Google商品リスト広告(PLA)とは?メリットと運用のポイントを解説

商品リスト広告(PLA)とは

概要

商品リスト広告(PLA)は、Googleが提供する検索結果の中で商品の画像や価格、ブランド名などを表示する広告形式のことです。PLAは、Google広告の一種であり、Google Merchant CenterとGoogle Adsを統合して利用することができます。商品リスト広告は、検索結果ページの上部や右側に表示され、クリックされると広告主の商品ページにリダイレクトされます。広告主は、商品のリストをGoogle Merchant Centerにアップロードし、Google Adsでキャンペーンを作成して配信することができます。

商品リスト広告(PLA)のメリット

適切な位置とタイミングで表示される

検索結果ページの上部や右側に表示されるため、検索ユーザーが商品を探しているタイミングで適切な広告が表示されます。また、他の広告形式と比較してもクリック率が高いため、広告主にとって有効なプロモーション手段となっています。

検索クエリが網羅できる

商品情報をGoogle Merchant Centerにアップロードすることで、多くの検索クエリにマッチすることができます。また、競合相手との比較表示もできるため、検索ユーザーが商品を比較する際にも役立ちます。

商品の露出が多くなる

商品の画像や価格、ブランド名などが表示されるため、商品の露出が多くなります。これにより、広告主の商品がより多くの検索ユーザーに見られることができ、ブランド認知度の向上やセールスアップにつながる可能性があります。

商品リスト広告(PLA)運用のポイント

データフィードの各項目を正しく漏れなく設定する

商品情報はデータフィードと呼ばれるファイル形式でGoogle Merchant Centerにアップロードされます。そのため、データフィードの各項目を正しく漏れなく設定することが重要です。商品名、商品説明、価格、在庫状況などを正確に設定し、品質の高いデータフィードを作成します。

商品グループを適切に設計する

商品グループとは、似た性質を持つ商品をグループ化したものです。商品グループを適切に設計することで、広告の配信効率を高めることができます。例えば、価格帯やブランド、商品タイプなどで商品をグループ化することができます。商品グループを設計する際は、競合相手の広告表示も観察して、優位性のあるグループ化を心がけます。

ベンチマーク指標をチェックし入札やフィードの調整を行う

広告のクリック率やコンバージョン率、ROASなどの指標を把握し、入札やデータフィードの調整を行うことで広告の効果を高めることができます。また、競合他社と比較して優位性のある商品グループを確認し、競合相手よりも高い入札価格を設定することも重要です。

まとめ

商品リスト広告(PLA)は、ECサイトにとって有用な広告形式の一つです。正確なデータフィードの設定、適切な商品グループの設計、そしてベンチマーク指標のチェックと調整を行うことで、より効果的な広告運用が可能となります。PLAを上手く活用し、ECサイトの成長を促進させましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|2選

ページトップへ