GoogleMapの登録手順と活用方法について解説

Google Mapとは

概要

Google Mapは、Googleが提供する地図情報サービスです。Google Mapを使用すると、世界中の衛星画像、航空写真、地図、街路パノラマを閲覧できます。また、Google Mapは、地図上の場所や施設、企業、店舗などを検索することもできます。

GoogleMapの登録の流れ

登録手順

Googleアカウントの作成

Google Mapに登録するには、Googleアカウントが必要です。アカウントを持っている場合は、次のステップに進みます。

Google My Businessのアクセス

Google My Businessとは、Googleが提供する企業情報を管理するためのサービスです。Googleアカウントにログインし、Google My Businessにアクセスしてます。

情報の入力

Google My Businessにログインしたら、自社の情報を入力します。住所、電話番号、営業時間、業種、サービス内容などを入力します。入力が完了したら、「出席確認」を行います。

リクエストの確認

Googleからリクエストが届きます。リクエストに対して返信することで、登録が完了します。登録完了後は、Google Map上に自社の情報が表示されるようになります。

修正・削除を行う手順

登録した情報に変更があった場合や、登録自体を削除したい場合は、以下の手順で行うことができます。

Google My Businessにアクセス

Googleアカウントにログインし、Google My Businessにアクセスします。

編集

修正したい情報を選択し、編集します。営業時間の変更や、写真の追加などを行うことができます。

削除

自社情報の削除を行う場合は、Google My Business上で「情報を削除」を選択します。削除する理由を選択し、削除を確定します。

Google Map活用のポイント

複数店舗の一括登録

複数店舗を運営している場合、Google My Businessを利用して一括して登録することができます。これにより、一括で店舗情報を管理することができるため、効率的な運営が可能となります。

店舗情報の入力

店舗情報の入力は、正確で詳細な情報を記入することが重要です。住所、電話番号、営業時間など、正確な情報を記入することで、ユーザーが自社に興味を持ちやすくなり、集客につながります。

機能の追加

Google My Businessには、店舗の情報を補完するための機能があります。例えば、写真のアップロードや、レビューの返信機能などがあります。これらの機能を活用することで、ユーザーとのコミュニケーションを促し、信頼感を高めることができます。

Google Mapの注意点

情報の正確性

Googleに登録する店舗情報は、正確で詳細なものにする必要があります。特に住所や電話番号などの情報は、正確でなければユーザーが迷惑を被ることになります。

レビューへの対応

Google My Businessには、レビューを投稿する機能があります。ユーザーからのレビューに対応することで、自社の信頼性を高めることができます。ただし、批判的なレビューに対しても冷静に対応することが大切です。

データの保護

Google My Businessには、店舗の情報が記載されているため、データの保護が重要です。パスワードの設定やセキュリティ対策を行うことで、情報漏洩や不正アクセスを防止することができます。

まとめ

Googleは、インターネット上で最も利用されている検索エンジンであり、ビジネスにおいても重要なツールです。特に、Google My Businessを利用することで、自社の情報をGoogleマップや検索結果に表示させることができ、集客につなげることができます。正確な情報の登録や機能の活用、データの保護などを意識しながらビジネスの拡大を目指します。

CTA画像
ネットショップの集客をまるっとサポートします。SNSや広告、SEOまで、全ての販売チャネルで対応可能です。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/16】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ