アドテクの仕組みとは?基本的な意味と各用語を解説

アドテクノロジーとは

概要

アドテクノロジー(Ad Technology)とはデジタルチャネルを通じた広告スペースの売買を自動化・効率化するための技術です。広告主はターゲットとするユーザーにリーチでき、出版社やウェブサイトは広告を通じてデジタルコンテンツを収益化できるようにする、幅広いツールやプラットフォームが含まれます。

アドテク登場の背景

アドテクノロジーはインターネットの成長と消費者の関心がデジタルメディアに移行するのに伴って登場しました。広告枠の売買は手作業で行われていたため、時間がかかり非効率的でした。アドテクはこのプロセスを自動化し、広告主がターゲットとするユーザーに容易にリーチできるようにするために生まれました。

メディアに関わるアドテクノロジー

アドネットワーク

アドネットワークは広告主と広告を表示できるウェブサイトやその他のデジタルチャネルをつなぐことで、アドテクノロジーにおいて重要な役割を担っています。

アドエクスチェンジ

アドエクスチェンジは、オークション形式でリアルタイムに広告枠の売買を行い、広告主はより効果的にターゲット層にリーチでき、出版社はデジタルコンテンツのマネタイズが可能になります。

SSP(Supply Side Platform)

SSPは媒体社やその他のウェブサイトが広告在庫を管理し、広告主に販売するために使用されます。SSPは媒体社が広告スペースを最も高い入札者に販売することで、収益を最大化することを可能にします。

広告主に関わるアドテクノロジー

DSP(Demand-Side Platform)

DSPは広告主が広告キャンペーンを管理し、複数のWebサイトやその他のデジタルチャネルで広告スペースを購入するために使用されます。DSPは広告主が広告枠をリアルタイムで購入し、特定の属性に配信することでより効果的にターゲット層にリーチすることを可能にします。

リターゲティング

リターゲティングとはデジタル広告の一種で、過去にブランドのデジタルコンテンツに接触したことのある人、あるいはウェブサイトを訪れたことのある人に広告を表示するものです。これは、ユーザーのデバイスにクッキーを置くことで行われ、これにより広告主はユーザーの行動を追跡し、関連性の高い広告を表示できます。

まとめ

アドテクノロジーは複雑で常に進化している分野であり、デジタル広告の成長において重要な役割を担っています。アドテクノロジーによって広告主はより効果的にターゲット層にリーチでき、媒体社やウェブサイトはデジタルコンテンツの収益化を支援し、広告枠をリアルタイムで売買することを可能にしています。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ