送り状作成の工数を削減し、業務効率アップが狙えるShopifyアプリ”Ship&co 国内外の送り状発行システム”を紹介

送り状とは

概要

送り状(おくりじょう)とは、商品の発送時に添付する書類であり、配送業者や受取人への必要な情報を記載したものです。送り状には発送元・宛先の住所や氏名、商品の内容や数量、配送方法などが記載されます。送り状は、商品の正確な配達と受け取りをスムーズに行うために重要な役割を果たしています。

ECにおける送り状作成業務について

ECにおける送り状作成業務は、オンラインストアからの商品発送に関わる重要な業務の一つです。以下に送り状作成業務の概要を示します。

顧客情報の取得

 注文情報から顧客の住所や氏名などの情報を取得します。正確な情報を入力することで、商品の確実な配達を実現します。

商品情報の記載

送り状には商品の内容や数量などを明記します。正確な商品情報を記載することで、受取人が正しい商品を受け取れるようになります。

配送方法の指定

配送業者や配送方法(宅配便、郵便など)を選択し、送り状に明記します。配送業者によっては、送り状に付属する伝票を利用する場合もあります。

追跡番号の発行

配送業者が提供する追跡番号を取得し、送り状に記載します。追跡番号により、顧客や発送元が商品の配送状況を確認できるようになります。

送り状の印刷と添付

 作成した送り状を印刷し、商品に添付します。送り状は商品と一緒に配送され、受取人への情報提供や配送業者への手続きに使用されます。

Ship&co 国内外の送り状発行システムとは

概要

Ship&co 国内外の送り状発行システムは、購入された商品の送り状を発行することが出来るアプリです。このアプリを使用することで作成に時間がかかる送り状の作成作業にかかる時間を削減することが出来ます。また、送り状の作成に際して発生する注文情報の取り込みも発注が行われた際に自動でアプリ内に連携がされるため、送り状の発行管理が簡単になります。

Ship&co 国内外の送り状発行システムの機能

送り状発行機能

このアプリを使う事で、事前に設定を行った内容に沿っての送り状を発行することが出来ます。また、送り状は国内の運送業者の場合ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便・国際郵便の4社に対応したもので発行することが可能であるため、使用している運送業者に併せた設定を行うことが可能です。

Ship&co 国内外の送り状発行システムのプラン

プラン名従量課金プラン月額割引プランボリュームプラン
金額送り状発行
¥33/件
送り状発行
¥2,090/月
(100件)
要問合せ

Ship&co 国内外の送り状発行システム導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.「アプリをインストール」をクリック

設定手順

1.アカウントを作成してログインする

2.連絡先情報と住所を入力して「保存」をクリック

3.荷送者情報を入力して「保存」をクリック

4.利用している運送業者のアカウント設定を行う

5.Shopifyストアとの連携を行う

まとめ

送り状は、商品の発送時に添付する書類であり、配送業者や受取人への必要な情報を記載します。ECにおける送り状作成業務では、顧客情報の取得、商品情報の記載、配送方法の指定、追跡番号の発行、送り状の印刷と添付が行われます。これにより、商品の確実な配達と受け取りがスムーズに行われます。

Ship&coは、国内外の送り状発行システムであり、購入された商品の送り状を簡単に発行できます。このシステムを使用すると、送り状作成にかかる時間を削減し、注文情報の取り込みも自動化されます。Ship&coは国内の主要な運送業者に対応しており、送り状の発行が簡単に行えます。

まとめると、送り状作成業務は商品の発送において重要な役割を果たしています。Ship&coの国内外の送り状発行システムを利用することで、効率的に送り状を作成し、スムーズな配送業務を行うことができます。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/30】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ