商品の配達予定を見える化することで、販売促進を狙えるShopifyアプリ”配送日時指定 .amp”を紹介

ECにおける配送日時指定とは

概要

配送日時指定とは、EC(電子商取引)において、顧客が商品の受け取り希望日時を指定できるサービスのことを指します。通常、ECサイトでは一定の配送スケジュールに基づいて商品を発送しますが、配送日時指定を導入することで、顧客の都合に合わせた受け取りが可能となります。

期待出来る効果

販売促進効

配送日時指定の導入により、販売促進効果が期待されます。顧客は自身の都合に合わせて商品を受け取ることができるため、購買意欲が高まります。特に、急な需要やイベントに合わせた商品の購入ニーズがある場合には、顧客の満足度を向上させることができ、売り上げの増加につながるでしょう。

顧客のロイヤリティ向上

配送日時指定は顧客の満足度を向上させ、その結果、顧客のロイヤリティ向上にも寄与します。顧客が商品を希望通りの日時に受け取ることができると、配送サービスに対する信頼感が高まります。また、配送日時指定がスムーズに行われることで、顧客は再度同じECサイトを利用する意欲が高まります。顧客のロイヤリティ向上は、リピート購買や口コミによる新規顧客の獲得につながります。

配送日時指定は、顧客の利便性と満足度向上に大きく寄与する重要な要素です。EC事業者にとって、顧客の要望に柔軟に対応する配送日時指定の導入は、競争力を高める上で欠かせない要素となるでしょう。

配送日時指定 .ampとは

概要

配送日時指定 .ampはShopifyストアのカート画面に、ユーザーの希望する配送日時を設定出来るフォームを敷設することが可能なアプリになります。このフォームを設定することによって、ユーザーが希望の配送日時を選択出来ることで任意の受け取りタイミングを設定出来ロイヤリティの向上や販促効果を見込むことが出来ます。ユーザーが設定した配送日時は、Shopify管理画面の注文情報から確認をすることが出来るのでその情報に基づいて発送手続きを行えます。

配送日時指定 .ampの機能

配送日時指定機能

配送日時指定 .ampでは、Shopifyストアのカート画面にユーザーが希望配送日時を設定することが可能なフォームを設定することが出来ます。導入についても、難しい操作は必要ないため気軽に導入をすることが出来る機能になります。

CSV出力機能

注文情報をcsv形式でエクスポートすることが可能となっており、利用している各運送会社用の伝票への出力を行ったり、追跡番号を読み込むことで発送完了メールをユーザーに送付する際に追跡番号を記載することも可能となります。

配送日時指定 .ampのプラン

プラン名 NORMALADVANCED
金額$9.80/月$19.80/月
機能・配送日の指定機能
・配送時間帯の指定機能
・配送時間帯のカスタマイズ
・最短で指定可能な配送希望日のカスタマイズ
・配送希望日が指定できない商品の設定機能
・配送希望日が指定できない日の設定
・外部連携(オープンロジ・ハックルベリー・ロジクラ・Plus Shipping)
・開発ストアは無料
・NORMALプラン機能
・ネクストエンジン連携用データフォーマット生成
・配送希望日を指定できない日の条件設定
・商品別の配送日時指定機能
・開発ストアは無料

配送日時指定 .amp導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.以下のリンク先に接続し、「アプリをインストール」をクリック

3.「プラン選択」をクリック

4.使用するプランをクリック

5.「承認」をクリック

設定手順

配送日時指定フォーム設定

1.アプリ管理画面から、「基本配送設定」を編集

2.編集が完了したら、「設定を適用」をクリック

3.カート画面に、配送日時指定フォームが表示される

まとめ

配送日時指定は、EC(電子商取引)において顧客が商品の受け取り希望日時を指定できるサービスであり、顧客の利便性と満足度向上に大きく寄与します。配送日時指定の導入により、販売促進効果が期待され、顧客の購買意欲が高まります。また、顧客が商品を希望通りの日時に受け取ることができると、配送サービスに対する信頼感が高まり、顧客のロイヤリティ向上にも繋がります。

配送日時指定 .ampは、Shopifyストアのカート画面に配送日時を設定できるフォームを導入するアプリです。このアプリの導入により、ユーザーは希望の配送日時を選択し、任意の受け取りタイミングを設定することができます。さらに、注文情報をCSV形式でエクスポートする機能も備えており、運送会社用の伝票作成や追跡番号の記載なども行えます。

配送日時指定は、EC事業者にとって競争力を高める上で重要な要素であり、顧客の要望に柔軟に対応することが求められます。配送日時指定 .ampの導入により、顧客の満足度向上やロイヤリティの向上が期待できます。顧客が自身の都合に合わせて商品を受け取ることができる環境を提供することで、EC事業者はより多くの顧客を惹きつけ、売り上げの増加につなげることができるでしょう。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/10】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ