ステルスマーケティング【ステマ】のデメリットとその理由とは?

ステルスマーケティングとは

概要

ステルスマーケティングは、アンダーカバー・マーケティングやスニーク・マーケティングとも呼ばれ、マーケティングキャンペーンの真の目的を隠すことを含むプロモーション戦略です。ステルスマーケティングは、「アンダーカバー・マーケティング」「スニーク・マーケティング」とも呼ばれ、マーケティングキャンペーンの真の目的を隠すことで、より巧妙で押し付けがましくない広告を実現することを目的としています。

消費者庁にて「ステルスマーケティングに関する検討会」が実施されている

消費者庁では「ステルスマーケティングに関する検討会」を開催し、景表法による規制の方針について2023年中に結論を出す方向で動いています。

参考:ステルスマーケティングに関する検討会/消費者庁

ステルスマーケティングの手法

口コミや記事を書く

ステルス・マーケティングは、顧客が製品やサービスについて口コミや記事で肯定的に話すよう促すことによって、利用される事が多いです。

インフルエンサーや芸能人に宣伝を依頼する

もう一つの代表的な手法は、インフルエンサーや有名人を利用して製品やサービスを宣伝することです。これは、ソーシャルメディア上で多くのフォロワーを持つ有名人と提携し、報酬と引き換えに製品やサービスの推薦を依頼することを指します。

ステルスマーケティングのデメリット

ハイリスク・ローリターン

ステルスマーケティングの最大の欠点は、投資対効果が低いというリスクです。ステルス・マーケティングは、控えめで、押しつけがましくないように設計されているため、キャンペーンの成功を測定し、望ましい結果をもたらしているかどうかを判断することが困難な場合があります。そのため、企業がステルス・マーケティング・キャンペーンを実施するために必要な投資を正当化することが難しくなる場合があります。

炎上の可能性がある

また、ステルスマーケティングのリスクとして、顧客からの反発が考えられます。ステルスマーケティングの対象であることがわかると、顧客は誤解や操作を受けたと感じ、ブランドに対する否定的な感情や信頼の喪失につながる可能性があります。これは、ポジティブな評判を築き、顧客と長期的な関係を築こうとしている企業にとって、特に大きなダメージとなり得ます。

まとめ

ステルス・マーケティングは、より繊細で魅力的な方法でターゲットにリーチしようとする企業にとって効果的な手法となり得ますが、この種のキャンペーンを実施する前に、リスクと潜在的な欠点を検討することが重要です。企業は、自社のブランドにとって正しい判断ができるよう、目標、ターゲット層、マーケティング戦略全般を慎重に検討する必要があります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > セール > 【amazonコンサル】に必要な費用って?メリットやデメリットも詳しく解説!

ページトップへ