コミュニティマーケティングとは?メリットと代表的な手法を解説

コミュニティマーケティングとは

概要

コミュニティマーケティングとは製品やサービスを宣伝するだけでなく、顧客やユーザーのコミュニティを構築し、そこに関与することに重点を置いたマーケティング戦略です。様々な活動や取り組みを通じて顧客の帰属意識やロイヤリティを高めるアプローチです。

従来のマーケティングとの違い

短期的な売上を目指す従来のマーケティングとは異なり、コミュニティ・マーケティングでは顧客との長期的な関係作りが重要視されます。そのためには、お客様の声に耳を傾け、それに応えること、お客様同士やブランドと交流する機会を作ること、価値観や目的意識を共有することが大切です。

コミュニティマーケティングのメリット

消費者インサイトを把握できる

消費者コミュニティを構築し、消費者と関わることで、ブランドは消費者の嗜好、行動、ニーズに関する貴重なインサイトを得ることができます。これにより、企業はターゲットとする消費者をより深く理解し、より顧客のニーズを満たす製品やサービスを生み出すことができます。

ロイヤリティ・LTVを向上できる

コミュニティ・マーケティングは、顧客のブランド・ロイヤリティを高めるのに役立ちます。コミュニティ意識を醸成し、顧客同士やブランドと関わる機会を設けることで、企業は顧客とより有意義で持続的なつながりを持つことができます。これにより、顧客維持率を高め、最終的には顧客生涯価値(LTV)を向上させることができるのです。

サポートコストを削減できる

顧客が質問し、フィードバックを共有し、互いにサポートし合うプラットフォームを提供することで、コミュニティマーケティングはカスタマーサポートチームの負担を軽減できます。お客様は、コミュニティ内で質問に対する回答や問題の解決策を見つけることができるため、会社から直接サポートを受ける必要性が低くなります。これにより、サポートコストを削減し、全体的なカスタマーエクスペリエンスを向上させることができます。

コミュニティマーケティングの代表的な手法

コミュニティサイトの運営

ブランドは、顧客同士やブランドと交流できるオンライン・コミュニティを作成し、管理できます。こうしたコミュニティは、フォーラム、掲示板、ソーシャルネットワークなどの形態をとることができ、エンゲージメントを育み、ブランド・ロイヤルティを構築するための貴重なツールとなり得ます。

SNSハッシュタグの活用

TwitterやInstagramなどのソーシャルメディア上でハッシュタグを使用し、ブランドや製品に関連するコンテンツをお客様にシェアしていただくことができます。これにより、ブランドの認知度を高め、お客様の間にコミュニティ意識を醸成できます。

ライブ動画の配信

ブランドはFacebook Live、YouTube Live、Instagram Liveなどのライブビデオストリーミングプラットフォームを使って、イベントや製品のデモをライブで放送できます。これは、即時性を生み出し、リアルタイムで顧客とのつながりを構築する強力な方法となりえます。

オフラインイベントの開催

ブランドは、ミートアップ、カンファレンス、製品発表会などのオフラインイベントを開催して、お客様を集め、対面でのエンゲージメントの機会を作ることもできます。これは、顧客との関係を深め、より具体的なコミュニティ意識を醸成するための貴重な方法となります。

コミュニティマーケティングを成功させるポイント

コミュニティ内で広告宣伝を行わない

コミュニティマーケティングを成功させる鍵の1つは、コミュニティ内で常に商品の宣伝や広告を行う誘惑を避けることです。これは、顧客を遠ざけ、コミュニティ形成に不可欠な信頼感や信憑性を損ねる可能性があります。その代わり、有益なコンテンツ、魅力的なディスカッション、交流の機会を通じて、コミュニティに価値を提供することに集中しましょう。

コミュニティの目的を明確にする

コミュニティが成功するためには、明確な目的と目標を持つことが必要です。コミュニティの使命、価値観、目的を明確にし、参加することで会員が得られる具体的な利益を概説することが必要です。

短期的な成功を求めない

コミュニティマーケティングは長期的な戦略であり、忍耐とコミットメント、そして時間をかけて顧客との関係を構築するための投資意欲が必要です。短期的な売上目標を達成するための即効性のある手段ではありません。コミュニティマーケティングで長期的な成功を収めようとするブランドは、短期的な利益を犠牲にしてでも、顧客との関係を優先させる姿勢が必要です。

まとめ

コミュニティマーケティングはオーディエンスの構築とエンゲージメントに積極的に投資する企業にとって、様々なメリットを提供します。短期的な売上目標よりも関係を優先させることで、ブランドはより忠実で熱心な顧客ベースを作り、長期的な成長と成功を導くことができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ