Shopifyでコンバージョン率を高める要素の1つ、Web接客について解説します

Web接客とは

概要

Web接客とは、オンライン上でリアルタイムに顧客と対話を行いながら商品やサービスを提供する手法です。チャットツール等を活用して、顧客の質問に迅速に応答したり、彼らのニーズに合わせた情報を提供したりします。この対話的なアプローチにより、顧客との関係を構築し、購買意欲を高めることができます。Web接客は顧客エンゲージメントの強化や顧客満足度の向上に寄与し、ビジネスの成長を促進します。

ECにおける転換率とは

概要

ECにおける転換率とは、ECサイトやオンラインストアを訪れた顧客が実際に商品を購入する割合を示す指標です。転換率の向上は、ウェブサイトの効果的な運営やデジタルマーケティング戦略の成功に直結し、転換率の改善は、ビジネスの収益や成長に大きく貢献します。

ShopifyにWeb接客を導入して期待出来る効果

メリット

ShopifyにWeb接客を導入することで、顧客とのコミュニケーションが強化され、購買意欲が高まります。リアルタイムなカスタマーサポートを提供することで、顧客の疑問や問題に素早く対応し、購買に至るハードルを下げることができます。また、個別対応によって顧客のニーズに合わせた情報提供が可能となり、顧客満足度が向上します。顧客の満足度が高まることで、リピーターの増加や口コミによる新規顧客の獲得にもつながります。

デメリット

ShopifyにWeb接客を導入する際のデメリットとして、運用に必要なリソースや人員が増加する可能性があります。リアルタイムな対応が求められるため、24時間体制のサポートの確立が必要となる場合もあります。適切なトレーニングやシステムの導入によって、効果的なWeb接客を実現する必要があります。また、個別対応には時間と労力がかかることから、コスト増加につながることもあります。ただし、顧客満足度と収益の向上を考慮すると、デメリットに比べるとメリットの方が大きいと言えます。

チャットを使用したWeb接客

チャネルトーク

チャネルトークは、Shopifyストア上にユーザーとのコミュニケーションを取れるようになるチャットをストア上に設定出来るアプリです。このアプリでは、ユーザーがストア上で入力した内容に対して、ストア運営者が回答を行うことが出来る他、接客フローを自動化することによって受信したメッセージに応じた一次対応を行う事が出来るようになるなど、Web接客を行う際に有用な機能が多く使用することが出来るアプリです。

ユーザーから送付された問合せ内容は、アプリ上で一元管理・確認をすることが出来るため、問合せの傾向からストア自体の改善を行うといったネクストアクションに繋げていくことも可能になります。

ポップアップを使用したWeb接客

ポップアップサポーター

ポップアップサポーターは、ストア上に以下のようなポップアップを表示させることが出来るアプリです。

  • 商品レコメンド
  • カウントダウンタイマー
  • クーポン配布
  • 任意の画像、リンク先

これらのポップアップを表示出来るようにすることによって、ユーザーに特定の商品をお勧め・チェックアウトの促進・アップセル、クロスセルに繋がることが期待出来ます。

ポップアップの場合はチャットとは異なり、ユーザーと双方のコミュニケーションを実現することは出来ませんが、ユーザーにとってメリットとなる情報を発信することが出来ます。そのため、チャットアプリと併用して使用することもWeb接客を強めていくための施策として検討出来るでしょう。

まとめ

Web接客は、オンライン上で顧客と対話を行いながら商品やサービスを提供する手法です。チャットツールを活用して顧客の質問に迅速に応答し、彼らのニーズに合わせた情報を提供することで、顧客エンゲージメントの強化と顧客満足度の向上に貢献します。

ShopifyにWeb接客を導入することで、顧客とのコミュニケーションが強化され、購買意欲が高まります。リアルタイムなカスタマーサポートや個別対応によって顧客満足度が向上し、リピーターの増加や口コミによる新規顧客の獲得につながります。ただし、デメリットとして運用に必要なリソースや人員が増加する可能性や、24時間体制のサポートの確立が必要となる点を考慮する必要があります。

チャットツールやポップアップを使用したWeb接客は、顧客との対話や情報提供に有用です。チャットアプリを導入することで顧客との関係を築き、ポップアップを活用することで特定の施策を展開することが可能です。

Web接客を継続的に改善し、顧客との良好な関係を築くことで、ビジネスの成長と競争力の向上を実現できるでしょう。

よくある質問

Q:Web接客とは具体的にどういうものですか?

Web接客は、オンライン上で顧客と対話を行いながら商品やサービスを提供する手法です。チャットツール等を活用し、顧客の質問に迅速に応答したり、彼らのニーズに合わせた情報を提供したりします。この対話的なアプローチにより、顧客との関係を構築し、購買意欲を高めることができます。顧客エンゲージメントの強化や顧客満足度の向上に寄与し、ビジネスの成長を促進する重要なマーケティング手法です。

Q:ShopifyにWeb接客を導入する際のコストはどのくらいですか?

ShopifyにWeb接客を導入する際のコストは、導入するアプリやツールによって異なります。一部のアプリは無料で利用できるものもありますが、機能が限られたり、広告が表示される場合もあります。一方で、より多機能やカスタマイズが可能な有料のアプリを選択することで、より効果的なWeb接客を実現できるでしょう。また、運用に必要な人員やリソースもコストに影響を与えます。事前に機能や費用、必要なリソースを十分に検討し、適切な導入計画を立てることが大切です。

Q:ポップアップを使用したWeb接客の効果はありますか?

ポップアップを使用したWeb接客は効果的なマーケティング手法の一つです。特定の商品をお勧めするポップアップやカウントダウンタイマーを表示することで、顧客の興味を引きつけ、購買意欲を高めることが期待できます。クーポン配布や特典の表示など、ユーザーにとって魅力的な情報を発信することで、顧客の行動を促進することができます。ただし、ポップアップの表示タイミングや頻度には注意が必要であり、過剰な表示は逆効果となることもあります。効果的なポップアップの活用には、ユーザーの視点を考慮した適切な設計が重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ