定性調査とは?手法から使用される分野まで解説します

定性調査とは

概要

定性調査は、人々の意見や感情を把握するために行われる研究方法の一つであり、数量的データに基づく定量調査とは異なります。定性調査は、開放的な質問を使用して、参加者が自分の意見や経験を詳しく説明することができるようにします。これにより、研究者はより深い洞察や洞察力を得ることができます。定性調査は、市場調査、消費者洞察、広告戦略の開発、製品開発、アカデミック研究など、様々な分野で使用されています。

定性調査のメリット

質的データの収集

定性調査は、質的データを収集するために使用されます。これにより、研究者は、参加者の個人的な意見や経験を把握することができます。

洞察力の向上

定性調査は、参加者が開放的な質問に回答することを許可するため、より深い洞察力を得ることができます。研究者は、参加者の回答を分析し、市場洞察、消費者行動、製品開発などの洞察を得ることができます。

研究のカスタマイズ

定性調査は、研究者が研究の目的に合わせて質問をカスタマイズすることができるため、柔軟性が高くなっています。

研究の速度

定量調査と比較して、定性調査は参加者との対話に基づいているため、短時間で実施することができます。これにより、研究の速度が向上し、迅速な意思決定が可能になります。

定性調査の手法

インタビュー

個人またはグループに対する面接形式のインタビューを使用して、意見や経験についての質問に答えてもらいます。個人インタビューは、個人の意見を深く掘り下げるために使用され、グループインタビューは、グループ間の相互作用や動機付けについてのデータを収集するために使用されます。

観察

参加者の行動や環境を観察して、洞察を得る方法です。観察は、自然な状況や研究者が制御した状況で実施されます。観察には、定量的な観察と定性的な観察があります。定量的な観察は、事前に定義された観察指標を使用して行われ、定性的な観察は、自由形式で行われます。

フォーカスグループ

参加者が互いに意見を交換し、ディスカッションを行うグループセッションです。フォーカスグループは、グループ内での相互作用や社会的影響についてのデータを収集するために使用されます。

コンテンツ分析

文書、画像、動画などのコンテンツを分析して、洞察を得る方法です。コンテンツ分析は、市場調査、広告戦略、製品開発などの分野で使用されます。

ケーススタディ

個人または組織についての詳細な情報を収集し、その背後にある課題や成功要因を理解するために使用されます。ケーススタディは、研究者が現場に出向いて詳細な情報を収集することが多く、定量的なデータよりもより深い理解を得ることができます。

定性調査が使用される分野

市場調査

市場調査において、定性的調査は、消費者の意見や嗜好に関する深い洞察を提供し、製品やサービスの開発やマーケティング戦略に役立ちます。定性的調査には、グループインタビュー、個別インタビュー、フィールドワーク、観察などが含まれます。

消費者洞察

定性的調査は、消費者の行動、態度、感情を理解するために使用されます。消費者のニーズや要望を特定し、商品やサービスを開発する際の決定を支援するために、フィードバックを収集する、消費者とインタラクションする、アンケートを実施するなどの方法があります。

広告戦略の開発

広告戦略の開発において、定性的調査は、広告に対する消費者の反応を理解するために使用されます。広告に対する消費者の意見や感情を収集するために、フォーカスグループや個別インタビュー、視聴者の反応を観察するなどの方法があります。

製品開発

製品開発において、定性的調査は、消費者のニーズや要望を理解し、製品の開発を支援するために使用されます。消費者とのインタビュー、観察、フィードバックを収集するなどの方法があります。

アカデミック研究

アカデミック研究において、定性的調査は、研究対象の人々の意見や態度、行動に関する深い洞察を提供するために使用されます。個別インタビューやグループディスカッション、観察、文書分析などの方法があります。特定の現象や問題をより深く理解し、その理解をより良い判断や提言につなげるために使用されます。

まとめ

定性的調査とは、主に人々の態度、行動、および経験に関するデータを収集する調査方法であり、主観的な質的データを得ることを目的としています。研究者や企業は、定性的調査を実施することで、消費者の心理的な状態やニーズを理解し、製品やサービスを改善したり、マーケティング戦略を調整することができます。また、定性的調査は、研究者が研究対象の現象をより深く理解することを可能にし、問題解決や提言につなげることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ