CVRが低下してしまう要因、エントリーフォーム離脱を防ぐためにはどうすれば良いのか説明します

エントリーフォーム離脱について

エントリーフォーム離脱とは

エントリーフォーム離脱とは、ユーザーが商品やサービスの申し込みフォームにアクセスしたものの、途中で離脱してしまうことを指します。これは、ユーザーがフォームの入力に煩わされたり、情報が不十分であったり、操作が難しかったりするなど、様々な要因が原因となって起こります。

エントリーフォーム離脱が起きる要因

エントリーフォーム離脱が起きる要因には、以下のようなものがあります。

・フォームが複雑すぎる

・情報提供が不十分

・フォームの表示速度が遅い

・スマートフォンからのアクセスに対応していない

・入力内容が不正確である

・操作が難しい

これらの要因を改善することで、ユーザーが申し込みフォームにスムーズに入力できるようにし、エントリーフォーム離脱率の低下につなげることができます。

エントリーフォーム離脱を防ぐには

エントリーフォームを改善する

ユーザーがエントリーフォームに滞在しやすくするためには、以下のような改善が必要です。

不必要な入力項目を削除する

ユーザーが必要以上の情報を提供しなければならないと感じると、フォームの入力が面倒になり離脱する可能性があります。不必要な入力項目を削除することで、フォームのスピードを向上し、離脱率を低下させることができます。

入力エラーを分かりやすくする

エラーメッセージが分かりにくいと、ユーザーはフォームの入力ができずに離脱する可能性があります。入力エラーを分かりやすくすることで、ユーザーがフォームの入力を続けやすくしましょう。

郵便・電話番号の入力の仕方を分かりやすくする

郵便番号や電話番号の入力方法が分かりにくいと、ユーザーはフォーム入力を諦めてしまうことがあります。入力方法を分かりやすく示すことで、ユーザーがフォーム入力を続けやすくしましょう。

住所を自動入力出来るようにする

住所の入力が面倒に感じられると、ユーザーはフォームの入力をやめてしまうことがあります。住所を自動入力できるようにすることで、ユーザーがフォームの入力を簡単に行えるようにしましょう。

スマホ対応をする

スマートフォンからのアクセスに対応しない場合、ユーザーはフォームの入力が難しくなり、離脱する可能性があります。スマホ対応をすることで、ユーザーがスマートフォンからもフォームの入力がしやすくなります。

EFOツールを導入する

EFOツールは、エントリーフォームの改善を支援するツールです。EFOツールを導入することで、フォーム入力をスムーズにし、離脱率の低下につなげることができます。

まとめ

エントリーフォーム離脱を防ぐためには、不必要な入力項目を削除し、入力エラーを分かりやすくし、郵便・電話番号の入力方法を分かりやすくする、住所を自動入力できるようにし、スマホ対応をすることが重要です。また、EFOツールを導入することで、フォーム入力をスムーズにし、離脱率の低下につなげることができます。

よくある質問

Q:エントリーフォーム離脱率を下げるためにはどのような方法がありますか?

A:エントリーフォーム離脱率を下げるためには、フォームの改善が必要です。まず、不必要な入力項目を削除することで、入力の手間を減らすことができます。また、入力エラーが起きた場合は、エラーメッセージを分かりやすくすることが大切です。さらに、郵便番号や電話番号の入力方法を分かりやすくしたり、住所を自動入力できるようにしたり、スマホ対応をすることも重要です。EFOツールの導入も有効です。これらの改善を行うことで、エントリーフォーム離脱率を下げることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ