Facebook運用代行にお願いする前に知っておくべきポイント

概要

Facebook運用代行社とは

Facebook運用代行社は、Facebook広告キャンペーンを代行する専門の会社です。代行社は、Facebook上での広告キャンペーンの計画立案、実行、分析を担当し、ビジネスオーナーやマーケターが時間やエネルギーを費やす必要がないように支援します。代行社にお願いする理由として、Facebookで広告キャンペーンを実行するには、Facebookのアルゴリズムやベストプラクティスに熟知している必要があるため、ビジネスオーナーやマーケターがこれらの知識を持っていない場合、広告キャンペーンはうまくいかない可能性があります。その際に、代行社に運用をお願いすることで、より高い広告効果を得られると考えられます。

Facebook運用代行社にお願いできること

Facebookアカウントの開設

Facebook運用代行社は、ビジネスオーナーやマーケターの代わりにアカウントの開設を行います。代行社に、ビジネスアカウントの作成、広告アカウントの設定、支払い方法の設定などもすべてお願いできます。

広告目標の策定

Facebook運用代行社は、ビジネスオーナーやマーケターの代わりに、広告キャンペーンの目標を策定します。クライアントのニーズやビジネス目標に合わせて、クリック数やコンバージョン数などの目標を設定します。

ターゲット案の設定

また、ビジネスオーナーやマーケターの代わりに、ターゲット案の設定もFacebook運用代行社が行います。広告を見る人の属性、興味関心、購買履歴などを考慮して、最適なターゲットを設定します。

目標値の概算

広告キャンペーンを実行する際には、目標値の概算を行うことが必要です。Facebook運用代行社にお願いする場合、代行社も広告キャンペーンの予算や目標を考慮して、最適な目標値を設定し、広告キャンペーンの目標概算値を計算してくれます。

クリエイティブの作成

Facebook広告キャンペーンには、魅力的なコピーと画像や動画が必要です。Facebook運用代行社には、クリエイティブを作成する専門家が在籍しています。代行社に依頼することで、魅力的な広告を作成することができ、代行社の専門家は、目的に合わせたクリエイティブを作成するためのアイデアを提供し、キャンペーンの効果を最大限に引き出すためのデザインを考えます。

広告の運用

代行社に依頼することで、広告運用の全般もFacebook運用代行社に任せれば良いでしょう。代行社に広告運用の専門家が在籍しており、代行社に依頼することで、広告の表示タイミングや広告費用の最適化など、広告運用に必要な設定を行ってもらうことができます。また、代行社は広告の成果をリアルタイムで監視し、必要に応じてキャンペーンの改善案を提案することも可能です。

レポーティング作業

広告キャンペーンの成果を確認するためには、媒体の管理画面で確認できる数値を分析する必要がありますが、その作業はマーケターにとって大変なものです。そこで、Facebook運用代行社に依頼することで、代行社が作成するレポートを通じて簡単に成果を把握することができます。代行社が作成するレポートには、広告表示回数やクリック数、コンバージョン数などのデータが含まれており、キャンペーンの詳細な分析が可能となります。

改善案の提出

Facebook広告の運用には専門知識と経験が必要ですが、代行社はそのようなスキルを持っているため、運用において問題が発生した場合にも、素早くかつ正確に対応することができます。代行社は、運用実績や分析データを基に改善案を提案し、適切な施策を考案します。また、広告ターゲティングの見直しタイミングでは速やかに対策を打つこともできます。

Facebook運用代行社にお願いするメリット

自社のリソースを別の作業に回せる

Facebook広告キャンペーンを実行するためには、多くのリソースが必要です。Facebook運用代行社に依頼することで、ビジネスオーナーやマーケターは自社のリソースを別の作業に回すことができ、代行社が広告キャンペーンを担当することで、自社の社員は本業に集中し、ビジネスを拡大することができます。

SNS専門家に最善案を提案してもらう

Facebook運用代行社には、SNS専門家が在籍しており、最新の広告手法やアルゴリズムに精通しています。代行社に依頼することで、ビジネスオーナーやマーケターはSNS専門家に最善案を提案してもらうことができます。また、代行社は広告キャンペーンの結果を分析し、改善案を提案することも可能です。

Facebook運用代行社に外注する前に知っておきたいポイント

プロモーション目的に合うかどうか

プロモーション目的に合うかどうかを確認することが重要です。代行社が提供するサービスが、自社のプロモーション目的に適しているかどうかを確認しましょう。例えば、集客やリード獲得などの目的に応じて、広告配信やクリエイティブの作成方法が異なります。

配信したい媒体は対応範囲内であるかどうか

Facebook以外の媒体を利用したい場合は、代行社が対応しているかどうか確認しましょう。例えば、InstagramやTwitterなど、SNSによっては配信形式や規約が異なるため、代行社が適切に対応しているか確認してください。

インフルエンサーマーケティングを対応しているかどうか

インフルエンサーマーケティングを活用したい場合は、代行社がその運用に対応しているか確認しましょう。インフルエンサー選定やコンタクト、報酬の交渉など、一連の流れを代行してくれるかどうかを確認しましょう。

過去の運用実績

代行社に依頼する前に、代行社の過去の実績を確認しましょう。運用の手法や結果について、リアルな事例を確認することで、代行社の信頼性や実力を見極めることができます。

コミュニケーション方法

代行社とのコミュニケーション方法も重要です。運用内容やレポートの確認方法、緊急時の連絡先など、コミュニケーションのルールを確認しましょう。

リスク回避策はあるかどうか

Facebook運用代行社に依頼する前に、リスク回避策があるかどうかを確認しましょう。例えば、SNSアカウントの不正使用や個人情報漏えいなど、問題が起きた場合にどのような対応策があるのか、しっかりと確認しましょう。また、契約内容についても、細かく目を通すことが大切です。

レポーティングのFMTに知りたい情報は網羅されているかどうか

Facebook運用代行社に外注する際には、レポーティングのFMT(フォーマット)にどのような情報を網羅したいか、あらかじめ明確にしておくことが大切です。例えば、広告の成果や反応状況、競合他社との比較など、自社のビジネスにとって重要な情報を把握できるようにしておきましょう。

料金プラン

Facebook運用代行社に外注する際には、料金プランについても確認することが大切です。具体的には、月額料金や成果報酬型のプランなど、どのようなプランが用意されているのかを調べましょう。また、必要な作業に応じた料金体系が整備されているかどうかも確認することが大切です。

まとめ

Facebook運用代行社は、企業のFacebook広告運用を代行するサービスです。広告運用からレポーティング作業、改善提案まで、様々な業務を行ってくれます。一方、代行社を利用することで、自社のリソースを他の業務に充てることができますが、適切な代行社を選ぶことは非常に重要です。上記で紹介したポイントを考慮し、企業にとって最適な代行社を選択しましょう。

よくある質問

Q:Facebook運用代行社はどのような企業が利用できるのですか?

A:Facebook運用代行社は、Facebook広告の運用に関する専門知識がない企業や個人事業主などが利用することができます。

Q:Facebook運用代行社に依頼するメリットは何ですか?

A:自社のリソースを別の作業に回すことができることや、SNS専門家に最善案を提案してもらえることなどがメリットです。

Q:Facebook運用代行社はどのような業務を行ってくれますか?

A:クリエイティブの作成や広告の運用、レポーティング作業、改善案の提出など、Facebook広告運用に関する業務を代行してくれます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ