ペルソナマーケティングとは?ペルソナの設定方法と成功事例を解説

ペルソナマーケティングとは

概要

ペルソナマーケティングは、簡易ペルソナマーケティングとも呼ばれ、ペルソナ(理想の顧客像)の作成とターゲティングに焦点を当てたマーケティング戦略です。ペルソナのニーズや動機、行動を理解することで、ターゲットとなる顧客層へのアプローチやエンゲージメントを高めるためのマーケティング活動をより適切に行うことができます。

ペルソナ設定方法

市場調査

ウェブサイト分析、ソーシャルメディアインサイト、販売データなど、さまざまなソースからのデータ収集、デモグラフィック・サイコグラフィック・ビヘイビアなど、収集すべき主要なデータポイントを特定します。

セグメント分類

データの類似性に基づいて顧客をセグメントに分類します。様々なタイプの顧客を反映した顧客セグメントを作成し、ターゲットとする最も重要なセグメントを特定します。

ペルソナの作成

ターゲット顧客の特徴を具現化した架空の人物を作成します。名前・年齢・職業・興味・ペインポイントなどの主要な情報を含みます。

ペルソナの絞り込み

ペルソナを再検討し、追加データや顧客からのフィードバックに基づいて、ペルソナを改良します。ペルソナを使用してマーケティング戦略をテストし、調整が必要な領域を特定します。ペルソナがターゲットオーディエンスを正確に反映していることを確認するために、ペルソナを継続的に改善していきます。

ペルソナマーケティングの成功事例

カルビー

カルビーは、ターゲットとなる顧客のニーズと動機を理解するために、徹底的な市場調査を行い、その結果、家族連れ・健康志向の高い人・多忙な社会人など、複数のペルソナ像を作成しました。そして、それぞれのペルソナに合わせたマーケティング戦略を立て、それぞれのグループにアピールする具体的な商品群やプロモーションを考案しました。例えば、忙しい社会人には割引やレシピを提供し、健康志向の高い人にはヘルシーな商品を訴求しました。

富士通

大手テクノロジー企業である富士通は、ペルソナマーケティングを利用して、ノートパソコンシリーズの販促を行いました。同社はターゲット層のニーズや好みを理解するために市場調査を行い、学生、起業家、忙しい社会人など、複数のペルソナプロフィールを作成しました。そして、富士通はそれぞれのペルソナに合わせたマーケティング戦略を立て、それぞれのグループにアピールするために特定の製品バンドルやプロモーションを作成しました。例えば、学生には学割や教育リソースを提供し、起業家や多忙なプロフェッショナルにはビジネス向けのノートPCをアピールしました。

まとめ

ペルソナマーケティングとは、ペルソナと呼ばれる特定の顧客プロファイルを作成し、ターゲットを絞ることに重点を置いたマーケティング戦略です。ペルソナマーケティングでは、ターゲットとなる顧客のニーズ、動機、行動を理解するために市場調査を行い、この調査に基づいて、それぞれ独自の特徴、目標、リソースを持つ複数のペルソナプロフィールを作成します。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ