ネットショップ、ECサイトで活用できる行動心理学を紹介

行動心理学とは

行動心理学(こうどうしんりがく)は、心理学の一分野であり、人間の行動やその背後にある心理的なプロセスに焦点を当てた学問です。行動心理学は、心理学の他の分野と密接に関連しており、認知心理学や社会心理学といった分野とも関わりがあります。行動心理学は、実生活のさまざまな領域において応用されています。例えば、教育、組織、マーケティング、健康などの分野で、行動変容やパフォーマンスの向上に向けた介入や戦略の開発に役立てられています。

ネットショップ、ECサイトで活用できる行動心理学の手法

ネットショップやECサイトでは、行動心理学のさまざまな手法を活用することができます。以下にいくつかの例を挙げます。

カリギュラ効果

「禁止」されることによって生じる心の反発を利用した手法です。例えば、「絶対にXXしないでください」と言われることで逆に「XXしてみたい」と感じるような心の動きを活用した手法になります。

スリーパー効果

スリーパー効果は、信頼のおけない情報源から得た情報でも、時間が経過するとともに情報源への不信感が薄れ、情報への信頼性が高まっていく心理現象を指します。たとえば、信頼のおけない友人Aから「友人Bって性格が悪い」と聞いたとします。当初はAの話を真に受けないものの、時間が経つと、記憶には「Bは性格が悪い」という情報が残る一方、「Aから聞いた話」という事実は忘れられてい供養な事象がスリーパー効果です。

返報性の法則

返報性の法則は、他者からの好意や恩恵に対して、報いる欲求や義務感が生じるという心理的な法則です。この法則を活用するために、ネットショップやECサイトでは、「ユーザーに特典や割引クーポンを提供することによる好意の返報」「ユーザーの購入履歴や興味関心に基づいたパーソナライズされた特典やオファーの提供」といった形で使われることがあります。

テンション・リダクション効果

テンション・リダクション効果は、緊張状態が収まると気持ちが緩むという傾向を利用した手法です。この効果を活用するために、ネットショップやECサイトではカート画面に「この商品を買った方にオススメな商品」と関連商品を表示させるといった活用がこの例にあたります。

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果は、人々が他者の行動や意見に影響を受け、自身も同様の行動や意見をとる傾向があるという心理的な現象です。この効果を活用するために、ネットショップやECサイトでは「人気商品」「ベストセラー」といった表示やランキングを用いた商品の強調、ソーシャルメディアでのシェアやいいねボタンの表示による他者の購買行動の露出といった形で活用される例がこのバンドワゴン効果にあたります。

スノップ効果

スノップ効果は、人々が他者の意見や情報に重要度を付け、それに影響される傾向があるという心理的な現象です。他者と比較したとき「自分だけが知っている」という希少性に魅力を感じるという心理傾向を利用し、高級ブランド品や入手困難な一点物の商品など、「所有しているステータス感」を満たす商品の販売に、この効果を利用した手法は向いてます。

H3:バーナム効果

バーナム効果は、人々が一般的で漠然とした特徴を自分に当てはめて信じる傾向があるという心理的な現象です。この効果を活用するために、ネットショップやECサイトではカスタマイズやパーソナライズされたメッセージや商品の提供による個別性の強調、「あなたにぴったりの商品」「あなたのスタイルに合うアイテム」といったフレーズの使用、といった手法がこのバーナム効果にあたります。

ヴェブレン効果

ヴェブレン効果は、高価な商品が人々により魅力的に映るという心理的な現象です。この効果を活用するために、高級感やエクスクルーシブさを演出するデザインや画像の使用や、限定商品や高価格帯の商品の特別なオファーやプレミアム感の提供といった手法が、ネットショップやECサイトで使われることがあります。

まとめ

まとめると、ネットショップやECサイトでは、行動心理学のさまざまな手法を活用することができます。これらの手法は、顧客の購買行動や参加意欲を促進し、顧客の満足度と忠誠心を高めるのに役立ちます。これらの行動心理学の手法を活用することで、ネットショップやECサイトはユーザーの購買行動や参加意欲を促進し、顧客の満足度と忠誠心を高めることができます。

よくある質問

Q:カリギュラ効果とはなんですか

A:「禁止」されることによって生じる心の反発を利用した手法です。例えば、「絶対にXXしないでください」と言われることで逆に「XXしてみたい」と感じるような心の動きを活用した手法になります。

Q:バーナム効果とはなんですか

A:バーナム効果は、人々が一般的で漠然とした特徴を自分に当てはめて信じる傾向があるという心理的な現象です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/10】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ