ダッシュボードとは?データの可視化に役立つツールを紹介

ダッシュボードとは

データの可視化に役立つツール

ダッシュボードとはデータを可視化し理解しやすくするためのツールです。

レポートとの違い

レポートとの違いはダッシュボードがデータを視覚的に表現し、多くの場合リアルタイムで素早く簡単に解釈できることです。一方レポートは通常、データの説明を文書で提供し、情報の提示に役立つグラフ、チャート、その他の視覚的補助を含めることができます。ダッシュボードの目的は、主要な指標や傾向をハイレベルで表示することですが、レポートでは、データをより詳細に分析できます。

ダッシュボードを活用するメリット

データの可視化が簡単にできる

ダッシュボードはデータを視覚的に魅力的な方法で表示でき、理解と解釈を容易にします。

データを一元管理できる

ダッシュボードは、データを簡単に一元管理できるため、データの検索や分析に必要な時間と労力を削減できます。

最新のデータにリアルタイム更新される

ダッシュボードは多くの場合、最新のデータがリアルタイムで更新されるため、ユーザーは常に情報を把握し、情報に基づいた意思決定を迅速に行うことができます。

おすすめのダッシュボード

Microsoft Power BI

幅広い機能と他のMicrosoft製品との統合を実現した、パワフルで使いやすいダッシュボードツールです。

Yellowfin

リアルタイムのデータインサイトとインタラクティブなダッシュボードを提供する包括的なビジネスインテリジェンスプラットフォームです。

DOMO

クラウドベースのダッシュボードソリューションで、ビジネスデータの一元的なビューを提供し、幅広いデータソースと統合できます。

Googleデータポータル

Google Analytics や Google Sheets などの Google 製品のデータを使用して、インタラクティブでカスタマイズ可能なダッシュボードを簡単に作成できる無料のウェブベースダッシュボードツールです。

まとめ

ダッシュボードはデータを可視化し、理解しやすくするためのツールです。データを簡単に可視化できる、データを一元管理できる、リアルタイムに更新できるなどのメリットがあります。ダッシュボードを活用することでリアルタイムで可視化されたデータにより情報に基づいた意思決定を迅速に行うことができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ