WP-CLIとは?サムネイルを再生成する方法を紹介

WP-CLIとは

WP-CLIは、「WordPress Command Line Interface」の略で、WordPressのコマンドラインツールです。WordPressのウェブサイトを管理するためのコマンドラインからのインタラクティブな操作を可能にするユーティリティです。WordPressサイトの運用、保守、管理をより効率的に行うことができます。

WordPressサイトのテーマを変更すると、レイアウトが崩れてしまう原因

プラグインが原因

テーマの変更後、新しいテーマと既存のプラグインとの互換性の問題が発生することがあります。新しいテーマに合わせてプラグインが調整されていない場合、不具合が発生し、レイアウトが崩れることがあります。解決策は、プラグインのアップデートや互換性の確認です。

アップデートの影響

WordPress自体やテーマ、プラグインのアップデートが行われると、互換性の問題が生じる可能性があります。テーマを変更する前に、全てのコア、テーマ、プラグインを最新バージョンにアップデートすることをお勧めします。また、テーマの変更後も、定期的にアップデートを行うことが大切です。

CSSが働いていない

新しいテーマには、以前のテーマとは異なるCSSスタイルが適用されることがあります。CSSが正しく読み込まれていない、または適用されていない場合、レイアウトの崩れが生じます。CSSの確認と調整が必要です。

画像のサイズが大きすぎる(小さすぎる)

テーマによっては、特定の画像サイズを必要とすることがあります。新しいテーマに適していない画像サイズが使用されている場合、画像が切り取られたり、伸縮されたりして、レイアウトに問題が生じます。画像のサイズをテーマに合わせて調整する必要があります。

投稿の本文による影響

テキストエディターを使用してコンテンツを作成する場合、テーマによってはエディタースタイルに関する制約があります。投稿の本文に不適切なHTMLコードやスタイルが含まれている場合、レイアウトに影響を与えることがあります。コンテンツを正しく編集し、テーマに合わせて適切なスタイルを使用することが重要です。

画像とそのサイズの仕組み

画像サイズはウェブページの読み込み速度に直接影響します。大きな画像ファイルはダウンロードに時間がかかり、ユーザーエクスペリエンスを損なう可能性があります。

画像の問題でしたら、サムネイルをリサイズする方法

テーマ内で画像サイズを変更する

テーマファイルの編集

WordPressのテーマ内には、画像サイズを定義するコードが含まれています。テーマファイルを編集することで、これらの設定を変更できます。主要な設定ファイルは「functions.php」です。

add_image_size() 関数の使用

テーマファイル内で「add_image_size()」関数を使用して、新しい画像サイズを定義します。

画像の再生成

サムネイルサイズを変更したら、WordPressメディアライブラリから該当の画像を再生成する必要があります。これにはプラグインを使用することもできます。

メディアライブラリで画像をトリミングする

メディアライブラリへアクセス

WordPressの管理画面にログインし、左メニューから「メディア」→「ライブラリ」を選択します。

画像の編集

トリミングしたい画像を選択し、画像詳細ページに移動します。

編集ツールの使用

画像詳細ページで「編集画像」ボタンをクリックします。これにより、画像をトリミングできる編集ツールが表示されます。

トリミングの適用

画像をトリミングしたいサイズに合わせて、トリミングハンドルをドラッグして調整します。必要に応じて、切り抜きの位置も調整できます。

変更の保存

トリミングが完了したら、画像を保存します。変更を反映させるために「変更を保存」ボタンをクリックします。

メディア設定画面で画像をリサイズする

WordPressの設定

WordPressの管理画面にログインし、左メニューから「設定」→「メディア」を選択します。

画像サイズの設定

「サムネイルのサイズ」や「中サイズ」などの各画像サイズの設定を変更できます。幅と高さをピクセル単位で調整し、変更を保存します。

再生成

画像サイズの変更を反映させるために、メディアライブラリから該当の画像を再生成する必要があります。プラグインを使用することもできます。

WordPressでサムネイルを再生成する方法

Regenerate thumbnailsプラグインの活用

プラグインのインストール

まず、WordPressの管理画面にログインし、左のメニューから「プラグイン」→「新規追加」を選択します。検索バーに「Regenerate Thumbnails」と入力し、対応するプラグインを検索します。インストールボタンをクリックしてプラグインをインストールし、有効化します。

プラグインの使用

プラグインが有効化されたら、左のメニューに「Thumbnails Regenerate」または「サムネイル再生成」などの項目が追加されます。それをクリックします。


再生成の開始

サムネイル再生成プラグインの画面で、「再生成開始」または「Regenerate Thumbnails」ボタンをクリックします。プラグインはサイト内のすべての画像サムネイルを再生成します。このプロセスには時間がかかることがあるので、お待ちください。


完了通知

再生成が完了すると、通知メッセージが表示されます。これで、サムネイルが正常に再生成されました。

強制的にサムネイルを再生成する方法

FTPまたはファイルマネージャーを使用

WordPressのルートディレクトリにアクセスできるFTPクライアントまたはファイルマネージャーを使用して、サーバー上のWordPressインストールディレクトリに移動します。

wp-content/uploadsフォルダにアクセス

wp-contentディレクトリ内にある「uploads」フォルダに移動します。このフォルダにはアップロードされたすべてのメディアファイルが格納されています。


年/月フォルダにアクセス

通常、アップロードされたファイルは「年」フォルダと「月」フォルダに分類されて保存されます。該当のフォルダにアクセスします。


サムネイルを再生成

特定の画像のサムネイルを再生成したい場合、対応する画像ファイルを選択し、削除します(ファイルをバックアップすることをおすすめします)。WordPressは自動的に不足しているサムネイルを再生成します。

サイトを更新

サムネイルを削除した後、WordPressの管理画面にアクセスし、サイトを更新します。WordPressは新しいサムネイルを生成します。

WP-CLIでサムネイルを再生成する方法

ターミナルを開き、WordPressのインストールディレクトリに移動する

まず、サムネイルを再生成するために、ターミナル(コマンドライン)を開きます。次に、WordPressのインストールディレクトリに移動します。ここで、/path/to/wordpress/installationはWordPressがインストールされているディレクトリのパスに置き換えてください。

下記のコマンドを入力して、サムネイルを再生成します。

WP-CLIを使用して、サムネイルを再生成するためには以下のコマンドを入力します。このコマンドを実行すると、WordPressのメディアライブラリにアップロードされたすべての画像のサムネイルが再生成されます。

特定の画像や特定のサムネイルサイズを再生成したい

特定の画像や特定のサムネイルサイズを再生成したい場合、–image_idコマンドをカスタマイズし、再生成したい画像のIDを指定し、–sizeには再生成したいサムネイルサイズを指定します。これにより、個別のサムネイルを再生成することができます。WP-CLIを使用してサムネイルを再生成することで、ウェブサイトの画像が正常に表示されるようになり、デザインとパフォーマンスの向上に寄与します。また、大量の画像を一度に再生成できるため、効率的です。

まとめ

以上にご紹介した方法を使用して、サムネイル画像を再生成してみましょう。

よくある質問

Q:WP-CLIは何ですか?

A:WP-CLI(WordPress Command Line Interface)は、WordPressのコマンドラインツールで、WordPressサイトをコマンドラインから操作できる便利なツールです。テキストベースのコマンドを使用して、WordPressの管理、設定、データベース操作などを行うことができます。

Q:サムネイル再生成はなぜ必要ですか?

A:サムネイル再生成は、WordPressサイトの画像サムネイルを最適化し、デザインの統一性を保つために必要です。新しいテーマを適用したり、画像サイズを変更したりした際、既存のサムネイルが古いままだと、表示に問題が生じることがあります。

Q:WP-CLIを使用してサムネイルを再生成する方法は?

A:WP-CLIを使用してサムネイルを再生成するには、まずターミナルでWordPressのインストールディレクトリに移動し、次に wp media regenerate コマンドを実行します。これにより、メディアライブラリ内のすべての画像のサムネイルが再生成されます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > 楽天市場 > 商品ページ > 【効果抜群】楽天の商品ページレイアウトでユーザー虜|SEOランキング急上昇の秘策

ページトップへ