LINE公式アカウントで店舗への集客を!成功するためのポイントと事例を紹介

概要

LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントとは、LINEプラットフォーム上で、企業や団体などの公式アカウントを作成することができるサービスです。アカウントの利用を通じて、顧客とのコミュニケーションや情報配信、さらにはビジネス活動の支援などが可能となっており、LINEの豊富な機能を活用することで、より効果的なマーケティング活動ができるというメリットもあります。

実店舗集客のためLINEを活用すべき理由

無料でも始められる

LINE公式アカウントは無料で作成することができます。初めての集客方法としても手軽に始められるため、導入に抵抗がある方でもチャレンジしやすいです。

顧客と密接に関わることが可能

LINEを利用することで、お客様とのコミュニケーションがより密接になります。お店に来店してくれたお客様に対しても、LINEでフォローアップやリピート促進がスムーズに行えます。また、お客様からの問い合わせやクレームにもリアルタイムに対応できるようになることで、お客様満足度を高めることもできます。

メッセージの開封率が高い

お客様がLINEを日常的に利用していることに加え、LINEが着信音やバイブレーションでアピールすることによって、LINEメッセージは、開封率が非常に高いという特徴があります。そのため、お店からの情報配信やクーポン配信などにも効果的です。

LINE公式アカウントで店舗への集客を成功させるポイント

顧客とのコミュニケーション機会を増加する

LINEを活用することで、お客様とのコミュニケーション機会を増やし、お客様からの問い合わせやクレームに迅速に対応することで、お客様からの信頼を得ることができます。また、お店に来店したお客様には、LINEでのフォローアップを行うことで、リピート率を高めることもできます。

LINE公式アカウントの友だちへ来店を促すクーポンの配信

LINE公式アカウントを利用することで、友だち登録してくれたお客様に対して、クーポンの配信も可能です。クーポンを利用してもらうことで、お客様が実店舗に来店してくれる可能性が高まります。また、クーポンを配信することで、お客様との関係性を強化することもできかと考えられます。

リピーター獲得のためにクーポンを配布

リピーターを獲得するためにはクーポンを配布することが大切です。クーポンを配布することで、お得感を提供し、顧客の来店率を高めることができます。また、クーポンの配信は定期的に行うことで、顧客の満足度を向上させ、リピーターの獲得に繋がります。そのため、LINE公式アカウントを活用したクーポン配信は、効果的な集客手段の一つとなっています。

店舗への集客に効果的な配信のコツ

割引クーポンの配布

割引クーポンの配布は、お得感を提供して顧客の来店率を高めるために効果的です。クーポンの内容や配信タイミングを工夫することで、より多くの顧客にアピールすることができます。

友だち紹介キャンペーン

友だち紹介キャンペーンも、新規顧客獲得につながり、集客効果が期待できます。キャンペーンのルールを明確にして、参加しやすくすることで、より多くの顧客に参加してもらえるように工夫しましょう。

店舗の最新情報を常に配信する

店舗の最新情報を常に配信することも重要です。例えば、新商品や限定メニュー、イベント情報などを配信することで、顧客が興味を持ってもらえる可能性が高まります。配信頻度や配信方法にも注意し、顧客にとって使いやすい形で情報を提供しましょう。

店舗への集客に成功した事例

セブンイレブン

セブンイレブンは、LINE公式アカウントでクーポンやキャンペーン情報を配信することで、顧客の来店回数を増やしました。また、商品の入荷情報なども配信することで、顧客にとって役立つ情報提供を行っています。

イオン

イオンは、LINE公式アカウントで新商品や限定商品、セール情報などを配信することを通じて、顧客にとって魅力的な情報提供を行い、集客効果を高めています。

ECC

教育系企業のECCもLINE公式アカウントを活用して、受講生の募集に成功しました。ECCは、入試情報や受講料割引情報などを配信することで、ターゲット層にアプローチし、集客に繋げています。

ZARA

ファッションブランドのZARAは、新商品やセール情報などをLine公式アカウントで配信することで、顧客の注目を集め、来店数の増加に繋げています。

まとめ

上記ご紹介した集客方法を組み合わせて、効果的な集客を行いましょう。LINE公式アカウントを活用することで、配信の手軽さやリアルタイム性を生かすことができ、顧客のニーズに合わせた情報提供を行い、顧客満足度の向上に繋がる配信を心がけましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > 楽天市場 > 商品ページ > 【効果抜群】楽天の商品ページレイアウトでユーザー虜|SEOランキング急上昇の秘策

ページトップへ