Shopifyストアで簡単に作成したいデザインのページを作れるShopifyアプリ”Zeno Landing Page Builder”を紹介

LPとは

概要

LP(ランディングページ)は、ウェブサイトの特定の目的に向けて設計された単一のページです。その主な目的は、ユーザーが特定のアクションを実行することを促すことです。LPは、製品やサービスの販売、メーリングリストへの登録、情報の入手など、様々な目的に使用されます。効果的なLPは、ユーザーの関心を引きつけ、興味を喚起し、行動を促すことができます。

LP活用の仕方

LPを活用する方法はさまざまですが、以下にいくつかの重要なポイントをご紹介します。

鮮明な目的を持つLPを作成する

LPを作成する際には、明確な目的を設定することが重要です。目的に応じて、LPのコンテンツやデザインを最適化しましょう。例えば、商品の販売を促すLPでは、魅力的な商品画像や説得力のあるコピーを使用することが効果的です。

ユーザーの関心に合わせたコンテンツを提供する

LPは、ユーザーの関心を引きつける必要があります。ユーザーが求めている情報や利益を明確に伝えることで、ユーザーの興味を喚起しましょう。また、ユーザーがLP上で必要な情報やアクションを簡単に見つけられるように、レイアウトやナビゲーションも工夫しましょう。

SEO対策を行う

LPを検索エンジンで見つけられるようにするために、適切なキーワードの選定と配置が重要です。Googleの「re-search keywords」や「suggest keywords」ツールを使用して、関連性の高いキーワードをリサーチしましょう。また、メタタグやページのタイトル、URLなども最適化し、検索エンジンにとって価値のあるコンテンツとして認識されるようにしましょう。

テストと最適化を繰り返す

効果的なLPを作成するためには、定期的なテストと最適化が欠かせません。異なる要素を変更してA/Bテストを行い、ユーザーの反応を評価しましょう。例えば、コピーの変更、ボタンの配置の変更、カラースキームの変更などを試してみることができます。データに基づいた改善を行い、継続的な最適化を行いましょう。

LPのパフォーマンスをモニタリングする

LPのパフォーマンスを把握するためには、適切な分析ツールを利用しましょう。Google Analyticsなどのツールを使用して、LPへの訪問数、コンバージョン率、滞在時間などのデータを収集し分析します。これにより、LPの改善点や成功要因を特定し、戦略の修正を行うことができます。

ソーシャルメディアとの連携を活用する

ソーシャルメディアは、LPの宣伝やアクセス向上に有効なツールです。Facebook AdsやTwitter Adsなどの広告プラットフォームを活用して、ターゲットユーザーにLPを露出させましょう。また、ソーシャルシェアボタンの設置やキャンペーンの共有を促すことで、ユーザーがLPを広める手助けをすることも重要です。

Zeno Landing Page Builderとは

概要

Zeno Landing Page Builderはストアに適用しているテーマに依存せず、なおかつliquidやjsonの編集を行うことなくページ作成を行う事の出来るアプリです。また、ページ作成を行う際にはアプリ側で容易されているテンプレートからイメージに近い物を選んで、それをベースにページ作成を行うことも出来るため、デザインが苦手な方にとっても使用しやすいアプリになります。

Zeno Landing Page Builderの機能

ページ作成機能

Zeno Landing Page Builderでは以下に記載するページをノーコードで作成を行うことが出来る機能が備わっています。

Blogページ

Productページ

Collectionページ

Other Page

Zeno Landing Page Builderのプラン

プラン名コミュニティ プロフェッショナル
金額無料$29/月
または$290/年で17%の節約
機能強力なビジュアルエディター
SEO最適化
ライブチャットサポート
1 ランディングページ
1 ブログ記事
無制限 ランディングページ
無制限 ブログ記事
無制限 商品ページ
無制限 コレクションページ
パスワードページの編集

Zeno Landing Page Builder導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.以下のリンク先に接続し、「アプリをインストール」をクリック

3.使用したいプランを選択

設定手順

ページ作成手順

1.作成したい種類のページをクリック

2.使用したいテンプレートを選び、「Choose」をクリック

3.ページ名とパスを設定し、「Create page」をクリック

4.テンプレートからページが作成されるので、それをベースに編集を行う

5.編集が完了したら「Publish」をクリックすることでページが公開される

6.Shopifyのメニューやカスタマイズ画面から作成したページに遷移する導線を作る

まとめ

LPの作成と活用は、マーケティング戦略の中で重要な役割を果たします。効果的なLPを作成するためには、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツとデザイン、明確な目的とCTA、最適化とテストのサイクルを繰り返すことが不可欠です。

Zeno Landing Page Builderは、ストアのテーマに依存せずにノーコードでページ作成を行うことができる便利なアプリです。テンプレートを活用してデザイン作業を簡素化し、デザインに自信のない方でも簡単にページを作成することができます。

また、Zeno Landing Page Builderにはブログページや商品ページ、コレクションページなどの機能が備わっており、柔軟なページ作成が可能です。

Zeno Landing Page Builderのプランには、コミュニティプランとプロフェッショナルプランがあります。コミュニティプランは無料で利用できますが、プロフェッショナルプランでは強力なビジュアルエディター、SEO最適化、ライブチャットサポートなどの追加機能が利用できます。

LPの作成と活用は、マーケティング効果を高めるために重要な手法です。Zeno Landing Page Builderを活用しながら、魅力的なLPを作成し、ユーザーの関心を引きつけ、目的の達成に向けて効果的なアクションを促しましょう。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ