Twitter広告テイラードオーディエンスとは?基本的な意味とメリットを解説

テイラードオーディエンスとは

概要

テイラードオーディエンス(Taylor’d Audience)は、デジタルマーケティングにおいて、特定のユーザーグループを対象とした戦略的なターゲティング手法の一つです。この手法は、ユーザーの興味、行動、嗜好などを理解し、それに基づいてマーケティングコンテンツを作成することで、より効果的なマーケティングを実現することを目的としています。テイラードオーディエンスを活用することで、ターゲットユーザーの嗜好や関心に沿ったコンテンツを提供することができ、ユーザーが興味を持ちやすくなります。また、より効果的な広告配信が可能となり、コンバージョン率や売上の向上につながります。

テイラードオーディエンスで活用できるデータ

Webサイトの訪問履歴

ユーザーがWebサイトを閲覧する際に残るアクセス履歴やCookie情報を分析することで、ユーザーの興味や行動傾向を把握することができます。具体的には、どのページを訪問したか、どのようなキーワードで検索したか、どのような商品やサービスに興味を持っているかなどの情報を収集できます。

自社の保有顧客データ

自社が保有する顧客データを活用することで、顧客の嗜好や購買履歴、顧客の属性情報(性別、年齢、地域など)を把握することができます。これにより、ターゲットとするユーザーのグループ化や、セグメンテーションが可能となります。

アプリの利用データ

ユーザーがアプリを利用する際に残るデータを分析することで、ユーザーの行動傾向や興味関心を把握することができます。具体的には、どの機能を利用したか、どのようなコンテンツを閲覧したか、どのような行動をとったかなどの情報を収集できます。

テイラードオーディエンスを活用するメリット

配信ユーザーをセグメントすることで費用対効果をコントロールしやすい

テイラードオーディエンスを活用することで、ユーザーを細かくセグメントすることができます。そのため、ターゲットとするユーザー層に的を絞った配信が可能となり、広告費の無駄が減ります。また、細かいセグメントを作成することで、効果的なマーケティング施策を行うことができます。

顕在層に配信できCVRが向上する

自社の顧客データを活用することで、既存顧客に対するターゲティングができます。これにより、既存顧客に対して的確なアプローチができるため、CVRが向上する可能性があります。また、購買履歴やアプリ利用履歴などのデータを活用することで、よりターゲットに合わせたコンテンツの配信が可能となり、ユーザーの関心を引きやすくなります。

テイラードオーディエンスの注意点

オーディエンスリストのサイズが100件以上ないと配信できない

テイラードオーディエンスを活用する場合、オーディエンスリストのサイズが一定数以上必要です。一般的には、100件以上のデータが必要とされています。これは、セグメントの作成や配信の精度を高めるために必要な最低限の数値であるためです。したがって、オーディエンスリストを構築する前に、必要なデータが十分にあるかどうかを確認する必要があります。

プライバシー保護に配慮する必要がある

テイラードオーディエンスを活用する際には、個人情報の保護に十分に配慮する必要があります。顧客データの取扱いには、法的なルールや規制に従う必要があります。また、プライバシーポリシーに明確に記載し、ユーザーにも十分に説明することが求められます。

セグメンテーションの精度に影響を与える要因がある

テイラードオーディエンスを作成する際には、セグメンテーションの精度に影響を与える要因がいくつかあります。たとえば、収集するデータの質や量、セグメントの定義方法などが挙げられます。したがって、オーディエンスリストを構築する前に、適切なデータの収集方法やセグメントの定義方法を検討する必要があります。

まとめ

テイラードオーディエンスは、Webサイトの訪問履歴や自社の保有顧客データ、アプリの利用データなどを活用して、ターゲットに合わせたオーディエンスリストを作成し、効率的な広告配信を実現するツールです。効率的な広告配信に欠かせないツールの一つであり、正しく活用することで、ビジネスの成果を大幅に向上させることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/16】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ