ユーザーが使う言語を設定することで売上増加に繋がるShopifyアプリ”ETranslate: Language Translate”を紹介

ECストアのローカライズとは

概要

ECストアのローカライズとは、地域や文化に合わせてECストアを最適化するプロセスです。この手法により、顧客の購買意欲を向上させることができます。ローカライズには、言語の適切な翻訳や地域固有のコンテンツ作成、地域特有の支払い方法や配送オプションの提供などが含まれます。さらに、地域の嗜好やニーズに合った製品のラインナップやプロモーション戦略も重要です。ローカライズされたECストアは、顧客にとって魅力的で使いやすい環境を提供し、ブランドとの絆を深めることができます。

購買意欲の向上

ローカライズは、ECストアを地域や文化に合わせて最適化するプロセスです。これにより、顧客の購買意欲を向上させることが可能です。地域固有のニーズや好みに合わせた製品の提供や、言語の適切な翻訳、地域特有の支払い方法や配送オプションの提供などが含まれます。ローカライズされたECストアは、顧客により魅力的で使いやすい体験を提供し、購買意欲を高めることができます。

ブランド信頼性の向上

ローカライズは、ブランドの信頼性を向上させるための重要な手法です。地域の言語や文化に合わせたコンテンツやデザインを提供することで、顧客はより信頼できるブランドとの関係を築くことができます。例えば、地域の言語でのカスタマーサポートやアフターサービスの提供、地域の信頼できるパートナーやセキュリティ認証の表示などが含まれます。ブランド信頼性の向上は、顧客のロイヤリティの向上や口コミの拡散にもつながります。

ETranslate: Language Translateとは

概要

ETranslate: Language TranslateはShopifyストアを多言語対応することが出来るアプリです。このアプリを導入・設定することによって、ストア上の言語をAIによって指定した言語に翻訳し言語の切り替えが可能な状態にすることが出来ます。また、言語と同様に通貨の切り替え設定も行えるようにすることが可能となります。言語・通貨の切り替えについてはアプリの機能として備わっている追従式のスイッチャーでクリックだけでユーザーが切り替えれるようになるので、UI面でも分かり易いストア構築に繋げることが出来ます。

 ETranslate: Language Translateの機能

ストア翻訳機能

ストア翻訳機能は、既に日本語で構築したストアに対してアプリ内で設定した言語での翻訳を行うことが出来る機能です。この機能により、多言語の知識が無かったとしてもAIによる翻訳を行う事で手軽にストアを多言語へ対応させる事が可能です。

通貨変換機能

通貨変換機能は、ストア上の金額表示を切り替える事が出来るようになる機能です。設定にはストア自体の設定を変更したり、場合によってはHTMLの修正が必要となりますが、外貨での決済が想定される場合には実装することが重要な機能になります。

言語/通貨切り替えスイッチャーの追加

ストア上に言語や通貨を任意で切り替えるための追従式のスイッチャーを追加することが可能です。この機能を利用することでユーザーが言語や通貨の切り替えが可能であることに気づきやすくなり、離脱のリスクを減らすことが狙えます。

 ETranslate: Language Translateのプラン

プラン名 無料基本成長
金額無料$8.99/月$16.89/月
機能・無制限のページビュー
・20の言語と153の通貨を追加
・1言語のAI翻訳
・多言語SEOの最適化
・Shopify 支払いに対応
・すべて無料プランで
・5か国語のAI翻訳
・地域に基づいて通貨を自動変換します
・用語集
・年中無休のサポート
・オールインベーシックプラン
・20言語に対応したAI翻訳
・自動更新翻訳
・ページ要素の翻訳
・画像翻訳
・年中無休のサポート

 ETranslate: Language Translate導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.「アプリをインストール」をクリック

設定手順

ストア翻訳設定手順

1.「翻訳」タブの中にある「言語」から、翻訳を行いたい言語を追加

2.「翻訳」タブの中にある「ストアコンテンツ」から、ページの翻訳を実施

3.ストアの翻訳が行われる

言語/通貨切り替えスイッチャー設定手順

1.「スイッチャー」タブから、「スイッチャー表示」をONにする

2.ストア上にスイッチャーが表示される

まとめ

ECストアのローカライズは、地域や文化に合わせてECストアを最適化することです。言語の翻訳や地域固有のコンテンツ作成、地域特有の支払い方法や配送オプションの提供などを行うことで、顧客の購買意欲を向上させることができます。さらに、ローカライズされたECストアは、顧客にとって魅力的で使いやすい環境を提供し、ブランドとの絆を深めることができます。

ETranslate: Language Translateは、多言語対応のECストアを実現するためのアプリです。ストアの言語や通貨を翻訳・切り替える機能を提供し、ユーザーが快適に利用できる環境を構築します。ストア翻訳機能や通貨変換機能、言語/通貨切り替えスイッチャーの追加などがあります。

ECストアのローカライズとETranslate: Language Translateの導入により、顧客の購買意欲を高め、ブランドの信頼性を向上させることができます。地域や文化に合わせた最適化は、顧客のニーズに応える重要な要素です。また、多言語対応のストアは、国内外の顧客を広く獲得するための有力なツールとなります。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ