越境ECとは?中国で越境ECを始める際の事前準備ポイントを解説

越境ECとは

概要

越境ECとは、個人や企業が国境を越えて商品やサービスを売買できるオンライン小売の一形態です。中国は、越境ECにとって最大かつ最も有利な市場の一つであり、海外の製品やサービスへのアクセスを求める消費者が増えています。

中国越境ECの市場規模

中国の越境ECの市場規模は近年大きく成長しており、2021年には1,000億ドル以上の規模に達しました。この成長の背景には、消費者の需要の高まり、オンラインショッピングの容易さ、海外からの幅広い製品の入手があることが挙げられます。

中国で越境ECを始める前に必要な準備

中国で売れやすい商品の選定

中国での販売に適した商品を選ぶことは、越境ECビジネスの成功に欠かせません。人気のあるカテゴリーは、美容とパーソナルケア、食品と飲料、ファッションとアクセサリーなどです。商品を選ぶ際には、中国市場の需要や嗜好を考慮し、必要な安全性と品質基準を満たしていることを確認することが重要です。

中国の法律・規制の把握

中国における越境ECの法的・規制的要件を認識することが不可欠です。これには、関税や税金の規制、知的財産権に関する法律、製品の安全基準などを理解することが含まれます。これらの規制に従わない場合、罰則や罰金、あるいは中国での販売禁止につながる可能性があります。

ポジティブリスト

中国政府は、越境ECの対象となる製品のポジティブリストを管理しており、現在8,000以上の品目が含まれています。このリストには、食品・飲料製品から電子機器やその他の消費財に至るまで、さまざまなものが含まれています。越境ECビジネスを始める前に、あなたの製品がこのリストに掲載されているかどうかを確認することが重要です。

食品への規制

中国の食品に対する規制は特に厳しく、販売する前に必須の認証と検査が必要です。これには、中国食品薬品監督管理局(CFDA)や中国適合性評価国家認定サービス(CNAS)などの認証が含まれます。製品の安全性と品質を確保するためには、これらの規制を理解し、必要な認証を取得することが重要です。

取引限度額

中国の越境ECには取引制限があり、1回の取引額は最大50,000RMB(7,700ドル)に制限されています。この制限は価格や販売戦略に影響を与える可能性があるため、越境ECビジネスを運営する際には考慮することが重要となってます。

出店するプラットフォームを決める

越境ECビジネスに適したプラットフォームを選択することは重要な決定事項です。中国の主要なプラットフォームには、Tmall Global、JD Worldwide、Kaolaなどがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。プラットフォームを選択する際に考慮すべき点は、プラットフォームの使用コスト、ターゲット市場、プラットフォームの評判や顧客サービスに対する評価などです。

中国越境ECの主要プラットフォーム

天猫国際(Tmall Global)

アリババグループが運営するプラットフォームで、中国最大級の越境ECプラットフォームです。ファッション、ビューティー、ホームグッズなど、海外の商品を幅広く取り扱っています。Tmall Globalの主なメリットは、高い評価と多くの顧客基盤を持つことで、ビジネスの売上促進や知名度アップにつながることです。しかし、他のプラットフォームと比較して手数料が高く、参入条件も高いため、事業者によっては障壁となることもあります。

京東国際(JD Worldwide)

JD.comによって運営されているプラットフォームで、海外の高品質な商品を中国の消費者に提供することにフォーカスしています。JD Worldwideは、製品の品質とカスタマーサービスに重点を置いており、中国での販売を検討している企業にとって様々なメリットを提供します。JD Worldwideの主なメリットは、強力な物流ネットワークであり、配送時間の短縮や商品の紛失・破損のリスクの低減に役立ちます。しかし、他のプラットフォームと比較して手数料が高いため、収益性に影響を与える可能性があります。

考拉海購(コアラ / Kaola)

輸入食品や日用品を中国の消費者に提供することに特化した越境ECプラットフォームです。高品質な製品とカスタマーサービスに定評があり、中国での販売を検討している企業にとってさまざまなメリットがあります。Kaolaの主な利点の一つは、製品の品質と安全性を重視していることで、顧客との信頼関係を構築し、売上を伸ばすことができます。しかし、他のプラットフォームと比較して、製品カテゴリが比較的限定されているため、企業が販売できる製品の範囲が限定される可能性があります。

まとめ

中国の越境EC市場は、海外の製品やサービスを販売しようとする個人や企業に大きな機会を提供します。中国市場の需要や嗜好だけでなく、法律や規制の要件について準備し、認識することが重要です。適切な製品、プラットフォームを選択し、規制を遵守することで、中国での越境ECビジネスを成功させることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ