マーケティング初心者必見!ニーズとウォンツの違いとポイント解説

マーケティングにおけるニーズとウォンツの違い

マーケティングにおいて、ウォンツとニーズはよく耳にしますが、多くの人はその違いをよく理解していません。この記事では、ウォンツとニーズの違いについて、また、マーケティングにおいてそれらをどのように活用するかについて掘り下げてみたいと思います。

ニーズとは

マーケティングにおけるニーズとは、企業が製品やサービスによって満たそうとする対象者の基本的な要求や必需品のことである。

ウォンツとは

マーケティングにおけるウォンツとは、基本的なニーズを超えたターゲットオーディエンスの欲望、願望、嗜好を指します。ウォンツは、顧客個人の経験、文化的背景、個人的価値観によって形成されます。

マーケティングに重要なのは潜在ニーズと顕在ニーズ

潜在ニーズとは

潜在的なニーズとは、人々が特定の製品やサービスに対して抱いている無意識の欲求のことです。この潜在的なニーズは、すぐには認識・表明されないかもしれませんが、人々の行動や購買の意思決定の原動力となっています。潜在的なニーズは、市場調査や顧客からのフィードバックによって発見することができます。以下の記事で、売上アップに繋がる潜在的ニーズの引き出し方を解説してますので、気になる方はチェックしてみてください。

顕在ニーズとは

顕在ニーズとは、特定の製品やサービスに対する意識的な欲求を表出させたものです。これは、人々が意識し、明確に表現できるニーズであり、購買を即座に決定する原動力となります。

ニーズをウォンツに転換する方法

潜在ニーズと顕在ニーズを把握した上で更に購買率を向上させるにはニーズをウォンツに転換する必要があります。ここではニーズをウォンツに転換させるポイントを解説していきます。

商品やサービスの認知を高める

ニーズをウォンツに転換するためにはまずは製品やサービスの認知度を高める必要があります。製品やサービスを宣伝し、話題性を高めることで、ニーズを持つ顧客を見つけ出すことができます。

他の選択肢に対する優位性を確立する

ニーズをウォンツに転換するもう一つの方法は、他の選択肢に対する製品・サービスの優位性を確立することです。その製品やサービスの特徴や利点を強調することで、顧客にとってより魅力的なものにすることができます。

ブランディング施策をおこなう

ブランディングは、ニーズをウォンツに転換する一つの重要な要素です。強いブランドイメージと評判を作ることで、製品やサービスの知覚価値を高め、顧客にとってより魅力的なものにすることができます。

まとめ

適切なオーディエンスをターゲットとし、ユーザーの基本的なニーズをウォンツに変えることで製品やサービスの販売促進に繋げることができます。消費者のニーズとウォンツを把握し、マーケティング戦略に活用することで、企業は効果的に売上を伸ばし、マーケティング目標を達成することができます。

CTA画像
ネットショップの集客をまるっとサポートします。SNSや広告、SEOまで、全ての販売チャネルで対応可能です。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ