ECにおけるM&Aとは?主なメリットと成功事例を紹介

ECにおけるM&Aとは

概要

電子商取引における合併・買収(M&A)とは、電子商取引を営む2社以上の企業が、様々な形態の企業間取引を通じて結合するプロセスを指します。このプロセスでは、ある企業(買収者)が他の企業(対象者)の株式や資産を購入することによって、その所有権、支配権、経営を引き継ぎます。ECにおけるM&Aは、企業が競争上の優位性を獲得し、市場シェアを拡大し、提供するサービスを多様化し、全体的な収益性を向上させるために一般的に用いられる戦略的なビジネス手法です。

ECサイト・ネットショップをM&Aするメリット

譲渡利益を獲得できる

既存のECサイトやオンラインショップを買収することで、買い手は売り手の既存の顧客基盤、商品、ブランドの評判を利用することができます。これにより、買い手は市場シェアを拡大し、より多くの収益を上げることができるため、譲渡益を得る可能性があります。

社員の雇用維持・後継者問題の解決

M&Aは、買収したECサイトの既存従業員の雇用を維持することにもつながり、モチベーションやロイヤリティの向上につながる可能性があります。また、同族会社における後継者問題の解決にも有効であり、円滑な経営権の移行が可能となります。

他事業へ経営資源を集中できる

ECサイトやネットショップを買収することで、企業の経営資源をコアビジネスに集中させることができます。そうすることで、市場における効率と競争力を高めることができます。

ECにおけるM&Aの成功事例

楽天

日本のEC企業である楽天は、近年、Buy.com、Ebates、OverDriveなど、いくつかの買収を成功させています。これらの買収により、楽天は世界のEC市場におけるプレゼンスを拡大し、提供するサービスを多様化させることに成功しています。

ZOZO

日本のオンラインファッション販売会社であるZOZOは、2019年にヤフー株式会社を買収しています。この買収は、ヤフージャパンのEC事業を強化し、市場シェアを拡大するために行われたものです。

セブンイレブン

日本のコンビニエンスストアチェーンであるセブン-イレブンは、2020年にオンラインファッション通販「イオンスタイル」を買収しています。この買収は、セブン-イレブンが提供する商品をコンビニエンスストアの商品以外にも拡大し、他のEC小売業者と競争するために行われたものです。

まとめ

ECにおけるM&Aは、買い手と売り手の双方にメリットがあります。買い手は譲渡益の獲得、従業員の雇用維持、本業への集中、売り手は事業の適正価格での売却、後継者問題の解決などが期待できます。ECにおけるM&Aの成功例としては、楽天、ZOZO、セブン-イレブンなどが挙げられます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|2選

ページトップへ