Twitter広告運用代行会社・代理店への業務委託について、そのメリット・デメリットと選び方

運用代行会社にTwitter広告を委託するメリット

プロの改善提案が受けられる

運用代行会社にTwitter広告を委託する最大のメリットは、専門家の改善提案が受けられることです。運用代行会社は、広告の効果的な設計と運用方法について豊富な経験を持ち、最新のトレンドやツールを熟知しています。そのため、Twitter広告の効果を最大化するために必要な改善提案が適時に行われるため、広告主は常に最適な状態で広告を運用することができます。

業界特有の攻略法が得られる

Twitter広告を運用するためには、業界特有の攻略法を知ることが必要です。しかし、Twitter広告を初めて運用する場合、その攻略法を知ることは簡単ではありません。そこで、運用代行会社に委託することで、Twitter広告の運用における業界特有の攻略法を手軽に得ることができます。運用代行会社は、業界に詳しいプロフェッショナルが多く在籍しているため、広告主は業界のトレンドや最新の情報に常にアクセスすることができます。

自社に広告配信のノウハウがなくても大丈夫

自社でTwitter広告を運用するためには、専門的な知識や広告配信のノウハウが必要ですが、それらを持っていない場合は運用代行会社に委託することがメリットです。上記に記載した通り、運用代行会社はTwitter広告の運用に必要なノウハウを持っており、広告の設計から運用までトータルで運用を行うことができます。

運用リソースを他の業務に使える

上記の通り、Twitter広告を運用するには運用に必要なリソースや時間が必要ですが、運用代行会社に委託することで、自社の運用リソースを他の業務に使うことができます。

運用代行会社にTwitter広告を委託するデメリット

自社に知識が蓄えられない

Twitter広告の運用を自社で行わずに、運用代行会社に委託する場合、広告の運用に関する知識が蓄えられません。自社で広告運用を行う場合は、広告運用に関するノウハウを蓄えることができますが、運用代行会社に委託すると、自社のスタッフが広告運用の知識を得ることができません。そのため、将来的な広告運用に備えるためには、自社で運用することも検討する必要があります。

費用がかかる

Twitter広告の運用代行会社に委託する場合、費用がかかります。運用代行会社に支払う費用は、広告予算の一部に加えて、運用代行会社に支払う手数料も必要です。そのため、自社で運用する場合よりもコストが高くなる可能性があります。運用代行会社に委託する場合は、費用面も考慮し、予算に合わせた運用方法を検討する必要があります。

運用方針を変更しにくい

Twitter広告の運用代行会社に委託する場合、運用方針を変更することが困難になる場合があります。自社で運用している場合は、随時運用方針を変更することができますが、運用代行会社に委託した場合は、契約内容によっては運用方針の変更が制限されることがあります。そのため、将来的に運用方針を変更する可能性がある場合は、運用代行会社に委託する前に、契約内容を確認し、柔軟に対応できる運用代行会社を選択する必要があります。

運用代行会社の選定に向けて事前に整理しておくべきこと

サービス情報

運用代行会社の提供するサービス内容や料金プランを把握することが重要です。特にTwitter広告の運用代行においては、それぞれの会社の提供するサービスに差異があるため、比較検討が必要です。

要件

自社が求める要件を明確にすることが重要です。具体的には、予算金額、リンク先ページ

、成果目的、目標獲得単価開始希望時期などは事前に整理しておくようにしましょう。

課題・目的

自社が抱える課題や目的を明確にすることが大切です。たとえば、売上アップ、ブランド認知度の向上、特定のターゲット層へのリーチなど、自社が達成したい目標や課題を整理しておくことが必要です。

運用代行会社にお願いしたい業務内容

自社で行いたい業務と、運用代行会社にお願いしたい業務内容を明確にすることが重要です。たとえば、クリエイティブ制作やキャンペーン企画、広告運用報告書の作成など、運用代行会社に依頼したい業務内容を整理しておくことが必要です。

運用代行会社を選ぶ際のポイント

Twitter広告で同業界・商材の運用実績があるか

運用代行会社のTwitter広告での実績があるかどうかは、選定する上で重要なポイントのひとつです。特に自社と同じ業界・商材での実績があると、より的確な広告運用が期待できます。

媒体からの認定代理店か

Twitter社から認定された代理店であるかどうかは、選定する上で重要なポイントのひとつです。Twitter社との関係性がある代理店は、広告配信においてより正確な情報を提供できるため、信頼性が高くなります。

他の広告媒体との組み合わせ展開が可能か

Twitter広告を他の広告媒体と組み合わせた展開が可能かどうかを確認しておくことも重要です。他の広告媒体との組み合わせによって、より効果的な広告運用が期待できるためです。

運用担当者のスキル・環境

会社としてみるのではなく、運用担当者個人のスキルにも注目しておくことは非常に有益です。Twitter広告の運用に必要な知識や経験があるかどうか、また適切な環境下で運用が行われるかどうかをある程度見極められるよう、事前に先方の担当者に質問事項を準備しておくのも代理店を選定をする手段として有効です。

運用担当者(営業担当者)との相性

選定前では中々わからないポイントですが、運用担当者(営業担当者)との相性は重要です。運用担当者のレスポンスが早いなど、自分にとってコミュニケーションがスムーズに行えるか、安心して信頼を置くことができるかどうかなどは、業務を進めていくうえで大切なポイントとなります。

まとめ

運用代行会社にTwitter広告の運用を任せるメリットやデメリット、選定のポイントについて紹介しました。自社の広告配信ノウハウがない場合や、運用リソースを他の業務に使いたい場合は、運用代行会社に依頼することができます。しかし、選ぶ際には同業界・商材の運用実績や媒体からの認定代理店、運用担当者のスキル・環境や相性など、様々なポイントを考慮する必要があります。適切な運用代行会社を選び、効果的なTwitter広告の運用を実現しましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ