総務アウトソーシングとは?導入のメリットとデメリットを解説

総務アウトソーシングとは

概要

総務アウトソーシングとは、企業のコア業務とは直接関係のない非コア業務をアウトソーシングすることです。総務アウトソーシングには、会計、人事、ITサポート、給与計算、法務などの業務が含まれます。これらの機能をアウトソーシングすることで、企業はコア業務に集中し、生産性と収益性を向上させることができます。

総務アウトソーシングのメリット

コア業務に専念できる

ノンコア業務をアウトソーシングすることで、企業はコア業務に集中し、全体的な効率を向上させることができます。

属人化を防げる

アウトソーシングを利用することで、必要なサポートを第三者に任せることができるため、人材依存のリスクを軽減することができます。これは企業にとってメリットとなることが多く、総務部門の客観的な見直し等にも繋がる事があります。

コスト削減に繋がる

アウトソーシングを利用することで、インフラへの投資や、アウトソーシングした機能を実行するための人員を追加で雇用する必要がないため、大幅なコスト削減が可能になります。

総務アウトソーシングのデメリット

ノウハウが社内に蓄積されにくくなる

アウトソーシングを行うことで、社内ナレッジが蓄積されず、知識やノウハウが失われる可能性があります。

セキュリティ面でのリスクが考えられる

アウトソーシングは、企業の機密データが、適切なセキュリティ対策を持たない第三者によって扱われる可能性があるため、セキュリティ上のリスクをもたらす可能性があります。

まとめ

総務のアウトソーシングは、効率性を高め、自社のコアコンピタンスに集中したい企業にとって、価値ある戦略となり得ます。しかし、メリットとデメリットを比較検討した上で決定することが重要です。企業は、自社の事業規模、予算、アウトソーシングを検討している分野での専門性などの要素を考慮する必要があります。最終的には、企業の具体的なニーズと目標に基づいて、アウトソーシングを行うかどうかを決定する必要があります。

CTA画像
ネットショップの運営作業を外注/システム化して効率的な運営を実現しましょう。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ