マーケティング領域でも活用されているビッグデータとAIについて、事例も含めて説明します

ビッグデータとAIによって可能になること

ターゲット層の特定とターゲティングの向上

ビッグデータを収集・分析することで、顧客の嗜好、行動履歴、興味関心、人口統計情報などをより詳細に把握し、より正確なターゲティングを行うことができます。その結果、効率的な広告配信や販促施策を実現することができます。

顧客のニーズに合わせた商品・サービスの提供

ビッグデータとAIを利用して顧客のニーズを把握することで、顧客にとって最適な商品・サービスを提供することができます。顧客の好みや購買履歴などから、顧客が求めるものを推測し、それに合った商品やサービスを提供することで、顧客満足度の向上につながります。

マーケティング戦略の最適化

ビッグデータとAIを活用して、キャンペーンの成果や効果をリアルタイムで把握することができます。例えば、ウェブサイトやアプリから得られる行動履歴や購買履歴を分析することで、広告配信やプロモーション戦略の最適化を行うことができます。また、広告の表示タイミングや表示媒体の最適化、キャンペーン内容の改善などをAIが自動的に提案することで、より効果的なマーケティング戦略を実現することができます。

パーソナライズされた顧客エクスペリエンスの提供

ビッグデータとAIを利用して、顧客の好みや購買履歴を分析することで、顧客にとって最適なエクスペリエンスを提供することができます。例えば、顧客が過去に購入した商品や閲覧した商品に基づいて、オススメ商品を提示したり、顧客に合わせた割引クーポンを提供することができます。その結果、顧客がより魅力的なエクスペリエンスを得ることができ、顧客のロイヤルティ向上につながります。

ビッグデータとAIが活用された事例

Amazonの商品レコメンドシステム

Amazonは、ビッグデータとAIを活用して、顧客の嗜好や購買履歴を分析し、顧客に最適な商品をレコメンドするシステムを開発しています。このシステムを利用することで、顧客は自分の好みに合った商品を簡単に見つけることができ、Amazonは顧客満足度の向上とともに売上の増加を実現しています。

Coca-Colaのオムニチャネルマーケティング

Coca-Colaは、ビッグデータとAIを活用して、顧客が利用するデバイスや媒体、時間帯などを分析し、最適な広告を提供するオム二チャネルマーケティングを実施しています。例えば、スマートフォンからのアクセスが多い時間帯には、モバイル向けの広告を配信し、テレビCMが流れる時間帯には、テレビCMと連動したウェブサイトを公開するなど、顧客が利用する媒体や時間帯に合わせた広告配信を行っています。

Netflixのコンテンツ推薦システム

Netflixは、ビッグデータとAIを活用して、顧客の視聴履歴や好みを分析し、顧客に最適なコンテンツをレコメンドするシステムを開発しています。このシステムを利用することで、顧客は自分の好みに合ったコンテンツを簡単に見つけることができ、Netflixは顧客満足度の向上とともに新規加入者の増加を実現しています。

Uberのダイナミックプライシング

Uberは、ビッグデータとAIを活用して、需要予測を行い、タクシー料金を自動的に調整するダイナミックプライシングを実施しています。需要が多い時間帯やエリアでは、タクシー料金が高くなり、需要が少ない時間帯やエリアでは、タクシー料金が安くなるように調整されています。これにより、需要と供給をバランス良く調整し、利用者にとって最適な価格でのタクシー利用を実現しています。

まとめ

ビッグデータとAIをマーケティングに活用することで、企業は顧客満足度の向上やコスト削減などのメリットを享受することができます。ビッグデータとAIを活用して、競合他社よりも優れたマーケティングを実現し、市場での競争力を高めることが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ