スマートショッピング広告とは?設定方法や活用コツを解説

概要

ショッピング広告とは

ショッピング広告は、デジタル広告の一種で、オンラインで商品を探している潜在顧客に対して、商品情報、画像、価格などを表示します。この広告は、検索エンジンの結果ページ、SNSプラットフォーム、Eコマースサイトなど、インターネット上のさまざまな場所に表示されます。

どこに表示される?

ショッピング広告は、通常、検索エンジンの結果ページの上部、オーガニック検索リストの上にカルーセル形式で表示され、ユーザーは複数の商品を一度に見ることができます。また、FacebookやInstagram、Eコマースサイトなども、ショッピング広告を掲載することもできます。

ショッピング広告の運用のコツ

フィードの設定項目を全て設定する

ショッピング広告を設定する際には、商品のタイトル、説明、画像、価格など、すべてのフィード設定を入力するようにします。これにより、広告の関連性と正確性を確保することができます。

データフィードを最新の情報に更新

データフィードを定期的に更新して、最新の商品情報を広告に反映されるようにします。そうすることで、広告に最新の商品と価格を表示することができます。

カスタムパラメータを活用する

カスタムパラメーターは、商品カテゴリーやユニークな識別子など、ショッピング広告に追加情報を加えることができます。カスタムパラメータを使用することで、広告の関連性やターゲットをより明確にすることができ、コンバージョンも広告元に特定しやすくなります。

効果があったらスマートショッピングキャンペーンに移行

ショッピング広告がうまく機能している場合は、スマートショッピングキャンペーンへの切り替えるのが推奨されます。機械学習を利用して広告を最適化し、最も価値のある顧客をターゲットにしすることもできます。

費用対効果に応じて商品キャンペーンを分ける

広告費を最大限に活用するために、費用対効果に基づいてショッピングキャンペーンを分割することを検討するのが推奨されます。これにより、パフォーマンスの高いキャンペーンに多くの予算を割り当て、全体的なROIを最適化することができます。

ショッピング広告を運用するメリット

大規模な配信量

配信ボリュームが大きいショッピング広告は、検索エンジンの検索結果ページ、ソーシャルメディア、ECサイトなど、さまざまなオンラインプラットフォームで表示されます。そのため、配信ボリュームが大きく、より多くの人にリーチできる可能性があります。

自動最適化

ショッピング広告は、機械学習アルゴリズムを使用して広告パフォーマンスを最適化し、最も価値の高い顧客をターゲットにします。これにより、入札額、広告配置、ターゲティング戦略を自動的に調整し、キャンペーンの効果を向上させることができます。

費用対効果が高い

高い費用対効果が期待できるショッピング広告は、ユーザーが広告をクリックした場合にのみ広告主が料金を支払うため、費用対効果が高い可能性があります。つまり、キャンペーンを最適化することで、コンバージョンを促進し、投資対効果を最大化することができます。

検索結果のファーストビューに表示される

検索結果でのファーストビューショッピング広告は通常、検索エンジンの検索結果ページの上部に表示されるため、目立つ位置に表示され、潜在顧客の目に留まりやすくなります。

リンク先を商品ごとへの設定が可能

個々の商品へのリンクショッピング広告では、各商品を特定のランディングページにリンクさせることができるため、お客様は興味のある商品を簡単に見つけて購入することができます。

オフラインへの集客も可能

オフラインでの顧客獲得ショッピング広告は、実店舗への来店や直接の購入を促すことで、オフラインでの顧客獲得を促進することもできます。

ショッピング広告を運用するデメリット

フィードの管理が大変

複雑なフィード管理ショッピング広告では、タイトル、説明、画像などの商品情報を表示するために、商品データフィードを使用する必要があります。このフィードの管理には時間がかかり、すべての商品情報が正確で最新のものであることを確認するために、細部にまで注意を払う必要があります。

細かく入札調整ができない

入札のコントロールが限定的従来のクリック課金型広告とは異なり、ショッピング広告では、キーワードレベルでの細かな入札調整が不可です。そのため、特定の商品やカテゴリーに最適化したキャンペーンを行うことが難しくなる場合があります。

まとめ

ショッピング広告を管理することで、可視性の向上、費用対効果、最適化の自動化など、さまざまなメリットを企業に提供することができ、企業がより多くの人々にリーチし、オンラインとオフラインの両方で売上を促進するのに役立ちます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/16】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ