ECサイトの売上拡大のために重要なサムネイル(バナー)について詳しく解説!

サムネイルとは

サムネイル概要

サムネイルとは、商品のイメージを伝える小さな画像のことであり、ECサイトにおいて重要な役割を担っています。サムネイルは、商品選択画面やカート画面、検索結果画面などで表示されるため、ユーザーが商品を購入するかどうかを判断する際に重要な情報源となります。商品の魅力を最大限に引き出すようにデザインされることが望まれます。

商品種別のサムネイル作成時のポイントについて

アパレル系

商品の色味や生地感がわかるようなサムネイルの作成

アパレル商品は、色や素材が重要な要素となっています。そのため、サムネイルでは商品の色味や生地感を表現することが求められます。背景に白い壁などを使用し、商品を中心に据えることで、商品の色や素材を引き立たせることができます。

食品系

産地や生産者がわかり安心感を与えられるサムネイルの作成

食品商品においては、原材料や生産地、生産者などの情報が重要視されます。そのため、サムネイルには、商品の特徴や産地、生産者の情報を表現することが望まれます。例えば、産地や生産者の写真を使うなど、商品の背景やアレンジ方法を工夫することで、消費者に安心感を与えることができます。

コスメ系

ビフォーアフターや使用感やテクスチャーがわかるようなサムネイルの作成

コスメ商品においては、ビフォーアフターの効果や使用感、テクスチャーなどが購買意欲に影響を与えます。そのためサムネイルには、商品の効果や使用感、テクスチャーを表現することが望まれます。例えば、モデルのビフォーアフターの写真を使うなど、商品の特徴を表現することが重要です。

家電系

機能詳細などのディテールがわかるようなサムネイルの作成

家電製品は機能面が重要なので、サムネイルで機能詳細などのディテールがわかるようにすることが大切です。例えば、製品の主な機能や使用方法、サイズや重量、付属品などを明示することが必要です。また、製品の特徴や使用イメージを伝えるために、商品を実際に使ったり、設置したりした画像を掲載することも効果的です。

雑貨系

商品の使用感をイメージできるようなサムネイルの作成

雑貨製品はデザイン性や使い勝手が重要なので、サムネイルで商品の使用感をイメージできるようにすることが大切です。例えば、製品のサイズや重量、素材、使用方法、付属品などを明示することが必要です。また、商品を実際に使ったり、設置したりした画像を掲載することで、商品の使い勝手やデザイン性を伝えることができます。

書籍系

受賞歴や書籍の概要がわかるようなサムネイルの作成

書籍製品は内容や評価が重要なので、サムネイルで受賞歴や書籍の概要がわかるようにすることが大切です。例えば、書籍のタイトル、著者、出版社、ページ数、ISBNコードなどを明示することが必要です。また、書籍の目次やあらすじ、特に受賞歴がある場合は、それらを強調することで、購買意欲を高めることができます。

サムネイル作成時に注意すべきポイント

画質を下げない様な規定サイズ内でのサムネイル作成

ECサイトに掲載するサムネイル画像は、サイト上で表示するために規定サイズに圧縮されます。そのため、高画質な画像を採用しても、サムネイル画像に圧縮された時に品質が落ちることがあります。このような問題を避けるために、画像編集ソフトなどを用いて、規定サイズ内で最適な品質の画像を作成することが必要です。

商品内容とサムネイルの内容の一致化

特定の機能が商品の主要な魅力である場合は、その機能がサムネイルにうまく表現されるようにします。また、商品の特徴や優れている点を的確に伝えるために、タイトルや説明文と同じように、サムネイルにもメッセージ性を持たせると良いです。ただし、サムネイルは商品画像を縮小したものであるため、あまりに詳細な情報を詰め込みすぎると読み取りづらくなる場合があります。適度な情報量で、商品の魅力が伝わるようなバランスを保ちましょう。

競合サイトのサムネイルとの差別化

ECサイトには、同じような商品を扱っている競合サイトが存在する場合があります。そのため、競合サイトとは異なるデザインやアプローチでサムネイルを作成することで、ECサイトのアイデンティティを強めることができます。例えば、色味や背景の配置、フォントの選定、商品の角度やアングルなどを工夫することで、競合サイトと差別化することができます。また、季節やイベントに応じたサムネイルを作成することで、ECサイトの訪問者に印象付けることができます。

まとめ

ECサイトにおけるサムネイル(バナー)は、ユーザーに商品の魅力や特徴を伝えるために非常に重要な役割を果たしています。商品種別に応じた適切なサムネイルを作成することが大切であり、例えば、アパレル系では商品の色味や生地感、食品系では産地や生産者の情報、コスメ系ではビフォーアフターや使用感、家電系では機能詳細などを伝えるサムネイルを作成することが望ましいです。また、サムネイル作成時には、画質を下げないように規定サイズ内で作成し、商品内容とサムネイルの内容を一致させ、競合サイトのサムネイルと差別化することが重要です。これらのポイントを押さえることで、ECサイトの売上拡大につながる効果が期待できます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > セール > 【amazonコンサル】に必要な費用って?メリットやデメリットも詳しく解説!

ページトップへ