LINE@(ラインアット)とは?使い方や機能を徹底解説!

LINE@(ラインアット)とは

概要

LINE@(ラインアット)は、日本のメッセージングアプリ「LINE」の公式サービスの1つであり、事業者が顧客とのコミュニケーションをよりスムーズに行うためのツールです。LINE@を利用することで、事業者はLINE上でのカスタマーサポートやクーポンの配信、イベント告知などを行うことができます。また、顧客とのコミュニケーションが円滑に行われるため、リピート率の向上や顧客満足度の向上などの効果が期待できます。

LINE公式アカウントとの違い

一方LINE公式アカウントとは、LINEを利用している一般ユーザーが登録するアカウントで、ニュースや情報の受信、LINE Pay、LINE MUSICの利用などができます。つまり、LINE@は事業者向けのツールであり、LINE公式アカウントは一般ユーザー向けのツールとなります。

LINE@の基本機能

メッセージ

LINE@では、顧客からのダイレクトメッセージを事業者が受信し返信することができます。また事業者から顧客へのメッセージの送信もでき、事業者と顧客の間でスムーズなコミュニケーションが可能になります。

チャット

LINE@では、テキスト、画像、音声、動画などのさまざまな形式のメッセージを送信することができます。事業者はメッセージを通じて商品やサービスの情報を配信することで、顧客と事業者の間でリアルタイムでのコミュニケーションが可能です。

ショップカード

LINE@では、ショップカードと呼ばれるカード形式の情報配信が可能です。ショップカードを使い、商品やサービスの情報、営業時間、場所などを簡単に伝えることができます。また、ショップカード内にクーポンやポイント付与などのサービスを設定することもできます。

タイムライン・ホーム

タイムライン・ホーム機能は、顧客がフォローしたアカウントの情報を一覧で確認できる機能です。事業者は、タイムライン・ホームに情報を配信することで、顧客の関心を引き付けることができます。

自動応答メッセージ

LINE@では、自動応答メッセージを設定することができます。自動応答メッセージを使って、顧客からの問い合わせに対して自動で返信することができます。自動応答メッセージの設定によって、事業者の負担を減らし、顧客の問い合わせに迅速に対応することができます。

クーポン

LINE@のクーポン機能を利用することで、事業者は、顧客に対して割引券や特典などを提供することができます。クーポンの配信タイミングや期限を設定することができ、顧客の購買意欲を高めることができます。

LINE@を効果的に配信するポイント

リアルタイムな情報の発信

事業者はLINE@上でのコミュニケーションを通じて、商品やサービスについて興味を持ってくれる顧客を獲得することができます。そのためには新商品やイベント、キャンペーン情報など、リアルタイムな情報を積極的に発信することが重要です。

配信頻度は月2回程度

LINE@での過度な配信は顧客の不快感を引き起こす可能性があるため、適切な配信頻度を設定することが重要です。配信頻度は、月2回程度が適切とされています。

タイミングや内容のヒアリング

LINE@で配信する情報は、顧客が興味を持ち共感できる内容である必要があります。顧客の意見や要望を聞くことで、欲しい情報を提供できるような配信をすることが重要です。またタイミングも重要であり、顧客が情報を受け取りやすい時間帯や曜日を考慮することが求められます。

有益な情報の発信

LINE@では顧客に対して有益な情報を提供することが重要です。例えば、事業者の商品やサービスについての詳細な説明や、使い方のコツなどを発信することで、顧客が商品やサービスに対する理解を深め購買意欲を高めることができます。

まとめ

LINE@は、SNSやメッセージアプリを通じたマーケティング手法の一つであり、今後ますます重要な役割を担っていくことが予想されます。LINE@を通して顧客とのコミュニケーションを積極的に行うことで、顧客との信頼関係を築き、ビジネスの成果を上げることが期待できます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/21】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ