【マケプレお急ぎ便との比較】Amazonマケプレプライムとは?|導入で売上急上昇!?得られるメリットを解説

Amazonマケプレプライムとは

Amazonマーケットプレイスプライムは、対象商品の送料が無料になるなどの特典がある定期購入サービスです。Amazonマーケットプレイスプライムに登録することで、出品者は顧客のショッピング体験を向上させ、結果的に売上を伸ばすことができます。

マケプレお急ぎ便との比較

Amazonマーケットプレイスプライムとマケプレお急ぎ便は、どちらもお客様に迅速かつ無料の配送を提供することを目的としていますが、参加資格、配送スピード、出品者のコストなどの面で、いくつかの重要な相違点があります。

プログラムAmazonマーケットプレイスプライムマケプレお急ぎ便
利用条件一定の条件を満たし、ポリシーに同意する出品者Amazonの利用資格を満たした出品者
配達時間帯指定可能不可能
キャンセル率低い
配送サービス無料で1日配達対象地域のお客様に無料で当日または翌日配達
配送スピードの変動出品者の所在地やお客様の配送先住所による出品者の所在地やお客様の配送先住所による

どちらのプログラムもお客様への配送料は無料ですが、Amazonマーケットプレイスプライムの出品者は、プログラムに参加するために料金を支払う必要があります。一方、マケプレお急ぎ便は参加費が無料です。

マケプレお急ぎ便については以下の記事をご覧ください!

Amazon定期おトク便の解説は以下の記事をご覧ください!

Amazonマケプレプライムの参加要件

出品者が選択したプライム対象地域へのお急ぎ便の提供

出品者は選択したPrime対象地域への迅速な配送を提供することが求められています。つまり、お客様がAmazonマーケットプレイスPrime対象商品を注文した場合、出品者は2営業日以内に選択した地域への配送を提供できなければなりません。

Amazonプライム会員に対してプライム対象地域へ通常配送とお急ぎ便を共に無料提供

出品者は通常配送とお急ぎ便ともに配送料を無料で提供する必要があります。

Amazon上で追跡可能な配送方法の利用

出品者は、Prime対象注文を発送する際に、Amazonのシステムに追跡情報を入力する必要があります。

Amazonポリシーに基づく返品・返金対応

出品者は、返品および返金に関するAmazonのポリシーを遵守する必要があります。このポリシーは、Amazonマーケットプレイスでの一貫した信頼性の高いショッピング体験を確保するために策定されたものです。

出荷実績と配送品質(継続参加条件)

出品者はAmazonの出荷パフォーマンス基準(高い納期遵守率、低い注文欠陥率、低いキャンセル率の維持など)を満たす必要があります。Amazonはパフォーマンスを厳密に監視しており、これらの基準を満たさない場合はプログラムから除外されることがあります。

Amazonマケプレプライムのメリット

以下の記事でも詳しく説明してるので、気になる方はチェックしてみてください。

Amazonプライム対象商品になる

Amazonプライム会員の多くは、プライム対象商品を好んで購入するため、出品者から購入する顧客を増やすことができます。

機会損失を防げる

カスタマーはAmazonで商品を検索する際、プライム対象商品のみを表示するよう検索結果をフィルタリングすることが多く、出品者の商品がPrime対象商品でない場合、Primeでの買い物を好む顧客に対する潜在的な売上を逃す可能性があります。

ショッピングカート獲得の可能性が上がる

出品者はAmazonがカートの対象商品を決定する際に使用する基準を満たす可能性が高くなり、カートを獲得する確率を高めることができます。

FBA納品不可の商品にもプライムマークをつけることができる

AmazonマーケットプレイスPrimeに参加する出品者は、FBA以外の商品にもPrimeバッジをつけることができ、顧客の信頼を高め、より多くの購買を促すことができます。

FBA納品の全体像について説明してる記事も合わせてご覧ください。

まとめ

Amazonマーケットプレイスプライムに登録することで、出品者は顧客のショッピング体験を向上させ、結果的に売上を伸ばすことができます。
AmazonマーケットプレイスプライムのメリットはAmazonプライム対象商品になり、機会損失を防ぐ事が出来て、ショッピングカート獲得の可能性が上がり、FBA納品不可の商品にもプライムマークをつけることができます。

Amazonマケプレプライムでの「お届け日時指定便」について解説している記事もあるので、一緒にチェックしてみてください。

よくある質問

Q1:Amazonマケプレプライムの導入で得られるメリットは何ですか?

Amazonマケプレプライムを導入することで、顧客に対して当日または翌日の配達が可能となります。これにより、顧客満足度が向上し、競争力が強化されるとともに、売上が増加することが期待できます。

Q2:Amazonマケプレプライムを導入する際の手続きや注意点はありますか?

Amazonマケプレプライムを導入するには、一定の条件を満たし、Amazonのポリシーに同意する必要があります。また、配送スピードやキャンセル率などの指標を管理し、顧客に迅速かつ信頼性の高いサービスを提供することが重要です。

Q3:Amazonマーケットプレイスプライムを利用するために必要な条件は何ですか?

Amazonマーケットプレイスプライムを利用するためには、一定の条件を満たす必要があります。具体的には、配達時間帯指定やキャンセル率の管理、Amazonの返品・返金ポリシーへの同意などが求められます。これらの条件をクリアすることで、プライム会員向けの特典を提供することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ