アカウントベースドマーケティングの概要からメリットまで説明します

アカウントベースドマーケティングとは

概要

アカウントベースドマーケティングとは、B2Bのマーケティング戦略で、多くのリードを獲得するために広く網を張るのではなく、価値の高いアカウントを特定し、ターゲットにすることに重点を置くことです。アカウントベースドマーケティングの鍵は、適切な人に適切なメッセージを送ることで、見込み客とより強い関係を築き、営業サイクルを短縮し、最終的に収益を上げることを目的としています。

アカウントベースドマーケティングのメリット

ROIの強化

アカウントベースドマーケティングは高度なターゲティングを行うため、他のマーケティング戦術に比べてROIが高い傾向にあります。価値の高い顧客に焦点を当てることで、企業はリソースをより効率的に配分することができ、転換の見込みがない見込み客に時間とお金を浪費することを避けることができます。

案件の獲得

マーケティングチームと営業チームの距離を縮め、価値の高い顧客を特定し、エンゲージするために協力し合います。この連携により、営業プロセスの効率化、適切なメッセージの使用、そして最終的にはより多くの案件の成約につながります。

パーソナライゼーション

アカウントベースドマーケティングでは、マーケティング担当者がアカウントごとにカスタマイズされたコンテンツやキャンペーンを作成することができるので、エンゲージメント率の向上やよりポジティブな顧客体験につながります。それぞれの見込み客の具体的なニーズや痛みに対応することで、マーケターはより強い関係を築き、自社を信頼できるパートナーとして位置づけることができます。

アカウントベースドマーケティングの実例

Terminus社

Terminusは、他の企業にアカウントベースドマーケティングプラットフォームを提供するB2Bソフトウェア企業です。同社は自社製品を使ってABMキャンペーンを展開し、744%のROIと30%の案件サイズ増加を達成しています。

Demandbase社

Demandbase社は、アカウントベースドマーケティングに特化したB2Bマーケティング企業です。彼らはこのアプローチで重要なアカウントを狙い、パイプラインの75%増、ディールサイズの285%増、セールスサイクルの50%短縮という結果に着地しています。

RollWorks社

RollWorks社もアカウントベースドマーケティングプラットフォームを提供するB2Bマーケティング企業です。同社は自社製品を使って価値の高いアカウントをターゲットにした結果、コンバージョン率が35%向上し、獲得単価が50%削減しています。

まとめ

アカウントベースドマーケティングは、高価値のアカウントを特定し、ターゲットにすることに焦点を当てた、非常に効果的なB2Bマーケティング戦略です。ROIの向上、営業との連携強化、パーソナライズされた顧客体験などのメリットを提供します。アカウントベースドマーケティングを実施するには、マーケティングチームと営業チームが協力し、ターゲットアカウントのニーズとペインポイントを深く理解することが必要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ