ランディングページを作成する際にチェックしておきたい5つのポイントをご紹介!

ランディングページとは

広告をクリックしたら表示されるページ

ランディングページとは、ユーザーが広告や検索結果などをクリックして訪れるWebページのことを指します。広告をクリックしたユーザーは、自分が求めている情報に素早くアクセスできるように、直感的なデザインや明確なコピー、シンプルなナビゲーションなどが必要です。

CV数向上の効果がある

ランディングページは、ユーザーに対して特定のアクションを促すことができるため、CV数向上に大きな効果があります。例えば、商品の購入、無料トライアルの登録、問い合わせフォームの送信など、コンバージョンに直結するアクションを設定することができますターゲットユーザーのニーズや心理を理解し、的確な情報提供とコールトゥアクションを設定することで、ユーザーの意思決定を促進することができます。

ランディングページでチェックすべきポイント

視覚的に興味を促すファーストビューを設置する

ランディングページのファーストビューは、ユーザーの注意を引きつけるために非常に重要です。ファーストビューには、視覚的に興味を引く写真やビデオ、キャッチコピーなどを配置することで、ユーザーがページに留まるようにする必要があります。

具体的な数字で安心感を与える

ランディングページに具体的な数字を使用することで、ユーザーに安心感を与えることができます。例えば販売実績や満足度の数値、割引率やポイント還元率などの数字は、ユーザーが商品やサービスに興味を持っている際に、決断する上での重要な要素となります。ただし数字を使う場合には、嘘や誇張は絶対に避け、信頼性の高い数字を使用することが大切です。

サービスのメリットを記載する

ランディングページでは、商品やサービスのメリットを明確に伝えることが必要です。ユーザーは商品やサービスを購入する前に、その商品やサービスがどのようなメリットを持っているのかを理解したいと思っています。そのため商品やサービスの利点を簡潔にまとめ、ユーザーに伝えることが重要です。またメリットを説明する際には、ユーザーが抱えている問題を解決することができる、といった具体的な例を挙げることも有効です。

アクションまでの導線が明確

ユーザーのアクションまでの導線が明確に示されていることも重要です。例えば、商品の購入やサービスの申し込みといったアクションを目的とする場合、ランディングページ内にそのアクションに至るまでの手順を示すことで、ユーザーがスムーズにアクションを完了できるようにする必要があります。またアクションまでの導線には、直感的で分かりやすいボタンやリンクの配置、説明の明瞭さなどが重要なポイントです。

ユーザー声やFAQを設置して不安を解消する

ランディングページには、ユーザーの不安を解消する要素を設けることも重要です。例えば、ユーザーの声や口コミ、FAQ(よくある質問)などを掲載することで、ユーザーが抱える不安や疑問を解消することができます。ユーザーの声や口コミは、商品やサービスの信頼性や評価を高めるために有効な手段です。また、FAQでは、ユーザーが気になることや不安な点に対して、的確に回答することで、ユーザーがより安心して商品やサービスを購入・利用することができます。

まとめ

ランディングページは、広告の効果を最大限に引き出すために欠かせない重要な要素です。効果的なランディングページを作成することで、ユーザーの興味を引きつけ、アクションにつなげることができます。またランディングページは、ユーザーとの最初の接点となる重要な要素になる為、十分な時間と労力をかけて作成することを意識しましょう。

よくある質問

Q:ランディングページでのコンバージョン率とは何ですか?

A:ランディングページでのコンバージョン率とは、ページに設置されたアクションを完了させたユーザーの割合を表す指標です。例えば、商品の購入や申し込みなどがアクションとなり、そのアクションを完了させたユーザー数をページの閲覧数で割った値がコンバージョン率となります。

Q:ランディングページのデザインは重要ですか?

A:ランディングページのデザインは非常に重要です。デザインが見やすく、わかりやすいものであれば、ユーザーの興味を引きやすく、アクションにつながりやすくなります。また、デザインの美しさや魅力がある場合、ユーザーがランディングページを共有したくなる可能性も高まります。

Q:LPは本当にCV数を増やせるのでしょうか?

A:LPは訪問者が目的のアクションを起こしやすいように設計されたページであるため、適切な設計やコピーによって、CV数を増やすことができます。ただし、LPの設計にあたっては、適切な分析や改善が必要となるため、定期的な見直しを行うことが望ましいです。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/16】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ