマーケティング施策を行うことができます。例えば、オウンドメディアで自社の商品やサービスの魅力を発信し、ペイドメディアで認知度を向上させ、アーンドメディアで消費者からの信頼や好感度を獲得し、シェアードメディアで消費者が自発的に情報発信することで、より多くの人にリーチし、効果的なマーケティング施策を行うことができます。

トリプルメディアとPESOモデルの違い

トリプルメディアとPESOモデルは、どちらも企業と消費者をつなぐメディアを分類したものです。しかし、トリプルメディアはオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3つに分類されるのに対して、PESOモデルはオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア、シェアードメディアの4つに分類されます。シェアードメディアとは、企業の努力や活動によって、消費者が自発的に共有したメディアのことです。例えば、ソーシャルメディアでの投稿、ブログ記事、口コミなどがシェアードメディアに含まれます。

まとめ

トリプルメディアは、それぞれのメディアの長所を活かして短所を補い合うことで、効果的なマーケティング施策を行うことができます。例えば、オウンドメディアで自社の商品やサービスの魅力を発信し、ペイドメディアで認知度を向上させ、アーンドメディアで消費者からの信頼や好感度を獲得するといったように、それぞれのメディアを組み合わせることで、より効果的なマーケティング施策を行うことができます。

よくある質問

Q:トリプルメディアとPESOモデルの違いは?

A:トリプルメディアは、オウンドメディア(Owned Media)、アーンドメディア(Earned Media)、ペイドメディア(Paid Media)の3つのメディアの総称です。一方、PESOモデルは、トリプルメディアに加えてシェアードメディア(Shared Media)を加えた4つのメディアの総称です。

Q:トリプルメディアとPESOモデルの活用方法は?

A:トリプルメディアとPESOモデルを活用するには、まず自社がターゲットとするユーザーを明確にする必要があります。ターゲットユーザーがどのようなメディアをよく利用しているのか、また、どのような情報を必要としているのかを把握することで、効果的なマーケティング活動を行うことができます。

CTA画像
ネットショップの集客をまるっとサポートします。SNSや広告、SEOまで、全ての販売チャネルで対応可能です。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > WEB制作 > デザイン・制作 > 【重要】成果が出るランディングページの作り方!必ずチェックしたいポイント5選

ページトップへ