【最新版】参考になるECサイトUIデザインのおすすめ9選!

ECサイトで重視すべきUIポイントは?

サイトの目的が一目でわかる

ユーザーがECサイトを訪れた際、サイトの目的やテーマが一目で伝わるデザインは、成功において非常に重要な要素です。ロゴやバナーなどの視覚的な要素は、単にブランドのアイデンティティを示すだけでなく、提供される商品やサービスの種類を明確に示す役割も果たします。わかりやすく魅力的なデザインによって、ユーザーはサイトのコンセプトを容易に理解でき、興味を持ちながら閲覧を続けることが可能になるでしょう。

操作しやすい

ECサイトのユーザビリティは、ユーザー体験の鍵を握っています。分かりやすいナビゲーションメニューやカテゴリー分けされた商品表示など、ユーザーが求める情報に素早くアクセスできるインターフェースが成功なサイトにとっては不可欠です。スマートフォンからのアクセスも考慮して、レスポンシブなデザインを採用し、画面サイズに合わせて最適な表示を提供することで、ユーザーがサイト内をスムーズに移動できるように心掛けましょう。

コンバージョンポイントを目立つところに設置する

ほとんどのECサイトの目的は、ユーザーを購買やアクションに導くため、コンバージョンポイント(購入ボタン、お問い合わせフォームなど)を目立つ位置に配置することが重要です。特に、商品ページやカートページなど、ユーザーが購買意欲を高めている箇所には、わかりやすく目を引くデザインを取り入れましょう。カラーリングやアイコンの活用などを通じて、ユーザーにアクションを促す効果が期待されます。

参考になるECサイトUIデザインのおすすめ10選

PRODUCTS STOREーユーザーを魅了するファーストビュー

PRODUCTS STOREは、その名の通り商品をメインにアピールするデザインが特徴です。カラフルな商品写真や魅力的なキャッチコピーがファーストビューに配置され、ユーザーの興味を引きます。シンプルで分かりやすいデザインが、商品の魅力を最大限に引き立てています。

MN ONLINE STOREービジュアルでブランドメッセージが伝わる

MN ONLINE STOREは、ビジュアルを駆使してブランドのメッセージを伝えるデザインが素晴らしいです。洗練された画像や動画を活用し、ブランドの雰囲気や価値観をユーザーに伝える工夫が見受けられます。視覚的な要素を活かしたインパクトのあるデザインは、ブランドの印象を強化します。

オールバーズ(Allbirds) – ユーザー心理を反映している商品一覧UI

オールバーズのECサイトは、シンプルで見やすいカテゴリー分けやフィルタリング機能があり、ユーザーが求める商品にスムーズにアクセスできる工夫がされています。ユーザーのニーズを理解し、そのニーズに合わせたデザインが成功の秘訣です。

ZOZOTOWN – 絞り込み検索の利便性

ZOZOTOWNは、絞り込み検索の利便性にこだわったデザインが注目されます。豊富な商品の中から、サイズや色、価格などの条件で絞り込み検索ができるため、ユーザーは自分に合った商品を迅速に見つけることができます。ユーザーフレンドリーなデザインが利用者の満足度を高めています。

土屋鞄製造所 – ブランドの世界観をアピール

土屋鞄製造所のECサイトは、手作りの商品や職人のこだわりが伝わるようなデザインが採用されており、ユーザーは商品を購入するだけでなく、その背後にあるストーリーや価値を感じることができます。

IKEA – インスピレーションがわくコーディネートの見せ方

IKEAのECサイトは、家具や雑貨の組み合わせを、リアルなシーンやスタイリッシュなインテリアで提案しており、ユーザーは自分の生活に取り入れるイメージをしやすくなっています。

VERMILLION(ヴァーミリオン) – 大胆で自由なレイアウト

VERMILLION(ヴァーミリオン)のECサイトは、大胆で自由なレイアウトが特徴的です。規則にとらわれずに、情報や画像を自由に配置することで、独自の雰囲気を醸し出しています。ユーザーに新たな視点を提供するデザインは、記憶に残る印象を与えます。

Factory 43 – ギャラリーのようなデザイン

Factory 43のECサイトは、まるでアートギャラリーのようなデザインが特徴です。商品写真を美術作品のように展示し、ユーザーに鑑賞の楽しみを提供しています。独創的なデザインが、商品に対する興味を高める効果を持っています。

ZARAー最先端のトレンドでお客様をお迎えする

ZARAのECサイトは、シンプルで洗練されたデザインが一目で印象に残り、トレンド感溢れるアイテムが魅力的に展示されています。ユーザーは新たなファッションアイディアを得ることができ、購買意欲を高められるでしょう。

まとめ

以上でご紹介したECサイトは、それぞれ異なるアプローチでユーザーにアプローチしています。ぜひ、これらのデザインを参考にして、自身のECサイトの魅力を向上させるアイディアを見つけてみてください。

よくある質問

Q1:ECサイトUIデザインで重要なポイントは何ですか?

A1:ECサイトUIデザインで重要なポイントは、サイトの目的が伝わるデザイン、使いやすいインターフェース、コンバージョンポイントの戦略的な配置などがあります。

Q2:デザイン以外にもECサイトの成功に影響を与える要因はありますか?

A2:はい、ユーザー体験の質やサイトの信頼性、迅速なカスタマーサポートなどもECサイトの成功に影響を与える要因です。デザインだけでなく、総合的なユーザーエクスペリエンスを考えることも重要です。

Q3:どのような基準でECサイトUIデザインが選ばれていますか?

A3:ECサイトUIデザインの選定は、商品の魅力的な表示、使いやすさ、ブランドメッセージの伝達などを基準に行われています。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/01】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|5選

ページトップへ