Amazonのアパレル商品のサイズ基準について解説します

この記事では、Amazonのアパレル商品のサイズ基準ついて解説します。

この記事を読むことで、以下のポイントを理解できるようになります。

  • Amazonのアパレル商品のサイズ基準
  • Amazonのアパレル商品のサイズ基準の詳細

それぞれ詳しく解説していきます。

Amazonのアパレル商品のサイズ基準

2021年1月12日、Amazonがアパレル商品の新しいサイズ基準を導入しました。これにより、出品者には以前とは異なるサイズ情報の入力が求められます。以前は「推奨項目」だったサイズ情報が「必須項目」となり、正確な情報提供が重要となりました。

 既存のアパレル商品のサイズ基準

これまでのアパレル商品のサイズ基準では、出品者はアパレルアイテムの各部位のサイズ情報を自由に入力できました。アルファベットサイズ、身長、ウエストサイズなど、出品者独自のサイズ情報を提供し、有効なサイズ情報を表示できました。出品者は商品の特性やブランドに合わせてサイズ情報を柔軟に入力でき、購入者にとって便益的でした。しかし、新しいアパレル商品のサイズ基準の導入により、サイズ情報の入力方法が変更され、出品者はあらかじめAmazonが定めた推奨値の範囲から選択する必要があります。この変更は一部の商品タイプに対して適用されますが、出品者は新しい基準に適合するために柔軟性を失う可能性があります。サイズ情報の正確性と一貫性は依然として重要であり、購入者にとっても信頼性の高い情報が提供されることが期待されます。

 新しいアパレル商品のサイズ基準の導入

新しいアパレル商品のサイズ基準の導入に伴い、サイズ情報の入力方法が大幅に変更されました。出品者は以前の手入力方法ではなく、Amazonがあらかじめ定めた推奨値の範囲から選択する形式を採用することになります。出品者は自身の製品に合わせて適切なサイズ情報を提供するため、新しい基準に適合する必要があります。この変更により、サイズ情報の正確性と一貫性が向上し、購入者はより信頼性の高い情報を得ることができます。出品者は新しい基準に適応し、購入者にとってよりスムーズなショッピング体験を提供するための努力が求められます。

新しい基準の適用対象商品タイプ

新しいアパレル商品のサイズ基準は、全ての商品タイプに適用されるわけではありません。一部の特定の商品タイプに限定されます。出品者は自身の商品が新しい基準の適用対象かどうかを確認する必要があります。したがって、商品を登録する際には適切なサイズ情報を提供する前に、商品タイプが新基準の対象であるかどうかを確認しましょう。これにより、サイズ情報を正確かつ効果的に提供でき、購入者にとってより優れたショッピング体験を提供することができます。商品タイプ別の適用対象に関する情報はAmazonのヘルプガイドで確認できます。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazonのアパレル商品のサイズ基準の詳細

新基準になることでの出品者のメリット

Amazonの調査によれば、正確なサイズ情報を提供するアパレル商品は閲覧回数が高く、売上額も増加する傾向があります。新しいアパレル商品のサイズ基準に適合することで、出品者は購入者にとって魅力的な商品としてアピールしやすくなり、売上増加の機会が期待されます。また、正確なサイズ情報を提供することで、返品や交換のリスクを減少させ、顧客満足度を向上させることができます。出品者にとっては、新しい基準への適合はビジネスの成功につながる重要な要素と言えます。購入者の期待に応え、信頼性のある出品者としての評判を高めることができます。

サイズ情報の入力に対する重要性

正確なサイズ情報の提供は、購入者との信頼関係を構築し、売上を増加させる重要な要素です。新しいアパレル商品のサイズ基準に合致するため、出品者はサイズ情報の入力に特に注意を払うべきです。購入者が正確なサイズ情報を得ることで、誤った購入や返品のリスクが軽減し、顧客満足度が向上します。正確なサイズ情報はショッピング体験を向上させ、購入者が自信を持って商品を選択できるようにします。したがって、出品者は新しいサイズ基準に適合し、サイズ情報の正確性を確保することがビジネスの成功につながります。

有効なサイズ

以下が新しいサイズ基準で有効なサイズになります。

アパレルサイズの表記方法説明有効なサイズの例
アルファベットこれらは、小、中、大、特大などを示すアルファベットサイズです。備考: Alphaのサイズは国によって異なります。USサイズのSはJPサイズのSと同じである必要はなく、ブランドや出品者によりさまざまな解釈が可能です。したがって、有効なタグサイズのみを選択します。size_nameには国名や追加情報を入力しないでください。サイズチャート、箇条書き、商品情報、または商品画像で測定値 / フィット情報を登録してください。6XS、5XS、4XS、3XS、SSS、2XS、SS、XS、M、L、LL、2L、XL、3L、2XL、4L、3XL、5L、4XL、6L、5XL、7L、6XL、8L、7XL、9L、9L、10XL、10XLフリーサイズ0X、1X、2X、3X、4X、5X、6X、7X、8X、9X、10XS-M、M-L、2L-3Lなど
首回りと裄丈これらのサイズは、首(襟)と袖の長さの情報をセンチメートルで表します。size_nameの隣に国名やアルファベットのサイズなどの追加情報を入力しないでください。首回り52 cm丈59 cm首回り52 cm丈60 cm
首回りこれらのサイズは、首(襟)の情報をセンチメートルで表します。size_nameの隣に国名やアルファベットのサイズなどの追加情報を入力しないでください。首回り52 cm
ウエストと股下これらのサイズは、パンツのウエストサイズと股下丈を表します。size_nameにはcmやインチを入力しないでください。W32/L30W87/L75
ウエストこれらのサイズは、パンツのウエストサイズを表します。size_nameにはcmやインチを入力しないでください。W32W87
数字サイズこれらのサイズは、測定単位(cmまたはインチ)のない数値を表します。size_nameには計測単位を入力しないでください。00、0、1,2,3、4、…128.129,13025-26、32-34、80-87など
身長これらのサイズは子ども向けで、商品の対象となるおおよその身長を表します。身長はcmです。size_nameにcmを入力しないでください。…、60、70、80 90、95,100、110…175、180など90-110、120-130など
年齢これらのサイズは、商品の対象年齢を「ヵ月」と「歳」で表します。か月 0,1,2,3,6,9,12,18,24歳 1,2,3,4,5,6,7…14,15,16,17,18,19特別サイズ(早産児): Micro、Teeny、Preemie0 Months, 1 Months, 2 Months など1 Years, 2 Years, 3 Years などMicro、Teeny、Preemie0-3 Months, 3-6 Months など1-2 Years, 3-4 Years など
これらのサイズは、号の数字を表します1号、2号、3号、4号、5号、6号など。
カップバンドブラのサイズです。カップはアルファベットで、バンドはセンチメートルです。カップ: AAA、AA、A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、AB、CD、EF、GH、IJバンド: 60、65、70、75、80、85、90、95、100、105、110、115、120、125A65、B70、C65、F75、AA75、F70、G70、H70などB90-95、AB95-100などAA-A65などAA-A75-85など
アルファベットジャスポスポーツ用品に広く使用されます。メンズ: 6XS、5XS、4XS、2XS、XS、SS、S、M、L、O、XO、2XO、3XO、4XO、5XO、6XO、7XO、8XO、9XO、10XOウィメンズ: 6XS、5XS、4XS、2XS、XS、SS、S、M、L、OT、XOT、2XOT、3XOT、4XOT、5XOT、6XOT、7XOT、8XOT、9XOT、10XOT
測定値靴下、ストッキング、帽子(頭囲)、ベルトのサイズを示します。10.0 cm、20.0 cm 30.0 cm、30.5 cmなど10.0-10.5 cm、23.0-24.0 cmなど

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazonのアパレル商品のサイズ基準についてのまとめ

新しいアパレル商品のサイズ基準の導入は出品者にとって重要な変更です。出品者はこれらの変更を理解し、適切に対応し、サイズ情報を正確に提供することが成功の鍵となります。新しい基準に適合し、期日を守りましょう。

Amazonのアパレル商品のサイズ基準についてのよくある質問

Q: サイズが合わない商品を返品することはできますか?

A: はい、サイズが合わない商品は、返品することができます。返品ポリシーの詳細については、Amazonのヘルプページをご確認ください。

Q: サイズが合わない商品を交換することはできますか?

A: はい、サイズが合わない商品は、交換することもできます。交換ポリシーの詳細については、Amazonのヘルプページをご確認ください。

Q: サイズの測り方はどのようにすればよいですか?

A: サイズの測り方は、以下のとおりです。

  • 身長は、頭頂から足裏までの長さを測ります。
  • 体重は、体重計で測ります。
  • 胸囲は、胸の最も高い位置を測ります。
  • ウエストは、胴の最も細い位置を測ります。

ヒップは、お尻の最も高い位置を測ります。

Amazonのアパレル商品のサイズ基準は、商品によって異なる場合があります。そのため、商品ページに記載されているサイズ表を必ず確認しましょう。また、サイズが合わない商品は、返品や交換をすることもできます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ