ギフティングマーケティングとは?インフルエンサーギフティングを成功させるポイントを解説

ギフティングとは

概要

ギフティングマーケティングとは贈り物を活用してブランドの知名度を高め、ポジティブなブランドイメージを形成するマーケティング手法です。無償のギフティング(オーガニックギフティング)と有償のギフティングがあります。

無償ギフティング

無償ギフティングは、何らかの見返りを期待せずに、製品やサービスを無料で提供することです。無償ギフティングは、オーガニックギフティングとも呼ばれ、ブランドとインフルエンサーや顧客の関係を構築し、良い口コミを生み出すために用いられます。ブランドがインフルエンサーに無償で商品を提供し、インフルエンサーがそれを自由に使うことで、製品の特徴や価値をインフルエンサーのフォロワーに紹介できます。無償ギフティングは、有償ギフティングと比較してコストが低く、よりオーガニックな口コミを生み出すことができることが特徴です。

有償ギフティング

有償ギフティングは、製品やサービスを提供する代わりに、インフルエンサーに報酬を提供するマーケティング手法です。ブランドは、インフルエンサーが製品やサービスに関するポストやレビューを投稿することを条件に、報酬を提供します。有償ギフティングは、インフルエンサーのフォロワーにより多くの露出を得るため、ブランドの知名度を高め、販売を促進できます。有償ギフティングは、広告としての性格を持ち、法的規制がある場合があるため、インフルエンサーやブランドは法律を遵守することが必要です。

ギフティングを実施する流れ

インフルエンサーの選定

ブランドは、ブランドの価値観やターゲット層に合致するインフルエンサーの候補を調査し選定する必要があります。ソーシャルメディア分析ツールを活用しフォロワー数、エンゲージメント率、コンテンツテーマなどの要素に基づいて、最も関連性の高いインフルエンサーを選定しましょう。

インフルエンサーへの依頼

インフルエンサーを選定したら依頼を送付しましょう。この依頼には、キャンペーンの詳細、期待値、インフルエンサーの参加に対する報酬を含める必要があります。また、この段階でコンテンツの種類、投稿頻度、締め切りなど、協力の条件について話し合い、合意しておくことが重要です。

商品の発送

コラボレーションの条件が合意されたら、ブランドはインフルエンサーに商品を送ります。契約内容によっては、ブランド側が送料を負担する場合もあります。

インフルエンサーによるSNS投稿

インフルエンサーは、贈られた製品を使用し、その体験や感想を自身のソーシャルメディアアカウントでフォロワーと共有します。ブランドは、そのコンテンツがブランドの価値と合意したコラボレーション条件に沿っていることを確認することが重要です。

効果測定・分析

キャンペーン後、ブランドはキャンペーンの成功を測定し、コンテンツのリーチ、エンゲージメントなどインフルエンサーのソーシャルメディア投稿の結果とインサイトを分析する必要があります。収集したデータは、今後のギフティングキャンペーンを最適化するために使用する必要があります。

ギフティングを成功させるポイント

商材と相性の良いインフルエンサーを起用する

ギフティングの成功には自社ブランドと製品に合致するフォロワーを持つインフルエンサーを選ぶことが不可欠です。また、インフルエンサーの視聴者層を考慮し、ターゲット市場に共鳴しているかどうかを確認することも重要です。明確なガイドラインを提供するブランドはインフルエンサーに対して、期待されるコンテンツの種類、キャンペーン特有のハッシュタグやメッセージ、期限やマイルストーンなど、明確なガイドラインを提示します。これにより、キャンペーンが軌道に乗り、インフルエンサーの投稿がブランドの目標に沿ったものにすることができます。

ハッシュタグは指定する

キャンペーンに特定のハッシュタグを含めることで、ブランドはキャンペーンの成功を追跡し、エンゲージメントを高め、ユーザーは関連コンテンツを簡単に見つけることができるようになります。また、インフルエンサーが同じハッシュタグを投稿に使用するよう促すのも良いアイデアです。

「#PR」タグでステルスマーケティングによる炎上を防ぐ

消費者からの炎上を避けるためには、ギフト・キャンペーンについて透明性を確保することが重要です。ブランドは、インフルエンサーに「#PR」または「#ad」タグを投稿に含めるよう依頼し、プロモーションの対価を受け取ったことをフォロワーに知らせる必要があります。

まとめ

ギフティングとはインフルエンサーに製品やサービスを提供しSNSなどでの口コミを醸成することを指します。自社の製品やサービスにマッチしたインフルエンサーを選定しハッシュタグを効果的に活用することで炎上を防ぎブランドの知名度やイメージを向上させることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 広告 > 【予算設定解説】Amazonスポンサー広告の効果的な予算と配信設定|成功のポイントも解説

ページトップへ