アトリビューションとは?モデルの種類やメリットについてご紹介

アトリビューションとは

アトリビューションとは、マーケティング活動において、ユーザーが商品やサービスを購入するまでの経路や触点を明確にするための手法です。アトリビューションは、ユーザーの行動を分析し、どの広告やマーケティング施策が最も効果的かを判断するために重要な役割を果たします。

アトリビューションモデル

ラストクリック

ラストクリックモデルは、ユーザーが商品やサービスを購入する直前の広告やマーケティング施策を最も重要視するモデルです。ユーザーが最後にクリックした広告に対して全ての功績が帰属されます。

データドリブン アトリビューション

データドリブンアトリビューションは、複数のデータポイントを組み合わせてアトリビューションを行う手法です。ユーザーの複数の行動データやコンバージョンデータを総合的に分析し、各広告やマーケティング施策に対する貢献度を評価します。

ファースト クリック

ファーストクリックモデルは、ユーザーが商品やサービスに初めて触れた広告やマーケティング施策に全ての功績を帰属するモデルです。初めてユーザーの関心を引きつけた広告が最も重要視されます。

線形

線形モデルは、ユーザーの購買経路における各広告やマーケティング施策に対して均等な重要度を与えるモデルです。全ての広告や施策が貢献度を持ち、購買に至るまでの経路を総合的に評価します。

減衰

減衰モデルは、ユーザーが商品やサービスを購入するまでの経路において、より近い広告や施策により大きな重要度を与えるモデルです。時間の経過に伴って広告や施策の効果が減衰し、直近のものがより重要視されます。

接点ベース

接点ベースモデルは、ユーザーが購買までの経路上で接触した全ての広告や施策に対して均等な重要度を与えるモデルです。ユーザーが複数の広告や施策に接触した場合でも、全ての接触点が貢献度を持ちます。

アトリビューションの3つのメリット

今回ご紹介するメリットは以下の3つになります。

  • 販売サイクルの上流にいるユーザーにアプローチする
  • ビジネス目標に合わせる
  • 入札戦略を改善する

以下、それぞれについて詳しくご説明致します。

販売サイクルの上流にいるユーザーにアプローチする

アトリビューションを活用することで、商品やサービスの販売サイクルの早い段階にいるユーザーに的確にアプローチすることが可能です。効果的な広告や施策を展開し、ユーザーの関心を引きつけ、購買までの流れを促進することができます。

ビジネス目標に合わせる

アトリビューションを活用することで、ビジネス目標に合わせたマーケティング戦略を立てることができます。各広告や施策の貢献度を正確に評価し、予算やリソースを効果的に配分することで、ビジネスの成果を最大化することができます。

入札戦略を改善する

アトリビューションを活用することで、広告の入札戦略を改善することができます。各広告や施策の貢献度に基づいて入札を調整し、費用対効果の高い広告展開を実現することができます。

まとめ

アトリビューションは、マーケティング活動において重要な役割を果たす手法です。異なるアトリビューションモデルを活用することで、ユーザーの購買経路を正確に把握し、効果的なマーケティング戦略を展開することができます。アトリビューションの活用により、販売サイクルの上流にいるユーザーにアプローチし、ビジネス目標に合わせた戦略を立て、入札戦略を改善することができます。

よくある質問

Q: アトリビューションはどのように実施されますか?

A: アトリビューションは、ユーザーの行動データやコンバージョンデータを分析し、各広告や施策に対する貢献度を評価することで実施されます。データドリブンな手法を活用し、統計的なアプローチを取ることが一般的です。

Q: アトリビューションモデルは何種類ありますか?

A: アトリビューションモデルには、ラストクリック、ファーストクリック、線形、減衰、接点ベースなどがあります。それぞれ異なる視点で広告や施策の貢献度を評価します。

Q: アトリビューションの活用にはどのようなメリットがありますか?

A: アトリビューションの活用には、販売サイクルの上流にいるユーザーに的確にアプローチするメリットや、ビジネス目標に合わせた戦略立案、入札戦略の改善などのメリットがあります。

Q: アトリビューションはどのようにビジネスに貢献しますか?

A: アトリビューションは、効果的なマーケティング戦略の展開や予算の最適化、費用対効果の向上などに貢献します。ビジネスの成果を最大化するために重要な要素となります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > 楽天市場 > 商品ページ > 【効果抜群】楽天の商品ページレイアウトでユーザー虜|SEOランキング急上昇の秘策

ページトップへ