ビッグデータとは?活用のメリットと活用方法の解説

ビッグデータとは

概要

ビッグデータとは、従来の手法では分析・処理できなかった構造化、半構造化、非構造化された大規模なデータセットを指します。デジタル技術の発展により、日常的に生成されるデータの量は飛躍的に増加し、データを活用して洞察を得たり、問題を解決したり、より良い意思決定を行うための新しい機会がビジネスに提供されています。

ビッグデータ活用のメリット

現状を正確に把握する

ビッグデータをビジネスに活用する主なメリットの1つは、ビジネスの現状をより正確に把握できるようになることです。大量のデータを収集・分析することで、通常では気づかないようなパターンやトレンドを把握することができます。これにより、企業はデータに基づいた意思決定を行い、業務を最適化し、全体的な効率を向上させることができます。

課題の解決策を導き出す

ビッグデータは、企業が複雑な問題の解決策を見出すのにも役立ちます。さまざまなソースからのデータを分析することで、企業は問題の根本的な原因を把握し、より効果的な解決策を導き出すことができます。例えば、製品の欠陥の特定、サプライチェーンの最適化、顧客体験の向上などに活用することができます。

マーケティングに活用できる

ビッグデータは、マーケティング戦略の改善を目指す企業にとって、強力なツールとなります。顧客の行動、嗜好、属性に関するデータを収集・分析することで、マーケティング活動の対象を絞り込み、よりパーソナライズされた効果的なキャンペーンを実施することができます。例えば、顧客層の特定、ターゲット広告の開発、コンバージョンを高めるためのウェブサイトコンテンツの最適化などに、ビッグデータを活用することができます。

ビッグデータの活用事例

スシロー

スシローは、ビッグデータを活用してオペレーションや顧客体験の改善に成功しています。同社は回転寿司にセンサーを設置し、どのメニューが人気か、どれくらいのスピードで皿が消費されるかなど、顧客の行動や嗜好に関するデータを収集しています。このデータを分析し、メニューの最適化、料理の品質向上、廃棄物の削減を実現しています。さらに、スシローではビッグデータを利用して、お客様の好みに合わせたプロモーションや特典を提供するカスタマー・ロイヤルティ・プログラムのパーソナライズも行っています。

ローソン

ローソンも、ビッグデータを活用してオペレーションと顧客体験の向上に成功しています。同社は、売上データ、天気予報、ソーシャルメディアのトレンドなど、さまざまなデータソースを利用して、在庫管理や商品提供の最適化を図っています。これにより、ローソンはお客様の需要をよりよく予測し、無駄を省き、人気商品の供給力を向上させることができます。さらにローソンは、過去の購入履歴に基づいてターゲットを絞ったクーポンを送るなど、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンを行うためにビッグデータを使用しています。

メルカリ

メルカリは、ビッグデータを活用して商品の推奨や顧客体験の向上を図っています。同社は、機械学習アルゴリズムを用いて、検索クエリ、クリック、購入などの顧客行動に関するデータを分析し、このデータを用いて、個々のユーザーに対してよりパーソナライズされた商品レコメンデーションを提供しています。これにより、売上の増加や顧客満足度の向上につなげています。さらに、メルカリはビッグデータを利用して不正を検知・防止し、ユーザー行動のパターンや傾向を分析することで疑わしい行為を特定し、ユーザーの保護に努めています。

まとめ

ビッグデータには、ビジネスのあり方を大きく変える可能性があり、貴重な知見と成長の機会を提供してくれます。ビッグデータをより深く理解することで、企業はこの強力なツールを活用し、市場における競争優位を獲得することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ