アップセル・クロスセルとは?意味や違い、満足度の向上や顧客単価を上げるポイントを解説

アップセルとは

アップセルは、顧客が現在購入しようとしている商品よりも高価な商品を提案することです。例えば、スマートフォンを購入しようとしている顧客に、より高性能なスマートフォンを提案することがアップセルの例です。

クロスセルとは

クロスセルは、顧客が現在購入しようとしている商品と関連する商品を提案することです。例えば、スマートフォンを購入しようとしている顧客に、スマートフォン用のケースや保護フィルムを提案することがクロスセルの例です。

アップセル・クロスセルのメリット

収益の増加

アップセルとクロスセルを実施することで、商品の単価が上がるため、ビジネスの収益を増加させることができます。

顧客満足度の向上

アップセルとクロスセルを提案することで、顧客により良い商品を提供することができます。また、関連商品の提供により、顧客がより便利に商品を購入できるようになるため、顧客満足度を向上させることができます。

リピート率の増加

アップセルとクロスセルを提案することで、顧客にとって必要な商品を提供することができます。そのため、顧客が再度商品を購入する際には、同じビジネスを選ぶ可能性が高くなります。

購入数の増加

アップセルとクロスセルを提案することで、顧客が同時に複数の商品を購入する可能性が高くなります。そのため、購入数が増加することが期待できます。

アップセル・クロスセルのポイント

顧客ロイヤリティを見極める

アップセルやクロスセルを提案する際には、顧客ロイヤリティを見極めることが重要です。顧客がすでに商品やサービスに満足している場合、無理に提案することは逆効果になります。顧客のニーズやライフステージに応じた提案をすることが重要です。例えば、同じ商品を何度も購入している顧客には、より高価な商品を提案することができます。一方、初めて商品を購入する顧客には、関連商品を提案することが効果的です。

商品やサービスの価値を高める

アップセルやクロスセルを提案する際には、商品やサービスの価値を高めることが重要です。提案する商品やサービスが顧客のニーズに合わない場合、提案が受け入れられない可能性があります。提案する商品やサービスについて、顧客に十分な説明をすることで、顧客のニーズに合わせた提案をすることができます。また、商品やサービスの特徴を十分に理解しているスタッフを育成することも重要です。

押し売りをしない

アップセルやクロスセルを提案する際には、押し売りをしないことが重要です。押し売りをすると、顧客の信頼を失ってしまうことがあります。提案する商品やサービスが顧客のニーズに合わない場合、無理に提案することは避けるべきです。顧客に対して、提案する商品やサービスがどのようなメリットがあるのかを十分に説明することが重要です。また、提案する商品やサービスのメリットを最大限に引き出すことができる提案方法を考えることも重要です。

アップセル・クロスセルの施策

バンドル販売

バンドル販売とは、複数の商品をセットにして販売することで、顧客がより多くの商品を購入しやすくする施策です。例えば、家電量販店でよく見かける「テレビ+レコーダーセット」「掃除機+アタッチメントセット」といったものがこれにあたります。セット販売により、単品で買うよりもお得感を感じやすくなるため、商品の単価を上げることができます。

ポイント還元

ポイント還元とは、商品を購入した際に、その金額に応じてポイントを付与し、次回以降の購入時にポイントとして利用できるようにする施策です。これにより、顧客は商品を購入した際にポイントを貯め、次回の購入時に割引として利用することができます。顧客にとってはお得感があり、同時に購入回数の増加やリピート率の向上にもつながります。

クーポン配布

クーポン配布とは、商品を購入した際に、割引券やポイント券といったクーポンを配布する施策です。この施策により、顧客は購入時に割引を受けることができ、商品の単価を上げることができます。また、クーポンは期間限定で配布される場合が多いため、期間内に購入を促進することもできます。

まとめ

アップセルとクロスセルは、ビジネスにとって重要な収益源のひとつです。これらの施策を実施することで、売上や利益を増やし、顧客満足度を向上させることができます。アップセル・クロスセルの施策を上手に活用することで、ビジネスの収益を増加させることができるだけでなく、顧客満足度やリピート率の向上にもつながります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ