【2023年最新】自社ECについて始めた方が良い理由も合わせて詳しく解説!

自社ECについて

自社EC概要

自社ECとは、自社で運営するインターネット上のショッピングサイトのことを指します。商品の販売や決済、配送までを自社で行い、顧客との取引を直接行います。自社ECには、モバイルECや、店舗での受け取りサービス、ECサイト内でのポイント還元などの機能が備わっている場合があります。

自社ECとECモール型の違いについて

流入目的が違う

自社ECは、商品を販売するためのサイトであるため、流入するユーザーは商品を購入するために訪れます。一方、ECモール型は、多くのショップが出店しているため、単一のショップよりも総合的な商品を探す目的で訪れるユーザーが多いです。

集客力が違う

自社ECは、一つのショップの商品のみを扱うため、商品に特化した集客施策を展開することができます。一方、ECモール型は、多数のショップがあるため、独自の商品ラインナップや価格設定で集客することができます。

広告を使用した時の掲載箇所が違う

自社ECは、自社のウェブサイト内で商品広告を掲載することができます。一方、ECモール型は、モール全体に対しての広告掲載が可能であり、ショップ単位での広告掲載はできません。

自社ECのメリット

顧客リストを保有できる

自社ECでは、顧客の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報を保有することができます。これにより、リピート購入やマーケティング施策の展開が可能となります。

施策を自由にできる

自社ECでは、自社の戦略に合わせてマーケティング施策を自由に展開できます。例えば、キャンペーンやクーポンの配布、ポイント還元など、ECモール型では展開が難しい施策も自社ECでは展開できます。

ユーザーに与える情報量が多い

自社ECでは、商品の情報やカスタマーレビュー、販売実績など、ユーザーに与える情報量が多く、購入に必要な情報を網羅的に提供することができます。これにより、ユーザーが購入に至るまでのハードルが下がり、販売促進につながります。

カスタマイズが自由にできる

自社ECでは、自社のブランドイメージに合わせてデザインや機能を自由にカスタマイズすることができます。また、自社ECを運営することにより、商品やサービスのブランド価値を高めることができる場合があります。

まとめ

自社ECとは、自社で運営するインターネット上のショッピングサイトであり、商品の販売や決済、配送までを自社で行い、顧客との取引を直接行います。一方、ECモール型は多数のショップが出店しているため、単一のショップよりも総合的な商品を探す目的で訪れるユーザーが多いです。自社ECのメリットは、顧客リストを保有できること、施策を自由に展開できること、ユーザーに与える情報量が多く購入までのハードルが下がること、自由にカスタマイズできることです。また、自社ECは、自社のブランドイメージに合わせてデザインや機能を自由にカスタマイズすることができ、商品やサービスのブランド価値を高めることができる場合があります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/18】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ