ローカルリスティングとは?上位表示させるためのコツについて解説

ローカルリスティングとは

概要

ローカルリスティングとは、ローカルビジネスや地域密着型の店舗が自社の情報をオンライン上で掲載することを指します。主に検索エンジンや地図アプリなどで、店舗名・住所・電話番号などの基本情報や営業時間、口コミや評価などを表示することが一般的です。

ローカルリスティングを活用することで、地域の消費者との繋がりを深めることができます。特に、近隣の住民を対象とするビジネスにとっては、積極的に活用することが重要です。最近では、Googleマイビジネスなどのサービスを利用することで、簡単にローカルリスティングを行うことができるようになっています。

ローカルリスティングのメリット

実店舗の集客に効果的

ローカルリスティングを利用することで、実店舗の存在感を高めることができます。例えば、Googleマップでローカルリスティングを登録することで、地図上に自社の位置が表示され、周辺のユーザーにアピールすることができます。また、ローカルリスティングには、営業時間や住所、電話番号などの情報が掲載されるため、ユーザーが店舗に来店する際に必要な情報を提供することができます。

集客効果が高い

モバイル端末の普及により、近隣の店舗を探す際に検索エンジンや地図アプリを利用するユーザーが増えています。そのため、ローカルリスティングに掲載されていない場合、検索結果から外れる可能性が高くなります。一方で、ローカルリスティングに掲載されることで、ユーザーの目に止まりやすくなり、集客効果が高まるというメリットがあります。

問い合わせが増える

ローカルリスティングには、口コミや評価の欄があります。ユーザーが口コミや評価を書き込むことで、他のユーザーに対して自社の魅力をアピールすることができます。また、口コミや評価が高い場合は、ユーザーからの問い合わせが増える可能性があります。さらに、ローカルリスティングに掲載された情報が正確であることが前提となりますが、正確な情報を提供することで、問い合わせが増えることも期待できます。

ローカルリスティング情報の入手方法

Googleビジネスプロフィールの登録情報

ローカルリスティングの情報は、Googleマップをはじめとする検索エンジンや地図アプリで利用されています。そのため、Googleビジネスプロフィールに登録することで、ローカルリスティング情報を提供することができます。登録する情報には、営業時間や住所、電話番号、ウェブサイトのURLなどがあります。Googleビジネスプロフィールに登録することで、ユーザーが探しやすい情報を提供することができます。

一般公開されている情報(企業の公式サイトなど)

ローカルリスティング情報は、一般に公開されている情報をもとにしています。そのため、企業の公式サイトやSNSなどから、正確な情報を収集することができます。例えば、営業時間や住所、電話番号などの情報は、企業の公式サイトに掲載されていることが多く、そこから情報を収集することができます。

ユーザーからのビジネス情報の修正提案

ローカルリスティングの情報は、ユーザーからの情報修正提案も受け付けています。もし、ローカルリスティングに掲載された情報が間違っている場合は、ユーザーからの修正提案を行うことができます。修正提案には、GoogleマップやGoogle検索の該当ページから、問題のある情報を指摘することができます。Googleは、提供された情報を検証した上で、正確な情報に修正することができます。

ローカルリスティングで上位表示させるポイント

キーワード選定を徹底する

ローカルリスティングで上位表示するためには、適切なキーワードの選定が必要です。具体的には、地域名や業種名など、地域限定のキーワードを選定することが重要です。また、競合が激しい場合は、より具体的なキーワードを選定することで、上位表示を狙うことができます。

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールには、営業時間や住所、電話番号、ウェブサイトのURLなど、様々な情報を登録することができます。これらの情報を充実させることで、ユーザーにとって探しやすい情報を提供することができます。また、写真を多く掲載することで、ユーザーの目に留まりやすくなり、上位表示につながることがあります。

高評価の口コミを集める

ローカルリスティングでは、口コミの評価が上位表示に大きく影響します。そのため、高評価の口コミを集めることが非常に重要です。具体的には、サービスや商品の質の向上、ユーザーの声に耳を傾けることが大切です。また、口コミを書きやすいように、QRコードを掲示するなどの工夫も有効です。

まとめ

ローカルリスティングは、実店舗を持つビジネスにとって非常に効果的な集客手段です。しかし、上位表示には多くの工夫が必要であり、競合が激しい場合は、時間と労力が必要になることもあります。これらのコツを抑えて取り組むことで、より効果的なローカルリスティングを実現することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/15】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ