リスティング広告の用語と導入メリットについて解説

リスティング広告とは

概要

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで商品やサービスを宣伝するための広告形式です。広告主は、特定のキーワードや商品カテゴリに関連するユーザーに広告を表示することができます。これにより、ユーザーは商品を検索した際に、広告主の商品が上位に表示されることで、購入を促進することができます。

リスティング広告の用語の意味

オークション

リスティング広告の広告枠を入札によって競り落とすシステムのこと。広告主は入札価格を設定し、オークションが行われた後、最も高い入札価格を提示した広告主が広告枠を獲得することができます。

キーワード

ユーザーが検索する際に使用する単語やフレーズのこと。広告主は、自社の商品やサービスと関連するキーワードを選択し、そのキーワードで検索された際に広告を表示することができます。

マッチタイプ

広告主が選択したキーワードとユーザーが検索したキーワードのマッチ度合いを指定する設定のこと。完全一致・フレーズ一致・部分一致の3種類あり、マッチタイプによって、広告が表示される範囲やターゲット層を絞り込むことができます。

入札単価

広告主が広告を表示するために設定する金額のこと。入札単価が高ければ広告の表示頻度が高くなりますが、入札単価が低ければ広告の表示頻度が低くなります。

品質スコア

広告のクオリティを表す指標のこと。推定クリック率や広告の関連性などが高ければ、品質スコアは上がります。

インプレッションシェア

広告が表示される頻度を表す指標のこと。広告が表示される機会があった回数に対し、実際に表示された割合を指す。

インプレッション数

広告が表示された回数を表す指標のこと。インプレッション数が多ければ、広告が多くの人に見られたことになります。

クリック数

広告をクリックした回数を表す指標のこと。クリック数が多ければ、広告を見たユーザーの中で、興味を持ってくれた人が多かったことになります。

コンバージョン数

広告を見たユーザーが、実際に商品を購入した回数や問い合わせをした回数など、目的とする行動をとった回数を表す指標のこと。コンバージョン数が多ければ、広告が目的の成果を上げたことになります。

クリック率

広告を見たユーザーの中で、クリックした人の割合を表す指標のこと。クリック率が高ければ、広告に興味を持ってくれた人が多かったことになります。

コンバージョン率

広告を見たユーザーの中で、コンバージョンを達成した人の割合を表す指標のこと。コンバージョン率が高ければ、広告に興味を持って、目的の成果を上げてくれた人が多かったことになります。

リスティング広告を出稿するメリット

獲得確度が高いユーザーに配信ができる

リスティング広告は、検索キーワードに関連した商品やサービスを探しているユーザーに対して配信されるため、広告を見たユーザーが購入する確率が高いです。そのため、獲得したいユーザー層に対して効果的な配信ができると言えます。

費用対効果が高い

リスティング広告は、クリック単価や入札価格を自由に設定することができます。また、広告を配信するプラットフォームによって、細かなターゲティングが可能です。このようなメリットにより、同じ広告費用でより多くの効果を得ることができるため、費用対効果が高いと言えます。

成果が短期間で出る

リスティング広告は、検索キーワードに関連したユーザーに対して配信されるため、リスティング広告を出稿した後、比較的短期間で成果が出やすいと言えます。また、広告の出稿や変更も容易であり、効果の確認や改善もしやすいため、スピーディな対応が可能です。

まとめ

リスティング広告は、検索キーワードに関連したユーザーに対して配信されるため、獲得確度が高く、費用対効果も高いと言えます。また、成果が短期間で出るため、スピーディな対応が可能です。リスティング広告をうまく活用することで、ビジネスの成長につなげることができます。

よくある質問

Q1:リスティング広告はどのように配信されるのでしょうか?

A1:リスティング広告は、検索エンジンの検索結果画面に表示されます。ユーザーが検索キーワードを入力すると、そのキーワードに関連する広告が表示されます。

Q2:入札単価とは何ですか?

A2:入札単価とは、広告をクリックした際に課金される金額を指します。入札単価が高いほど、広告の表示順位が上がります。

Q3:品質スコアとは何ですか?

A3:品質スコアとは、広告のクオリティを表す指標です。広告の関連性やクリック率、ランディングページの品質などが評価されます。

Q4:リスティング広告を出稿するには、どのような準備が必要ですか?

A4:リスティング広告を出稿するためには、まず広告主アカウントの作成が必要です。また、出稿する広告の作成やキーワードの選定、予算の設定なども必要です。

Q5:リスティング広告の費用はどのように決まるのでしょうか?

A5:リスティング広告の費用は、入札単価とクリック数によって決まります。入札単価が高く、クリック数が多いほど、費用も高くなります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ