画像素材とは?画像素材が必要な時におすすめなサイトについて解説

画像素材とは

ブログに画像素材が必要な理由

ブログに画像素材を挿入することは、読者に視覚的な刺激を与え、記事の内容を理解しやすくします。また、画像を使用することで、ブログの見た目を美しくし、ユーザーの滞在時間を延ばすことができます。ブログ記事に適切な画像を使用することで、読者の興味を引き付けることができます。Googleは、画像にも注目しており、検索エンジンの検索結果に表示される画像も重要なファクターの1つです。

SEO対策にも画像が必要

SEO対策において、画像にも注目が必要です。Googleは、画像にもAlt属性を設定し、キーワードを含めた適切な説明を付けることを推奨しています。これにより、画像に対しても適切なキーワードを含めた最適な検索結果を表示することができます。また、画像を使用することで、コンテンツがより魅力的になり、ユーザーの滞在時間を延ばすことができます。しかし、画像のサイズが大きすぎる場合は、ページの読み込み速度が遅くなるため、適切なサイズに圧縮することが重要です。

画像素材まわりの用語

ストックフォトとは

ストックフォトとは、商用利用が可能な画像素材のことを指します。主にストックフォトサイトやオンラインストアで提供されており、料金は購入する画像のサイズや使用目的によって異なります。

ロイヤリティ―フリー(RF)/ライツマネージド(RM)とは

ロイヤリティフリーとは、一定の料金を支払うことで、著作権者から使用許諾を得られる画像素材のことを指します。ライツマネージドは、使用目的や期間に応じて料金が変わる画像素材のことを指します。

モデルリリース(肖像権使用許諾書)とは

モデルリリースとは、撮影された人物がその画像素材の使用に同意することを明示的に許可する書類のことです。肖像権を保護するため、モデルリリースは商用利用の場合必要となる場合があります。

プロパティリリース(肖像権以外の権利許諾)とは

プロパティリリースは、撮影された建物や物体などが画像素材として使用される場合に、権利者の許可を得る書類のことを指します。肖像権以外の権利についても保護するため、商用利用の場合は必要となることがあります。

カンプデータとは

カンプデータとは、デザインの試作品や、提案のためのイメージ画像など、完成品ではない画像素材のことを指すので、商用利用には向きません。カンプデータは、クライアントに提案する際に使用することが多いです。

おすすめ画像素材サイト

PIXTA(ピクスタ)

日本発のストックフォトサイトであり、日本の文化や風景など、国内外問わず多彩な素材を取り揃えています。利用料金もリーズナブルで、利用しやすいのが特徴です。

ShutterStock(シャッターストック)

アメリカを拠点とする大手ストックフォトサイトで、世界中の写真家が投稿した多岐にわたる画像素材を取り揃えています。高品質かつ豊富なラインナップが魅力です。

iStock(アイストック)

世界的なストックフォトサイトで、プロの写真家やグラフィックデザイナーが投稿する高品質な画像素材が特徴です。利用目的に合わせて、必要な画像を手軽に入手できます。

AdobeStock(アドビストック)

Adobeが提供するストックフォトサイトで、高品質かつ多彩な画像素材を提供しています。Adobe Creative Cloudとの親和性が高く、デザイン作業の効率化に役立つでしょう。

Unsplash(アンスプラッシュ)

海外発のストックフォトサイトで、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを採用しているため、商用利用も可能な画像素材が豊富に揃っています。カテゴリー分けも細かく、使いやすいサイトです。

まとめ

画像素材は、ウェブサイトやブログ、SNSなどで利用されるコンテンツの重要な要素です。自分で作成することもできますが、素材サイトからダウンロードすることで手軽に高品質な素材を利用することができます。ただし、ライセンスに関するルールや注意点についても理解しておく必要があります。

よくある質問

Q:無料の画像素材サイトはありますか?

A:はい、UnsplashやPixabayなどの無料素材サイトがありますが、利用にあたってはライセンスについても確認しておく必要があります。

Q:ブログに画像を掲載する場合、著作権に違反することはありますか?

A:はい、著作権に違反する可能性があります。著作権フリーの素材を利用するか、自分で作成した素材を利用するか、ライセンスに基づいた利用をする必要があります。

Q:ロイヤリティーフリーとは何ですか?

A:ロイヤリティーフリーとは、一度料金を支払えば、ある程度自由に素材を利用できるライセンスのことです。ただし、利用に際しては制限がある場合があります。

Q:モデルリリースとは何ですか?

A:モデルリリースとは、人物を撮影する際に必要な、肖像権の使用許諾書のことです。モデルが書類に署名することで、撮影者が肖像権を利用できるようになります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/21】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ