楽天市場の出店までの流れとメリット・デメリットまとめ

楽天市場とは

概要

楽天市場とは出店者が自社の商品を多くのお客様に販売できる、日本で人気のあるEコマースサイトです。シンプルで使いやすいプラットフォームと豊富な商品・サービスを提供し、お客様にとって便利なショッピングの場となっています。また、安全な決済システム、便利なマーケティングツール、優れたカスタマーサポートを提供し、お客様にスムーズで満足度の高いショッピング体験を提供しています。楽天市場に出店することで、出店者は多くの人々にリーチし、ビジネスを成長させるチャンスを得ることができます。

楽天市場出店のメリット

多くの顧客にリーチできる

楽天市場には多くの顧客がいるため、出店者はより多くの人々にリーチできます。

簡単な操作で出店ができる

楽天市場への出店はシンプルでわかりやすいため、出店者は簡単に商品の販売を開始できます。

充実したカスタマーサポート

楽天市場のカスタマーサポートは、出店者が抱える疑問や問題を解決するためのサポートを提供します。

豊富なマーケティングツール

楽天市場では、様々なマーケティングツールやキャンペーンを提供し、販売促進や集客のサポートを行っています。

楽天市場出店までのステップ

出店の手続き

まず楽天市場のサイトで「出店申込ボタン」から手続きをスタートし会社情報や、運営の責任者情報を入力し、RMSアカウントを開設します。

RMSアカウントを開設し、利用開始

手続きから2〜4週間程度でRMSアカウントがオープン。RMSの利用が開始できます。

このRMSとはRakuten Merchant Serverの略で、楽天市場の店舗運営システムのことです。

開店準備

店舗運営システムに入れたらショップづくり。決済や配送について設定し、開店準備を整えます。準備ができたら開店前のオープン審査を受けます。開店準備と審査であわせて2週間から4週間ほどの期間を見ておきましょう。

審査が完了、販売開始

審査に通過したらいよいよショップのオープンです。楽天のシステムを利用しつつ試行錯誤を繰り返しながらショップを運営し売上を上げていきましょう。

楽天市場の審査について

審査概要

楽天市場の審査は、ショップとその商品がプラットフォームの基準やポリシーを満たしているかどうかを確認するために行われます。以下は、審査プロセスに関する注意点です。

個人事業主以外の個人

楽天市場では、出店可能な個人を限定しています。個人事業主ではない個人の方が出店する場合は、別途条件を満たす必要がある場合があります。

禁止されている商材での出店

楽天市場はプラットフォーム上で特定の商品の販売を禁止しています。出店者は、プラットフォームの禁止商品に関するポリシーを確認し、販売する商品が禁止商品に該当しないかを確認する必要があります。

事業や商品が曖昧

楽天市場は不明瞭または曖昧な性質のショップまたは商品を拒否することがあります。これには理解が困難な商品、またはプラットフォームの明確性と品質に関する基準を満たしていない商品が含まれる場合があります。

楽天市場の出店後にやること

分析

楽天市場にショップをオープンしたら、出店者は定期的に販売実績と顧客からのフィードバックを分析しましょう。改善点を洗い出しショップや商品を変更することで、より売上を伸ばすことができます。

改善

分析結果に基づいて出店者はショップや商品を改善し、より顧客のニーズに応えられるようにすることができます。例えば、商品説明の変更、商品写真の改善、キャンペーンや割引の実施などが考えられます。

複数出店について

複数出店とは

楽天市場に複数のショップを出店することで、出店者はより多くの顧客にリーチし、売上を伸ばすことができます。複数のショップを持つことで、様々な商品を販売でき、異なる顧客層にリーチできます。

複数出店のメリット

ショップ知名度の工場

複数のショップを持つことで、プラットフォーム上での出店者の知名度が上がり、顧客が出店者の商品を見つけやすくなります。

多様な商品によるリーチの拡大

複数のショップを持つことで出店者は商品を多様化し、より幅広い顧客層にリーチでき楽天市場の様々な販売チャネルを活用できるため全体の売上が増加します。

まとめ

楽天市場への出店は、出店者にとって多くの顧客層にリーチし、ビジネスを成長させる絶好の機会です。定期的にパフォーマンスを分析し、改善を行うことで、出店者はプラットフォーム上での認知度や売上を高め、ビジネス目標の成功可能性を上げることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ