コア業務・ノンコア業務とは?それぞれの違いとコア業務への影響を解説

コア業務・ノンコア業務とは

概要

コア業務とは、企業が主要な目的を達成するために行う必須の機能を指します。この活動は、通常、企業のコア・コンピテンシーに最も近いものであり、顧客に最も大きな価値を提供するものです。例えば、製品開発、販売、顧客サービスなどが挙げられます。一方、ノンコア業務とは、企業の主要目標やコア・コンピテンシーに直接関係しない機能を指します。これらの活動は通常、企業全体の運営に必要なサポート機能であるが、企業の競争優位に直接貢献するものではないです。ノンコア業務の例としては、会計、ITサポート、人事などが挙げられます。

コア業務に集中するメリットとは

リソースを集中し競争力を高める

コアビジネスに注力することで、企業は時間、資金、人材などのリソースを、最も投資対効果の高い分野に割り当てることができるようになります。コアビジネスに多くの資源を投入することで、企業は効率を高め、製品の品質を向上させ、競争優位を獲得することができます。

業務の効率化を進めることができる

企業はコアビジネスに集中することで、プロセスを合理化し、重複作業を排除し、無駄を省くことができます。その結果、効率性が向上し、同じ資源量でより多くの生産が可能になり、収益性が高まります。

コストの削減につながる

企業は、コア業務に集中することで、ノンコア業務に関わるコストを削減することができます。この節約分をコア業務への投資に充てることで、売上と利益の増加につなげることができます。

ノンコア業務の効率化によるコア業務への影響

コア業務への経営資源の集中

ノンコア業務の効率化やアウトソーシングによって、企業は時間、資金、人材などのリソースを確保し、その分をコア業務に集中させることができます。このことは、コアビジネスの効率と効果に大きな影響を与える可能性があります。

コア業務の効率

コア業務にリソースを集中させることで、企業はこれらの機能を可能な限り効果的かつ効率的に実行することができます。これにより、生産性の向上、市場投入までの時間の短縮、そして収益性の向上を実現することができます。

まとめ

結論として、企業が成功を収め、競争優位を獲得するためには、コアとなる事業活動に注力することが不可欠です。資源を最適化し、効率を高め、コストを削減することで、企業は中核となる活動を改善し、目標を達成することができる。また、ノンコア業務に費やす時間や資源を削減することで、生産性の向上や製品・サービスの品質向上につなげることができます。したがって、企業はコアとなる活動を優先し、非中核となる活動についてはアウトソーシングを検討し、最良の結果を得るようにすべきです。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ