【2023年最新版】中国越境ECについて特徴やポイントを詳しく解説!

中国EC市場について

中国EC市場は世界最大のEC市場

中国EC市場は、世界最大のEC市場として知られています。中国のインターネット人口は約9億人で、そのうち7億人以上がモバイルインターネットを利用しています。このような大規模な市場は、多くの企業にとって魅力的な投資先となっています。

中国EC市場で有名な中国内ECモール

Alibabaとは

Alibabaは、中国で最も有名なECモールであり、世界でも最大のECプラットフォームの1つです。同社は、B2B市場のAlibaba.com、C2C市場のTaobao、B2C市場のTmall.com、海外向けのAliExpressなどのECサイトを運営しています。また、Alibabaは、オンライン決済サービスのAlipay、ロジスティクスサービスのCainiao、クラウドコンピューティングサービスのAlibaba Cloudなどの関連サービスも提供しています。

JD.comとは

JD.comは、中国で2番目に大きなECモールであり、B2C市場を中心に事業を展開しています。同社は、衣料品、電子機器、家庭用品、生鮮食品などの幅広い商品を取り扱っています。JD.comは、商品の品質管理に力を入れており、保証制度や返品・交換のサービスなど、消費者に対するサポートが充実しています。

Pinduoduoとは

Pinduoduoは、中国で急速に成長しているECモールであり、特に低価格商品の取り扱いに強みを持っています。同社は、C2C市場のTaobaoと同様に、個人間での取引を行うグループ購入サイトを運営しています。消費者は、友達や家族と一緒にグループを作り、同じ商品をまとめて購入することができます。

日本企業の進出しやすい中国ECモールについて

T mal Global(天猫国際)とは

Tmall Globalは、Alibabaが運営する、中国国内で販売されている商品を海外に向けて販売するB2C ECサイトです。Tmall Globalに参加するためには、外国のブランドであることが条件となります。Tmall Globalに参加することで、中国の消費者に直接商品を販売することができます。

JD,world wide(京東国際)とは

JD Worldwideは、JD.comが運営する、海外から中国に向けて販売するB2C ECサイトです。同社は、品質管理に力を入れており、偽物の商品を取り扱うことはできないです。また、JD Worldwideに参加することで、中国の消費者に商品を販売するだけでなく、中国内での配送やアフターサービスも提供されます。

kaola.comとは

Kaola.comは、NetEaseが運営する、海外から中国に向けて販売するB2C ECサイトです。同社は、食品、健康補助食品、母乳代用品、化粧品などの健康・美容関連商品を中心に取り扱っています。また、Kaola.comは、海外のブランドとの独占的な契約を結ぶことが多く、中国市場において特定の商品を扱うことができます。

中国越境ECに参入する際のポイントについて

TikTokの活用

TikTokは、中国で急速に普及している短い動画を投稿するアプリです。TikTokを利用して、商品の紹介やプロモーションを行うことができます。また、TikTokは海外でも人気があり、中国以外の市場にも商品を紹介することができます。

AIの活用

中国では、AIを活用したサービスが急速に普及しています。EC市場でもAIを活用して、消費者の嗜好を分析し、商品の選定や販売促進を行うことができます。また、AIを活用したチャットボットを導入することで、24時間いつでも質問に答えることができます。

ライブコマースの活用

ライブコマースは、インターネット上で商品の紹介や販売を行う形式の1つであり、中国で人気があります。ライブコマースを活用して、商品の魅力を伝えたり、消費者とコミュニケーションを取ることができます。

WeChatミニプログラムの活用

WeChatは、中国で最も普及しているメッセージアプリの1つであり、ミニプログラムと呼ばれるアプリを利用することで、ECサイトの機能を実現することができます。ミニプログラムを利用することで、商品の検索や購入、支払いなどが簡単に行えます。

テンプレ以上の拡張には専門知識が必要

EC市場においては、テンプレ以上の拡張や、新しいサービスの導入には、専門知識が必要です。例えば、海外のECサイトとの連携や、クロスボーダーペイメントなど中国越境EC市場での新しいサービスを導入する際には、専門家の支援が必要です。

中国越境ECに参入する際の注意点

現地法人が必要

中国越境EC市場に参入する場合、現地法人の設立が必要です。また、税金や輸入関税など、中国国内の法律や規制に適合する必要があります。したがって、中国越境EC市場に参入する際には、現地の専門家の支援を受けることが重要です。

まとめ

中国EC市場は世界最大のEC市場であり、中国内ECモールには、Alibaba、JD.com、Pinduoduoなどがあります。また、日本企業が進出しやすいECモールとしては、T mall Global、JD.world wide、kaola.comなどがあります。中国越境ECに参入する際には、Tik Tokの活用、AIの活用、ライブコマースの活用、WeChatミニプログラムの活用などがポイントとなります。しかし、テンプレ以上の拡張や新しいサービスの導入には、専門知識が必要です。中国越境ECに参入する際には、現地法人の設立が必要であり、中国国内の法律や規制に適合する必要があります。したがって、現地の専門家の支援を受けることが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ