テンプレートを活用したGoogleデータポータルの始め方・設定方法

Googleデータポータルとは

概要

Googleデータポータル(Google Data Portal)は、Googleが提供するビッグデータ分析ツールです。企業や研究機関などのビジネス分野や学術分野で、膨大な量のデータを収集し、分析することができます。ビジネス分野においては、売上や顧客データの分析、マーケティング活動の最適化などに利用されています。また、学術分野においては、研究データの収集や分析、医療分野での患者データの解析などに利用されています。Googleデータポータルの利用には、Google Cloud Platformのアカウントが必要です。

Googleデータポータルのテンプレートを使うための手順

データポータルにログイン

まず最初に、Googleデータポータルにログインする必要があります。Google Cloud Platformのアカウントを持っている場合は、それを使用してログインすることができます。

分析対象のツールを事前にデータポータルと接続

テンプレートを使用する前に、分析対象のツールをGoogleデータポータルに接続する必要があります。Googleデータポータルは、多くのツールと接続することができます。例えば、Google AnalyticsやGoogle AdsなどのGoogle製品や、SalesforceやHubSpotなどの外部サービスと接続することができます。

無料テンプレートを一覧から選択してコピー

Googleデータポータルには、無料で使用できる多くのテンプレートが用意されています。これらのテンプレートは、売上分析、顧客分析、マーケティング分析、ウェブトラフィック分析、財務分析など、様々な分野で使用することができます。選択したテンプレートをクリックして、コピーすることができます。

無料テンプレートに使うデータソースに事前接続したツールを指定

テンプレートを使用するには、データソースに接続する必要があります。データソースには、分析対象のツールに接続したデータを使用します。例えば、Google Analyticsに接続して、ウェブトラフィックのデータを使用することができます。テンプレートによっては、複数のデータソースを使用することができるものもあります。

レポートを表示すると自動で数値が更新される

Googleデータポータルのテンプレートを使用すると、分析対象のデータを簡単に分析できます。テンプレートには、グラフやチャート、表などのビジュアルな要素が含まれており、これらを使用することで、分析結果をわかりやすく可視化することができます。また、テンプレートを使用すると、数値が自動的に更新されるため、常に最新の情報を見ることができます。

Googleデータポータルの基本的な使い方

データソースを作成する

データソースを作成するには、Googleデータポータルのメイン画面から「データソースを作成」を選択し、接続先を選択して必要な設定を行います。データソースを作成したら、分析の準備が整います。

レポートを作成する

作成したデータソースを使用してレポートを作成します。Googleデータポータルには、多数のレポート作成機能があります。例えば、Googleデータスタジオを使用する方法や、Googleデータポータルのビルトイン機能を使用する方法があります。ビルトイン機能を使用する場合は、メイン画面から「新しいレポートを作成」を選択し、テンプレートを選択するか、空のレポートを作成します。テンプレートを選択した場合は、ビジュアル要素がすでに用意されているので、必要な設定を行うだけでレポートを作成することができます。空のレポートを作成する場合は、自分でグラフやチャートを追加していきます。

レポートを共有する

Googleデータポータルには、レポートを共有するための多数の方法があります。例えば、レポートを共有するためのリンクを作成して、メールで送信する方法や、Googleドライブで共有する方法があります。レポートを共有する方法は、レポートを開いた状態で画面右上にある「共有」ボタンをクリックし、必要な設定を行います。設定によっては、共有先のユーザーがレポートを表示するだけでなく、編集することも可能になります。

まとめ

Googleデータポータルは、データ分析において非常に便利なツールです。データソースを統合して分析し、簡単に洞察を得ることができます。また、レポートを共有することで、チーム内で情報共有がスムーズになり、より効果的な意思決定を行うことができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ