広告運用の煩雑作業を効率化!広告管理ツールについて解説

広告管理ツールとは何か?

概要

広告管理ツールは、複数の広告媒体を一元的に管理することができるため、複数の広告媒体を利用する企業や広告代理店にとっては効率的な広告運用が可能となります。また、効果測定によって広告の効果を客観的に把握することができ、より効果的な広告戦略の立案にも役立ちます。

広告管理ツールの選び方について

運用中の広告媒体と広告管理ツールが連携できるかどうか

広告管理ツールは、利用する広告媒体との連携が可能であることが重要です。例えば、Google広告やFacebook広告など、利用する広告媒体によっては対応していない広告管理ツールもあります。運用中の広告媒体に対応した広告管理ツールを選ぶことが、広告運用の効率化につながります。

広告管理ツールの料金体系が利用目的にマッチしているか

広告管理ツールの料金体系は、利用する目的や規模によって異なります。月額固定料金、クリック単価やコンバージョン単価に応じた料金など、様々な料金体系があります。自社の広告運用の規模や予算に合った料金体系を選ぶことが、コスト効率の良い広告運用につながります。

広告管理ツールのUIが操作しやすいか

広告管理ツールのUI(ユーザーインターフェース)は、操作性が良いことが重要です。操作が煩雑であったり、情報が見づらかったりすると、作業効率が低下することがあります。操作性の良い広告管理ツールを選ぶことが、効率的な広告運用につながります。

広告管理ツールの導入メリット

工数削減が可能

広告管理ツールを導入することで、これらの作業を自動化することが可能です。たとえば、広告作成時にテンプレートを使用したり、配信設定を自動化したりすることで、作業効率が向上します。これにより、広告運用にかかる工数を削減することができます。

引き継ぎをしやすい

広告管理ツールは、複数の人が操作することができるため、広告運用を担当する人の変更や、担当者の増員に伴う引き継ぎがしやすくなります。また、運用履歴や分析データが一元管理されているため、新しい担当者もすぐに把握することができます。

分析がしやすい

広告管理ツールには、広告の配信状況やコンバージョン数など、広告運用に必要なデータをリアルタイムで取得することができる機能があります。これにより、広告の効果を定量的に分析することができます。

広告管理ツールを導入する際の注意点

導入の目的を明確にして、自社の広告運用の実情にとって最適な機能があるか

広告管理ツールには様々な機能がありますが、自社の広告運用の実情に適合した機能があるかを確認することが重要です。自社にとって最適なツールを選択することが必要です。

実際にツールを使用する人が使いこなせるレベルの機能か

広告管理ツールには高度な機能が多くありますが、実際に使用する人が使いこなせるレベルの機能かどうかを確認することが重要です。使用する人のスキルやツールの利用目的にあった機能を備えたツールを選択することが必要です。

運用している広告媒体と連携可能なツールか

自社で運用している広告媒体と連携可能なツールを選択することが必要です。広告媒体ごとに違うAPIやデータフォーマットを扱う必要があるため、運用している広告媒体と連携できるツールを選択することが望ましいです。

ツール導入後の途中解約は可能か

ツール導入後に問題が発生した場合や、予算などの理由でツールを途中で解約したくなる場合があります。そのため、ツール導入後の途中解約が可能かどうかを確認することが重要です。

ツール提供企業に広告運用の知見があるか

広告運用に関するノウハウや知見を持つ企業が提供しているツールを選択することが望ましいです。ツール提供企業によっては、広告運用に関するサポートやコンサルティングサービスを提供している場合があります。

まとめ

広告運用において、広告管理ツールを導入することで、工数削減や分析のしやすさ、引き継ぎのしやすさなどのメリットがあります。導入の目的を明確にし、自社にとって最適な機能を備えたツールを選択することが大切です。また、ツールを使いこなせるレベルの機能かどうかや、運用している広告媒体と連携可能なツールかどうかを確認することが必要です。これらの注意点を押さえながら、適切な広告管理ツールを導入することが望ましいと言えます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ