リスティング広告とは?今さら聞けないメリットとデメリットを解説

リスティング広告とは

概要

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページの上部または下部に表示されるオンライン広告のことです。広告主は、自社の製品やサービスに関連する特定のキーワードやフレーズに基づいて、広告掲載の入札を行います。ユーザーが特定のキーワードを検索すると、検索エンジンはオーガニック検索結果とともに関連する広告を表示します。

リスティング広告のメリット

即効性がある

リスティング広告のキャンペーンを実施すると、すぐに検索エンジンの結果ページに広告が表示されるようになり、すぐにウェブサイトにトラフィックとリードがもたらされるようになります。これは、新製品や新サービスの発売、季節的なプロモーションなど、迅速な成果を必要とするビジネスには特に有効です。

顕在層のユーザーに訴求できる

リスティング広告では、会社のビジネスに関連する製品やサービスを積極的に探しているターゲットにリーチすることができます。貴社のビジネスに関連する特定のキーワードやフレーズを選択することで、会社のビジネスに関心を持つユーザーにのみ広告を表示させることができます。これにより、リスティング広告を効果的に利用することができ、質の高いトラフィックを獲得することができます。

低予算から広告出稿できる

従来の広告では、多くのユーザーにリーチするために大きな予算が必要でしたが、リスティング広告では少額の投資で運用を開始することができます。日額や月額の予算を設定し、広告がクリックされた場合のみ料金を支払うことができるため、リスティング広告は中小企業にとって費用対効果の高い広告オプションとなります。

リスティング広告のデメリット

認知拡大には向かないこともある

リスティング広告の最大の欠点は、他の広告に比べてブランドの認知度向上に寄与しないことです。リスティング広告は、Webサイトへのトラフィック誘導やリードの生成を目的としていますが、ユーザーのブランドに対する印象を持続させるものではないです。これは、広告が他の広告やオーガニック検索結果と並んで表示されるため、目立たせて独自のブランド・アイデンティティを確立することが難しいためです。

広告を避けるユーザーがいる

多くのユーザーは、オンラインで情報を検索し、広告を完全に避けることに慣れてしまっているため、たとえ検索エンジンの結果ページの上位に広告が表示されたとしても、ユーザーがそれをクリックする保証はないのです。このため、リスティング広告キャンペーンのリーチと効果が制限される可能性があります。

まとめ

リスティング広告は、特に予算が限られている企業にとって、Webサイトへのトラフィックを誘導し、リードを生成するための強力なツールです。しかし、リスティング広告には限界があることを念頭に置き、ブランドの認知度を高めるためには、他の広告形態も取り入れた包括的なデジタルマーケティング戦略をとることが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ