目次
バリデーションとは、入力されたデータが正しい形式であるかどうかをチェックすることを指します。
例えば、ユーザーがフォームに名前を入力した場合、その名前が適切な形式で入力されているかどうかをチェックする必要があります。もし、名前が入力されていない場合や、数字や記号が含まれている場合など、正しい形式でなければエラーとして表示する必要があります。
スマート配送先バリデーションでは、ユーザーが入力した住所に対して整合性が取れているか(郵便番号と住所が正しいか、番地が抜けていないか、電話番号の桁数が正しいか等)をチェックしてくれます。これにより、ユーザーが誤った住所を入力してしまい商品が届かない。といったことを防ぐことが出来ます。
スマート配送先バリデーションをONにした状態で、ユーザーが誤った住所(郵便番号と住所が異なる等)を入力された場合に決済処理終了後にポップを表示することでユーザーに確認・修正をしてもらうことが可能になります。
配送先情報に、電話番号入力欄が含まれている場合設定を有効化することで電話番号の桁数が有効な物かどうかをチェックすることが可能になります。
配送先情報に、電話番号入力欄が含まれている場合設定を有効化することで、電話番号に国コード(+81等)が含まれている場合に自動的に修正をすることが可能になります。
設定を有効にすることで、配送先情報に英語が含まれている場合に、確認・修正を依頼するポップアップを表示することが可能です。
無料
毎月 30 注文まで国内住所をチェック
$4/月
毎月 200 注文まで国内住所をチェック
$20/月
・毎月 1,000 注文まで国内住所をチェック
・無制限の海外住所チェック(Shopify Plus のみ)
$68/月
・毎月 6,000 注文まで国内住所をチェック
・無制限の海外住所チェック(Shopify Plus のみ)
スマート配送先バリデーションは、ユーザーが入力した住所の整合性をチェックする機能であり、誤った住所入力による商品の配達ミスを防ぐことができます。機能としては、入力された住所のチェック、電話番号の桁数チェック、電話番号の国コード修正、英語表記のチェックがあります。プランには無料プランと有料プランがあり、有料プランではより多くの注文数をチェックすることができます。スマート配送先バリデーションを利用することで、正確な住所入力と配送の確実性を向上させることができます。興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。URL:https://apps.shopify.com/japan-address-validation?locale=ja
関連するブログ記事
2025.02.07
Shopifyで新商品導入のベストタイミングと便利なアプリ活用ガイド
2025.02.06
【Shopify Liquidマスター入門】初心者でもわかる使い方と活用テクニック
2025.02.06
【完全ガイド】Shopify Theme Kit|初心者でも簡単にテーマ開発を始められる方法
2025.02.06
【完全ガイド】Shopify Inboxの使い方|購入率とユーザー満足度を劇的に向上させる7つの秘訣
2025.02.06
Shopify連携で売上アップ!Linktreeを活用した効果的なマーケティング戦略
カテゴリー